これからもがんばるぞ!!

こんにちは。セッピーです!
7月1日に、委員会がありました。今回の委員会では、みんないっぱいブログを書いていたのでびっくりしました。
みんなは、タイピングが上手です。だから、私も負けずにいっぱい練習をして、頑張ろうと思いました。
これからも、ブログをいっぱいいっぱい書いていくので、よろしくお願いします。



セッピー

セッピー(4年生)


Secret

学校のために

こんにちは。カピバラです。
児童会で、挨拶についてみんなで話し合いました。
挨拶をすると、友達になれるチャンスができると、私は思います。友達ではない人とでも、元気な声で「おはよう!」ということで、みんなが笑顔になり、友達にもなれると思います。
そのような挨拶を広めていくためには、学校の代表として児童会が挨拶運動をするということが大切だと思います。
挨拶をされたら返すということは当たり前なことかもしれませんが、そのことをすることは難しいと思います。
でも学校のために、そんな当たり前のことができるように、挨拶を広めていこうと思っています。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

究極の太鼓とは

こんにちは。カピバラです。
朝の太鼓の練習の時に先生が、「究極の太鼓をたたきませんか?」とおっしゃったので、そんな太鼓がたたけると良いなと思い、「はい!」と返事をしました。
私の考える究極の太鼓とは、1曲のうち、ずっと本気でたたけられる太鼓だと思いました。
そのためには、まず、表情が大切だと思います。
がんばってたたいていれば、本気は聞いてくだっさっている方に届くと思います。
だから、そんな太鼓を目指して練習に取り組みたいと思っているので、実行していきたいなと思いました。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

えええっ!ハッピーキャロットさーん!

こんにちは。よもぎもちです。
この前、7回目のハッピーキャロットさんに、「良いことがありますように・・・。」とお祈りしましたが、なんと、良いことが起きました!それは、給食の汁の中に・・・、この続きはびっくりしますよ!なんと、ハッピーキャロットが二つも入っていたことです!
皆さんの中には、ハッピーキャロットが入っていた、と考えた人もいたでしょう。しかし、本当に二つ入っていたのです。
も、もしかして、8&9回目のハッピーキャロットさんは、9、10、11回目のハッピーキャロットさんを呼ぶなんてことは無いでしょうね。
そうならないことを願っています。お願いします、ハッピーキャロットさん!
どうか、別の良いことをお願います。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

改正?!

こんにちは。たっさーです。
今日、委員会がありました。
委員会の終盤の頃に、てんてん君が新しく給食風景の撮影をすることになったので、給食風景の撮影メンバーを改正しました。
ぼくは前回までは、月曜日と木曜日だったけど、次回からは火曜日と木曜日の担当になりました!
いろんなアドバイスをもらって、より良い写真を撮りたいです(^∇^)


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

新聞、新聞!

こんにちは。よもぎもちです。
私達のクラスでは、国語の授業で新聞を作っています。
新聞は班ごとに分かれて作るので、6つの新聞が出来上がります。
私達の班では、私が取材をして記事を書く部分が一番大きく、今から緊張してしまいます。ちなみに、内容は「もうすぐ夏休み!」です。これなら取材される側も、する側も、楽しくできると思ったからこの内容にしました。
他にも、好きなゲームランキング、カープのこといろいろ、カブトムシなど、様々な個性が引き出された内容です。
他の班と内容がかぶらないように、相談して決めました。特にカープや夏休みのものは全員でよーく考えて案を出したものです。
私達の班は、他の班に比べて遅れ気味だったので、取材の時や文章を書く時はもっと集中して速くしたいです。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

行ってきまーす!ってあれ?いえないの?

こんにちは。よもぎもちです。
今日は、最近びっくりしたことを書きます。理科の観察で学校から少し出る時がありました。5月くらいに書いた「行ってきまーす!いってらっしゃーい!」の記事では、このあいさつについて説明しました。
このあいさつでは、最初に先生に当てられた人が、大きな声で校舎に向かって、「行ってきまあーす!」とさけびます。その後、残りの人達がもう一度「行ってきまあーす!」とさけんだあと、校舎の中の人達が、「行ってらっしゃーい」と言いながら手を振ってくれます。
このあいさつは、最初に叫びたい人が意外とたくさんいて、ふだんから大きな声を出している人が選ばれます。最初に叫ぶ人は一回のあいさつにつき一人です。
列に並んでグラウンドに座っていると、最初に言いたいという人がうずうずしているのが分かります。そしてついに先生が来て、みんなのわくわくゲージが満タンになりそうだったところに、先生の一言が飛び込んできました。その一言とは、「プールがある間は、あのあいさつは無しだよ。」ということでした。
ずっと待っていた人達から、本当に「がーん」という音が聞こえてきそうで、少しかわいそうだな。と思いましたが、すぐに仕方ないな、とも思いました。それは、プールは千光寺山を登って行かなければなりません。だから、プールの授業の学年の人達がいちいちそのあいさつをしていたら、授業の邪魔になるということが分かったからです。
そのことが分かっていても、やっぱり挨拶が無いとさみしいなー。と思いました。
このあいさつが、ずっと続いてくれたらいいな!
ところで、勉強の邪魔以外にも、言っちゃいけない理由があるのかな?とも思いました!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

カプラで一番!

こんにちは。よもぎもちです。
今日、妹のPTCで、カプラをやりました。カプラというのは簡単に言えば、木の板を積み上げて遊ぶおもちゃです。
2年生と4年生の兄弟は多いので、私と同じ学年の人もたくさんいました。私はその内の一人と一緒に、八角形のタワーを作りました。
背伸びしても手が届かなくなったら机の上に乗って、それでも届かなくなったら脚立を使って作りました。
高さはなんと、2メートル73センチです!!
実は、今回のカプラの中で、私達が作ったものが一番大きかったです。同じく4年生が作ったものは、2メートル65センチぐらいで、ぎりぎり追いつかれませんでした。
最後の方は私も手伝いましたが、それでも今回の最高記録にはなりませんでした。
とにかく、一番高いものになれて良かったです!
家にもカプラがありますが、板の数は多くはないので、また機会があればやってみたいです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

梅雨が明けるの!?

こんにちは。よもぎもちです。
最近の天気予報では、もうすぐ梅雨が明けるそうです。
私は雨が(水が)大好きなので、少し寂しい気がします。ですが、雨が好きではない人からすれば、梅雨明けは楽しみなことなのかな?と思います。
今年は梅雨の雨もたくさん降り、晴れている日は気温が高く、なんだか大変なことになっています。
秋や冬は大丈夫なのでしょうか?とても「?」が多くて心配です。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

私だけ・・・・・・・・・

こんにちは。れいれいです。
昨日、4年生が参加した、「あじさいき」の番組を見ました。
妹が「あじさいき」に参加したので、妹を探しながら見ました。
すると、妹が映ってました。
「大きな口をあけているなあ。頑張ってるんだね。」
と思いながら見ていると、
妹を見るために「あじさいき」に来ていた、お母さんとお父さんもテレビに映っていました。
この調子だと、私もテレビに映ってそうだ!!
と思って見ていたのですが・・・・・・。私は映っていませんでした。
えぇっ、残念ー。
私達の家族は4人なんだよー。
私を忘れないでー。
ちゃんといるんだよー。

残念な思い出だけど、3人も私の家族が映っていて良かったです

れいれい
れいれい(6年生)


by-
カメラがあったら、頑張ってレンズの中に入れるように
すれば映れるかもしれないですね!

Secret

この本、面白ーい!

こんにちは。よもぎもちです。
土堂小学校では、推薦指定図書の中の20冊を、1年間で読まなければなりません。
私は読書が大好きなので、20冊を読むことは別に辛くはないのですが、読書が苦手な人には、かわいそうなことだなと思います。
もし私が、「1年間で何の歌でもいいから、20曲みんなの前で歌ってください!」と言われたら、すごく辛いと思います。読書が苦手な人が、楽しく本を読む方法はないのかな?と思います。
私が推薦指定図書で好きなのは、「霧の向こうのふしぎな町」と、「気まぐれロボット」と、「びりっかすの神様」の3冊です。「びりっかすの神様」だけは、私の家にもあります。何回読んでも面白い作品です。
また面白い本を見つけたら、ブログに書きますね!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

テスト、テスト、テ〜ス〜ト〜

こんにちは。よもぎもちです。
もうい〜くつね〜る〜と〜、夏休み〜です!!楽しみですね〜。夏休み。
で・す・が、その前に、小学生にはキツい、テスト週間があるのです・・・。
夏休み前の一ヶ月は、テストが一日に2枚は覚悟しなければなりません!時には、一日のテストが3、4枚の時もあります。恐ろしいですね。
もし風邪でも引いて一週間休みでもしたら、休み時間がなくなり、その日のテストが終わった後の空いた時間に、できなかったテストもしなければならないのです!!
私も病気になって、前までは学校に行けない程でしたが、テスト週間には学校に行けるようになって良かったです。
これからは体調に気をつけて、テストの時に病気にならないようにしたいです。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

テスト

こんにちは、ドラゴンです
今日は、テスト祭りです。
なぜかというと、2日大雨警報が出て学校が休校になったから、その分授業もテストもたまっているからです。
2日分の3つのテストがあります。
ぼくは、
「なぜこんなにたくさんのテストがあるのだろうか」
と不思議に思いました。
とにかく、がんばりたいです。

ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

あっち

こんにちは、ドラゴンです。
土曜日くらいから、急に気温が上がっています。
そして、30度をこえました。
いつも夏は、7月ごろから暑くなるので、それくらいからエアコンも働いています。
今の時期暑いということは、8月になると死ぬほど暑くなるかもしれませんね。
僕は、暑いのが嫌いなので、これ以上暑くならないでほしいです。

ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

撮影!!

こんにちは、てんてんです。
今日の内容は、給食風景についてです。
この前の委員会で、ブログをたくさん書いたことによって、給食風景の撮影が出来るようになりました。
ぼくはこの時、ブログをたくさん書くと良いことがあることが分かったので、これからもブログを書き続けたいです。
(^∇^)ノ


てんてん
てんてん(5年生)


by-
写真、期待してますよ

Secret

あ、暑い・・・

こんにちは。よもぎもちです。
7月になってから、暑くて暑くて仕方ありません・・・。気温は30度を超え、立っているだけで汗がダラダラになるほどです。
教室の中に扇風機はありますが、その扇風機の風さえも暑い!まあ、暑いと言うより、ぬるいという感じです。
さらに今は、水泳の学習が始まっています!土堂小学校にプールはないので、千光寺公園まで登らなければなりません!
一番暑い5、6時間目に水泳がある学年は、登りがすごくきついです。登ってプールに着いた時点で、「もうプール入ってきたの!?」と思われるぐらい汗だくです。
プールに入れる人はまだいいですが、見学の人は暑い中、2時間我慢しないといけません!
暑さとはあまり関係ありませんが、今はたくさんのテスト真っ最中です!
土堂小学校の人たちは、暑さでいっぱいですね!!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

初めての自分で折れ線グラフ!

こんにちは。よもぎもちです。
この前の自主勉強で、自分で気温を測って折れ線グラフの表にしてみました!
気温は、学校の校庭にある百葉箱ではかりました!ちなみに、書いた日にちは、7月3日日曜日の、2年生のPTC活動中です。
カプラを楽しんでいる時間の合間に、気温を見に行きました。
時々、カプラに夢中になって時間がずれてしまったり、時間を見間違えたりして、少し大変でした。
次にはかる時は、もっと慎重にできるようにしたいです。
クラスの誰よりもがんばって、折れ線グラフ名人になるぞ!!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

謎に包まれた食品、冷凍ヨーグルトとは?

こんにちは。よもぎもちです。
突然ですが皆さんは、「冷凍ヨーグルト」って、知ってますか?
献立表の7月20日の給食に、冷凍ヨーグルトという食べ物がのっていて、私は「なんじゃそりゃあ!」と言ってしまいました(家で)。
私が知らないだけなのかと思って他の人に聞いてみても、やはり知らないようです。
謎に包まれた給食デザート、「冷凍ヨーグルト」とはどんなヨーグルトなのでしょうか?案外簡単なものかもしれませんが、冷凍ヨーグルトが何なのか知っている方がいれば、ぜひお願いします!教えてください!
もし皆さんのコメントより先に7月20日がきてしまったら、私からお伝えします。
それでは、よろしくお願いします!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


No title byよもぎもち
コメントありがとうございます!
フローズンヨーグルト・・・。なんだかかっこいい名前ですね!また今度スーパやコンビニで調べてみます。ご協力、ありがとうございました!!

by-
こんにちは
冷凍ヨーグルトとは…
スーパーやコンビニなどで売られている フローズンヨーグルト のことではないかな?
(?_?)

by-
こんにちは
冷凍ヨーグルト…私も「なんじゃ~そりゃぁ!?」とよもぎもちさんの文を読んで思いました。
…が、しかし、よくよく考えてみると、最近、スーパーやコンビニなどで売られている「フローズンヨーグルト」のことではないですか!? (?_?)
今のような暑い時期にはピッタリの食べ物です。ただ、あまりに甘すぎると水がほしくなります (-.-;)

7月20日の給食で確認して、どんなものだったのか?どんな味だったのか?などなどまたレポートしてくださいね。 楽しみに待っています。




Secret

プール延長

こんにちは。ぷくぷくです。
先週は、よく雨が降りましたね!それで学校が2日も休校になりました。
そのせいで、水泳は3回できて3回休みでした。だから、プールの学習があまりできていません。
今週の木曜日に、水泳ができることになりました。とてもうれしいです。
今度は25m泳ぐので頑張りたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

マツダスタジアムで野球観戦

こんにちは。ぷくぷくです。
土曜日、プロ野球観戦に行きました。2軍のカープVSドラゴンズです。
ぼくは、初めてマツダスタジアムで野球観戦するので、テレビで見るよりどれくらい大きいのか、マツダスタジアムの中もいろいろ見たいなと思っていました。
できれば1試合が長ければいいなと思っていました。
試合が始まり、3者凡退の時も多かったので、回がすぐ進みました。
8回裏、2対0で負けている時、プライディー選手から2ベースヒットが出て得点のチャンスでした。そこから始まり、一気に4点追加してカープは逆転しました。
ぼくはあと9回だけだから大丈夫と思っていると、9回裏、2点を取られ同点に追いつかれてしまいました。中日は強いなと思いました。
9回裏にカープはサヨナラ勝ちのチャンスで、天谷選手が敬遠されて庄司選手に打順が回ってきました。
ボールが高く飛んでファールかと思っていたけど、デットボールで押し出しだったそうです。
ぼくは内野席にいたけど、デットボールでもこんなに飛ぶんだなと思いました。
負けそうだったけど、サヨナラ勝ちで良かったです。
赤いカープ帽子も買って、カープも勝って良かったです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

大雨の次は暑い晴れ!

こんにちは。ぷくぷくです。
今日はよく晴れていて、、ものすごく暑い日でした。
ついこの前は、警報が出るほど雨が降ったのに、今日は暑くて暑くてお茶が足りませんでした。
雨が降る日はプールがあり、プールがない日は雨か曇りくらいで、プールが中止になることが多いので、運が悪いなと思いました。
夏になると外によく出るけど、これから晴れの日が多くなるので、熱中症に気をつけたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

プール

こんにちは。とよぴーです。
今日、プールがありました♪(o・ω・)ノ))
今年最後のプールです(T_T)
今日は晴天で良かったですヽ(´∀`)ノ
おかげで、楽しく泳げました。
自由時間では、みんなと楽しく泳ぎました。
今年泳いだ種類は、平泳ぎクロールでした。
今日は悔いのないように泳げたので良かったです。

とよぴー(5年生)


Secret

ガンバレ!

こんにちは。たっさーです。
今日は、報道委員会の同じメンバーの、てんてんさんについてお話しようと思います!
てんてんさんは努力して、ブログも進んで書いています。
記事になりそうな話題も見つけるので、しっかり者だなと思いました。
これからもがんばって!てんてんさん!\(^o^)/



たっさー
たっさー(5年生)








Secret

プール行けますように!

こんにちは。よもぎもちです。
7月7日に、4年生最後の水泳の授業が予定がされています。みんな楽しみにしているので、行けるといいな〜、と思います。
梅雨も明けて、晴れの日が多くなってきたので多分行けると思います。
雨か曇りか微妙な時に行けるようになったら、クラスの人のテンションがぐっと上がって、みんなの機嫌が良くなります。プールは楽しいよ!
天の神様〜どうか、晴れますように!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

もうすぐ七夕!

こんにちは。よもぎもちです。
7月7日木曜日には、織姫と彦星が天の川をわたって会いに行く、七夕があります!
学校の給食メニューにも、七夕ゼリーや七夕汁などの、七夕にちなんだものが出てきます。
七夕汁にハッピーキャロットさんが入っていたら、次のハッピーキャロットを呼ぶ以外にも良いことがあるかもしれませんね!
私の今までのハッピーキャロットは、次のハッピーキャロットを呼ぶことしか出来なかったので、特別そうなハッピーキャロットさんは、きっと何か良いことをしてくれると期待しましょう!
その前に、ハッピーキャロットさんが汁の中に入っていなかった事を考えないといけませんがね・・・。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

カープでおろおろ・・・

こんにちは。よもぎもちです。
最近は、学校中がカープの話題で持ち切りです。みんな学校へ来たら、まずカープの話を始めます。
私は野球のルールも全然知らないし、選手の名前も知らないし、テレビで見たりもしていません。だからカープのことはまるっきり知らなくて、話について行けません・・・。
みんながカープの話で盛り上がっていても、話の内容が全く分からなくて困るので、いつもニコニコ笑ってごまかすか、はっきり「知らなーい」と言うか、他のことをするということしか出来ないのです!
あまり興味もないし、野球のことを覚えようと思っても難しいし、友達に聞いてもいきなり本格的なところから始まるので、「やっぱりいいよ」と断ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?機会があればルールを覚えて話に入れるようにしたいです。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

い、いちばん暑い教室!?

こんにちは。よもぎもちです。
この前、教室が暑いということを書きましたが、なんと、先生から聞いたところでは、私達の教室は、校舎内で一番暑いそうです!
さらに、33度くらいのとても暑い日の場合、授業中でも水分補給をすることがあるそうです!
私は、授業中に水分補給をするなんて、びっくりしました。他の教室とはあまり気温の差はないのに、私達だけ水を飲めるなんて、申し訳ないと思うからです。3年生の時はそんなこと無かったのに・・・。まあ、熱中症予防だから仕方ないですね。
それにしても、今年はそんなに暑いのでしょうか?確かに去年よりは暑いような気はしますが・・・。
これより暑くならないことを願います。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

大瀬良投手と握手!!

こんにちは。ぷくぷくです。
前のブログで、マツダスタジアムに試合を見に行ったことを書きました。そのとき書き忘れていたことがあったので、追加します。
それはなんと、大瀬良大地投手と握手したことです。
スコアをつけるために観客席までおりて来ました。ファンがいっぱいいました。
でもこのチャンスを逃したら、もう2度と大瀬良投手と握手できないと思って列になっているところに並びました。
ちょっと待って握手が出来ました。背が高かったです。
「サインをしてください」などと頼んでいた人もいて、大瀬良投手はすごく人気でした。
こんなにファンがいて、いつもテレビで見ている大瀬良投手と握手ができてうれしかったです。


ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

社会の扉‼︎

こんにちは、ドラゴンです。
今日はひどいめにあいました。
それは、昼頃。
ズボンのチャックのしめわすれを、気づかないでそのまま廊下を歩き回っていました。
すると、僕を見たみんなが笑うような気がしたから、ズボンのチャックを見てみると開いていました。
僕は、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。
皆さんも閉め忘れにご注意ください。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


No title byドラゴン(土堂小)
こんにちは、コメントありがとうございました。
僕もとてもはずかしく顔から火がでました。😅

by-
あらまぁ!?
もしかして、ドラゴンさん、朝から全開だったのですか?
そんなこともあるよね (^w^)
まわりの人もクスクスと笑うだけでなく「あいてるよ!」と教えてさしあげましょう~!
ところで、何で「社会の窓」というのかな? (?_?)

Secret

プールへゴー

今日は、ドラゴンです。
他のクラスは、プールが0回休みなのに、 僕らのクラスは、2回も休みになりました。
ぼくらは、4回ほどプールで泳いだけど、他のクラスよりは少ないです。
だから、先生がなんとかして、木曜日に入れるようになりました。
それを聞いて、とても嬉しかったです。
最後のプールを楽しみにしています。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード