夏休みから・・・

こんにちは。とよぴーです。
夏休みがついに終わってしまいました(T_T) (`o´)
そして、2学期が始まりました(#^.^#)
暑い暑い日の思い出や、寒い寒い日の思い出もありました。
いろいろな思出ができた夏休みだと思いました。
2学期のスタートを思いっきり切りたいです。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

2学期の始まり~

こんにちは、てんてんです。
長かった夏休みも・・・・、終わってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
そして、2学期が始まりました~。
2学期が始まってすぐに、緊急ニュースがありました。
それは、外国語の先生が1学期で終わりというニュースです。
ぼくはこの話を聞いて、びっくりしました。
これから外国語を担当するのは、女の先生だそうです。

てんてん
てんてん(5年生)


Secret

2学期、ついに・・・

こんにちは。たっさーです。
ついに、2学期が始まりました!!
みなさん、いい夏を過ごしましたか?
9月の最初は暑いのに、朝起きてみると震えるくらい、寒かったんです!
温度計を見てみると17度・・・。そりゃあ寒いですよね!
始業式で先生は、「挨拶・掃除を頑張りましょう!」と言いました!
僕も頑張りたいです!
宿題日記のコーナーは次回書きます!
お楽しみに!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

2学期が始まったぞ!!

こんにちは、るるなっちです。
ついに2学期が始まりました!!
嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ
久しぶりにクラスの皆と会えて楽しかったです!
2学期も勉強、運動どちらとも頑張りたいです!!


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

バスケ部入ってよかった!

こんにちは、るるなっちです。
わたしは、今年の3月ぐらいにバスケ部に入部しました。
バスケ部に6年生は3人いました。
最初は3人とあんまり話はしませんでしたが、その内の1人と凄く仲良くなれました!!
バスケの練習でもそうだし、学校でも話すようになりました。
試合はまだ不安だけど、シュートを入れると皆が、
「ナイシュー!!」
と言ってくれます。
練習はきびしいけど、仲良くなったりうまくなったりするので、バスケ部に入って本当に良かったです。
これからも、楽しくバスケをしたいです!!!


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

音に感謝!

こんにちは。たっさーです。
今日、広島大学交響楽団さんによるオーケストラ鑑賞会がありました!
ビゼーが作曲したカルメン組曲や、アラゴネーゼや「over the rainbow」、ラデッキー行進曲などがありました。
後半は久石譲さんの「さんぽ」を、ホールのみんなで歌いました。
天国と地獄やエルガーのトリオも聴きました。どれも素敵で感動しました\(^o^)/
音に感謝です!
すごく音楽が好きになれた一日でした!
 
お知らせ!
次回からおまけをつけたいと思います!
僕が月、火、水曜日にブログを書いたら宿題日記。木、金、土曜日に書いたら尾道の良さ。日曜日に書いたら土堂小学校の良さについてのおまけをつけます!
これからもブログ、たくさん書いていくぞー!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

オーケストラー!!

こんにちは、てんてんです。
今日の2時間目から4時間目まで、しまなみ交流館で広島大学によるオーケストラ観賞会がありました。
オーケストラを聴く前までは、「天国と地獄」しか興味がありませんでした。
しかし、広島大学の演奏を聞いて、他の曲にも興味を持ちました。
特に、「天空の城ラピュタ」の曲に興味を持ちました。
またオーケストラ観賞会があったら、行ってみたいです。

てんてんてんてん(5年生)



Secret

得意技について

こんにちは。よもぎもちです。
私達のクラスでは「得意技」という、他のクラスには無い特別なことがあります。どんなものかというと、クラスの中で良かった行動などを写真に撮り、それを紙に貼ってその行動の名前をつけて、さらに細かい説明を書く、というものです。
一学期までは得意技と読んでいましたが、本当は「価値語」というそうです。これと同じことをやっている小学校は全国にたくさんあるそうです。
あまり長くなると読みにくいので、二つ目に続きます。二つ目の内容は、みんなびっくりすると思います!ヒントは、「得意技」が全国にあるということです!
さあ、なんでしょう?


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

キャンプへ行った。 テントを立てる 1日目

こんにちは。ぷくぷくです。
夏休み後半8月20日から、4泊5日のキャンプへ行きました。この日までに宿題も全部終わらせました。
1日目。まずテントを張りました。20分くらいでできるかと思ったけれど、予想以上に骨組みを立てるのが難しかったり上に持ち上げるのが大変で、1時間くらいかかりました。
何とか出来て荷物をテントの中へ置いたら、あっという間に3時だったので、夕飯の準備をしました。今日は、カレーを作りました。具材を切っていると、だんだんと日が暮れていき、煮込むころには、もう真っ暗でした。
長い長い夕飯の準備は、8時で終わりました。
食べてみると、何時間もかけて作ったかいがあったなと思いました。すごくおいしかったです。
食べ終わった後、シャワーを浴びて寝ました。
明日は、ヤマメのつかみ取りをするので楽しみです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

キャンプへ行った。 ヤマメのつかみ取り 2日目

こんにちは。ぷくぷくです。
キャンプ2日目です。今日の楽しみは、ヤマメのつかみ取りです。
まず、朝はキャンプ場に何があるのか見に行きました。昼からいよいよヤマメのつかみ取りです。
池に入り、ヤマメをつかもうとすると、すごく「ぬるっ」としていて、つかみにくかったけど、ぐっとものすごく強くつかみ、何とか取れました。そして、つかまえて終わりではなかったのです。
なんと、まだ生きているヤマメをさばきました。食べるために内臓まで取るのです。エラに割り箸を刺して、ヤマメを回しました。「ぐぎっ」といってなんだか、ヤマメが軽くなった感じでした。かわいそうだったけど、うまくできて良かったです。
その後、夕飯の準備に入りました。今日は、今とれたヤマメを塩づけにして食べます。フライパンなどを準備しているときに、大雨が降ってきてたので、テントの中に入りかっぱを着ました。準備している時に大雨が降ってきたので大変でした。
やっと雨がやむと、準備も終わり、フライパン🍳で焼き始めました。すごくいい匂いがしてきて、おいしそうでした。
そして僕のやまめを焼く番がきたました。やまめをフライパンに置くと、「ジュワー」と音がして、今すぐ食べたい気分でした。焼きあがると、おいしそうと思いました。
食べ始めると、自分で焼いたヤマメは、すごくおいしかったです。
2日目が終わって明日は、広島県で一番高い山「恐羅漢山」へ行きます。楽しみです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

なんと価値語で日本一!

こんにちは。よもぎもちです。
前回「得意技について」という記事で書いた、びっくりすることのクイズを出しました。もうタイトルで分かっていると思いますが、私達のクラスで作った価値語の数が日本一だと言うことです!!
クラス全員、とってもおどろいていました。もちろん私もおどろきました。
でも、全国で価値語が作られているということも価値語の数が日本一だということも、なんだか仲間がいる感じがして嬉しかったです。
これからもどんどん仲間が増えていってほしいなー!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

始業式

こんにちは、ドラゴンです。
木曜日に始業式がありました。
始業式は、教頭先生の開式の言葉から始まりました。ぼくは、いよいよ2学期だなーと思いました。
最初に校歌を歌い、次に君が代を歌いました。
僕らは、はりきって歌いました。
校長先生が次にお話をされ、次に6年生の先生がお話をされました。
そして最後に、教頭先生が、おわりの言葉を言われました。
僕は、3学期の始めも、このように良い式で始められたらいいと思いました。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

キャンプへ行った。 恐羅漢山、登るぞ 3日目

こんにちは。ぷくぷくです。
キャンプ3日目です。今日は、広島県で一番高い山「恐羅漢山」へ上ります。1346mあるので、がんばって頂上目指して歩くぞ!!
朝、朝食を食べてお弁当の準備をしました。お弁当の中身は、巻きずしです。たまご巻と魚肉ソーセージ巻を作りました。ごはんも少し、酢を入れて作りました。お茶も入れて準備完了で、バスに乗って恐羅漢山の登り口に着きました。
始めはやる気満々だったけど、1000mぐらい登ると、ちょっと疲れてきました。これが富士山だったらぼくは、ものすごく疲れているなと感じました。
休憩しながらも着々と進んで、ついに頂上に着きました。ぼくは、「すっげ―いい景色」と言いました。
頂上でお弁当を食べて、10分くらい休憩したら、また下りて行きました。下りるのは、早いと思っていたけど、何時間もかかりました。
キャンプ場に着いて、夕食の準備をしました。今日は、中華丼です。いろんな具材を切って、作りました。
食べた後、星の観察をしました。空いっぱいに星があって、こんなにきれいに見えたことは今まで一度もありませんでした。
明日は、カヌー体験と料理コンテストがあるので楽しみです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

キャンプへ行った。 カヌー&料理コンテスト 4日目

こんにちは。ぷくぷくです。
キャンプ4日目です。今日は、2つの楽しみがあります。それは、カヌー体験と野外料理コンテストです。
まず始めに、カヌー体験をしました。三段峡までバスで行き、そこでカヌー体験します。初めてなので、楽しみにしていました。
僕は、流れがないところはうまくできたけど、流れがあるところは簡単に流されていきました。漕ぎが弱いのかなと思って強く漕いだけれど、やっぱり流されていきました。だけど、楽しかったです。
休憩をしてお弁当を食べ、バスでキャンプ場へ帰りました。次は野外料理コンテストの食材をスーパーへ買いに行きました。メニューは、ピザとご飯に入れて合うものです。いろいろ考えた結果、ご飯はそぼろ、キャベツ、卵のお握らずにしました。いろいろ買い、キャンプ場に戻って、早速作りました。
ぼくは、火おこし係になりました。うちわでものすごく強くあおいで、火を起こすことが出来ました。
無事に、作れて良かったです。
明日でキャンプが終わるので寂しいけど、最後まで元気で過ごしたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

キャンプへ行った。 4泊5日いろいろあったな 最終日

こんにちは。ぷくぷくです。
今日は、キャンプ最終日です。
朝食を食べて、テントを片付けました。きれいにたたんだ後、新聞作りをしました。5日間のことを振り返って見たら、1日目はテント作り 2日目はヤマメのつかみ取り 3日目は恐羅漢山頂上に到着 4日目はカヌー体験&料理コンテストがありました。
こんなに、いろんなことがあったんだなと思いました。この思い出を新聞に載せました。
初めてのキャンプでしたが、いろんなことがあってたくさんの思い出が作れて良かったです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

ハードル走が始まったよ!

こんにちは。よもぎもちです。
私達の学年は、今体育でハードル走をしています。ハードルと言っても、大きなペットボトルのふたの部分にゴムを引っ掛けて、それをとんでいるだけです。
去年もハードル走をしましたが、ペットボトルのハードルしか跳んでいなかったけど、今回は青と白と黒色の本物のハードルでもやるのかなー!わくわくです!
ちなみに、私は体育で縄跳びが一番好きです。みなさんは、何が好きですか?

よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

僕の手が~~!

こんにちは。たっさーです。
太鼓のやり過ぎで、手にマメができましたー!
痛い痛い!(;_;)
鉛筆を持つのが辛いです!
蚊に刺されたみたいにふくれています!
太鼓の成果だと思います!これからもがんばりたいです!

宿題日記!!
漢字を早く終わらせたいです!
頑張ることで早く終わります!
急げ~!!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

久しぶりの~!

こんにちは、てんてんです。
今日は、給食風景の撮影についてです。
夏休みがあけて・・・、給食風景の撮影が、久しぶりの開幕です~。o(^▽^)o
僕は、とても難しいことがありました。
それは、いつも使いこなしているカメラはいいけど、友達のカメラは大きすぎて撮りずらいカメラを使っていたので、僕の使いこなしているカメラと交換しました。
すると、友達は使いこなせていましたが、僕が持っていたカメラは、あまり使いこなせませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、明るさを調整するのを使っていくと暗かった写真が、明るくなりました。(*^_^*)
これからも、この調子でいきたいです。

てんてんてんてん(5年生)



Secret

台風13号?!

こんにちは、ハルのすけです。
みなさんは知っていますか?台風13号が来たことを!!!
12号の次は、13号か・・・。
家で育てている、植物はだいじょうぶかな?
ものすごく心配です。
12号みたいに熱帯低気圧になってほしいな。


ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

体育

こんにちは、ドラゴンです。
金曜日からぼくたちは、体育の時間にハードル走をやっています。
ペットボトルに水を入れたものを、ハードルとして使っています。
ぼくは体育が苦手なので、いつも成功するようにがんばっています。
体育好きの友達は、ぼくの10倍速かったです。
ぼくはその速さを見て、ボルドだったらどれだけ速いのかなと思いました。
ぼくは、スポーツ好きな人といっしょくらいの速さになりたいです。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

体育!!

こんにちは。ゆめめです!
昨日、体育がありました!今体育では、ハードル走をしています!
最初は、ハードル走がきらいだったので、一番おそくなっていたけれど、だんだんコツをつかんできたので、ハードル走が好きになってきました!
これからもハードル走で、工夫を見つけて頑張ります!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

厳しい・・・

こんにちは。とよぴーです。
今日、太鼓の練習がありました。
僕達、龍チームは今、「新・乱鬼」という曲を叩いています。
1学期の終わりから練習していましたが、夏休みが終わりすっかり忘れてしまいました(*゚ロ゚)
しかし、今調子が良くなってきているので、頑張って新しい曲に挑戦していきたいです(^-^)/

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

学級委員になりました!

こんにちは。よもぎもちです。
私は土堂小学校では学級委員に一回もなったことが無かったので、学級委員になりました。
学級委員は、2年生以上の学年のクラス全てにあり、男女2人がその学期間、ずっと学級委員をします。
2学期は一年間の中で一番長いので、力を入れて一生懸命頑張りたいと思います!!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

姉さんの記事を見て

こんにちは。よもぎもちです。
そういえば、姉のどんぐりの記事をあまり読んでいないな〜と思って読んでいて、やっぱり姉さんの文章は上手いな〜と思いました。
そこで、無理に姉さんと同じにせずに私は自分が得意な、人を楽しませることの出来る文章を書くということを目標にして頑張りたいな〜と、改めて思いました。
姉さんが卒業する前に報道委員会に入れたら、私と姉さんの違いを見てもらえたのに・・・。
でも出来ないので、時々姉さんの記事も見てみてください!「どんぐり」です!よろしくお願いします!!
あと、姉さんの文章と私の文章って、似てますか?自分ではよく分からないので、ぜひ教えてください!!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


No title byよもぎもち
コメントありがとうございます!
わかりやすい文章を書けているかどうかがとても心配だったので、とても嬉しかったです。ありがとうございます。学級委員、精一杯頑張ります!姉さんに負けないように頑張るぞー!

自分らしく by田口浩一
よもぎもちさん、こんにちは。
どんぐりお姉さんの記事を1年ほど読んでいましたので、違いがわかる男?かと思いコメントしますね。

どんぐりさんの記事は、土堂小学校の様子や地域の様子などが言葉の中から伝わってきて、まわりの事を良く見ていて気配りのある人柄なんだろうと感じていました。その頃は知りませんでしたが、お姉さんだったから妹や小さい子どもたちの事も自分の事のように大切に思っていたのかな?

よもぎもちさんの文章は読みやすく、自分の気持ちやクラスの事など、うまく伝えていると思います。まだ4年生なのに、わかりやすい文章を書かれていると感心しています。

きっと、5~6年生になるとどんぐりさんのように、もっと広い視野で学校の事を見られるようになって、どんぐりさんに負けない報道委員になると思います。内容は人それぞれ個性のあるものなので、真似をする必要もないし、自分らしく自信を持って書き続けていけば良いと思います。
学級委員、がんばってくださいね。

Secret

ハードル

こんにちは、いつも調子の良いてんてんです。
今日の2時間目の体育で、ハードル走をしました。
僕はこの時、太ももを痛めていました。(゚д゚)
でも僕は、その痛みにも耐えて走りました。
ハードル無しで35メートルを走ると、6秒93でした。
次に、ハードル有りで走ると・・・、7秒77でラッキーセブンでした。
僕は、それにびっくりしました。
次は、50メートル走で8秒台を目指したいです。(#^.^#)

てんてん
てんてん(5年生)




Secret

参観日がありました〜

こんにちは。よもぎもちです。
9月8日の5時間目は、参観日でした。私達のクラスでは、国語の文章の組み立てについて勉強しました。
私はお母さんに「来なくても良いよ!」と言っていたのに来てくれたそうで、後から聞いてびっくりしました。
今日は、みんな恥ずかしがらずにたくさん発表出来ていたので、良かったな〜と思いました。
何だか次の参観日が楽しみです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

尾道の良さ!!

こんにちは。たっさーです。
今日は尾道の良さについて書きます!
尾道の良さその1!
人が優しい!
尾道の良さその2!
ネコが多い!
尾道の良さその3!
風景が美しい!
他にもいくつかありますが、代表の3つは上の良さです!
みなさんの町にじまんできたり、良さはありますか?
コメントで教えてください!
良さを、たくさん増やすぞー!!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

大事な試合

こんにちは。とよぴーです。
今週土曜日に、ソフトボールの大会があります。
この大会は県大会に行けるかもしれない試合です。
この大会は、6年生が出る大きな最後の試合です。
ぼくは今まで試合であまり結果を出せていなかったので、6年生がくいが残らないようにしたいです。
ぼくの今年の目標は、打席に立ったら必ず打てるバッターになることです。
だいぶ成長しました。
がんばります
とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

!優勝!

こんにちは。とよぴーです。
今日の夜(9月10日)に、カープが優勝しました。
松山、鈴木、黒田、新井選手が活躍しました。
次は僕達がソフトボールの試合で優勝したいです。
そのために家で素振りを100回します。
頑張ります!!

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

新チーム

こんにちは。とよぴーです。
今日ソフトボールの試合がありました。
新チームで対戦しました。
僕は全試合ファーストでした。
おもいっきり打った打球は、ヒットや安打になりました。
しかし、チームにはあまり貢献できなかったので、次はヒット5本を目標にして打ちたいです。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード