社会見学楽しかった❕❕(2)

こんにちは。ぷくぷくです。
原爆資料館の次に、平和公園でお弁当を食べました。そして、バスで熊野筆を作っている「仿古堂」へ行きました。
まず、筆作りのビデオを見ました。熊野筆は、筆一本を作る工程が70工程以上もあることが分かりました。何度も乾燥させたり、手もみをしたりしていました。こんなに大変なのに、1年間に約1億2000万本も作っていることを教わりました。職人にしかできない仕事だな、と思いました。
次に、熊野筆を使って試し書きをしました。値段の高い方が書きやすい、と思いました。鳥の羽でできた筆でも書いてみたけど、変わった感触でした。動物の毛の種類によって、こんなに違いがあるんだな、と思いました。
最後に、筆の作り方を見ました。職人さんがきちんと毛を選んでいるところを見て、一本一本すごく大切に作っているな、と感じました。最初から最後まで丁寧に作っていて、すごく落ち着いて作っているな、と思いました。
手作業で大切に作っていることが分かって、すごいなと思いました。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

ごみのために

こんにちは。ぷくぷくです。
10月4日にクリーンセンターに行きました。
到着後、まずビデオを見ました。尾道市の人口は少しずつ減っているのに、ごみの量は増え続けていることが分かりました。だから、ごみを処理するお金もすごく高くなっているとが分かりました。
次に、工場見学をしました。まず、ホッパーでごみをかき混ぜていました。すごく迫力があり、ホッパーが1回でつかみ取るごみの量は、約1200㎏もあることを教わりました。こんなにごみがあったら、いったいここに何トンあるのかな、と思いました。
今日見ただけでこんなにもごみがあるのだったら、1年間で何億トンにもなるんじゃないかな、と思いました。
分別をして、アルミ缶は箱状にされていました。燃えるごみは灰にしたり、ごみの種類によっていろいろな捨て方があるんだな、と思いました。
工場の人は、まだ使えるものをごみに出す人がいるから、そういう物はめんどうでもリサイクルセンターに出してほしい、と言っていました。
ごみをこんなにもお金をかけて処理していることが分かったので、何でもかんでも捨てるんじゃなくて、リサイクルできるものは、リサイクルしていきたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

学習発表会の練習

こんにちは。ぷくぷくです。
毎日、体育館で学習発表会の劇の練習をしています。ぼくたちは、落語劇の「まんじゅうこわい」と「たぬき」をします。
ぼくは、「まんじゅうこわい」の兄貴をします。ぼくのセリフは、すごく悪そうに、何かを仕掛けるような感じでやらなきゃいけません。
ぼくとしては、すごく難しいので、これからたくさん練習しないといけません。
もう、そのセリフになりきっている人もいるので、ぼくもその人を見習って、予行演習と本番に向けて頑張っていきたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

太鼓の練習に向けて

こんにちは。ぷくぷくです。
今年度土堂っ子太鼓は、25周年を迎えます。それを記念して、ぼくたち4年生は、いつもより早く太鼓の練習を始めます。そのために、朝の会で土堂っ子太鼓訓のを毎日言っています。
今の6年生は、この合言葉に込められた今までの先輩の気持ちを守りながら、太鼓をたたいています。
ぼくたちは、まだ太鼓の初心者だけど、これから太鼓訓の合言葉を守っていけるような土堂っ子太鼓をたたいていきたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

私の目標は。

こんにちは、はりねずみです。
私には、中学2年生のお兄ちゃんがいます。
今日は、そのお兄ちゃんの中学校の文化祭がありました。
文化祭では、1、2、3年生、それぞれの学年の発表があり、歌の発表もありました。
中学生の人の発表を聞いて、私も中学生になったらこんなふうになりたいな、こんなにかっこ良く歌えるようになりたいな、と思いました。

はりねずみ
はりねずみ(6年生)


Secret

千里の道も一歩から

こんにちは。とよぴーです。
今日、通算100個のブログを書いたことを表彰され、記念のカードをもらいました。
やった―!(^-^)/
お母さんは「先生はこんなのも作ってくださるんじゃ。ありがたいねぇ。励みになるねぇ」
と言ってくれました。
そのカードには「ブログマスター」と書いてあり、真ん中に僕の写真がのっていました。
色は僕の大好きな赤色でした。
これは千里の道も一歩からという言葉がぴったりだと思いました。
次回は雑学紹介をします。
皆さんお楽しみに!!

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

大切な存在。

こんにちは、はりねずみです。
私の家には、犬がいます。犬の名前は、『レオ』です。レオは小型のミックス犬です。
レオは、私が2年生の時に家に来ました。当時は、とても小さく、真っ白な毛で耳が両方垂れていました。知り合いからもらってきた犬なので、何と何のミックス犬なのかは分かりませんでしたが、チワワの犬種は入っていると思います。
4年間、レオと一緒にいていろいろなことがありましたが、学んだこともたくさんありました。それは、どんなに小さい動物でも命は大切なんだなと思ったことです。
だから、これからも大切にしていきたいです。



はりねずみ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

最高学年

こんにちは。とよぴーです。
今日、ソフトボールの新チームがスタートしました。
これからは最高学年として、チームを上手く引っ張っていかないといけません。
僕は勝つためには打つことが必要だと思います。
打つことはピッチャーを助けることになるからです。
バッティングの技術を頭に入れて、新人戦に挑みたいです。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

コメントを閉じる▲

残念だな

こんにちは。カピバラです。
もう少しで私の児童会の役目が終わりです。半年はとても短かったと感じます。
児童会の6人で行事が成功するように、協力して考えたり話し合ったりして、全校が笑顔になることができたと思います。
私が、児童会の仕事をしていて一番思い出に残っているのは運動会です。運動会では、始めの挨拶をしました。
一人では言う言葉を全部考えることが難しいけど、他のみんなが協力してくれたので、成功することができました。
6人で協力してできたことは、たくさんあります。それを後期の役員の人に伝えていきたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

中学生から学んだ

こんにちは。カピバラです。
職場体験で来てくださった中学生の2人の方から、たくさんのことを学びました。
1つ目は、太鼓についてです。太鼓には、やる気や真剣に取り組むことが大切だということを、改めて教わりました。体育館の入り口のドアが、心を切り替えるものだということを教えてもらいました。
太鼓の演奏には、波を作っていくと迫力がでるということも学びました。
2つ目は、見直しをする大切さです。見直しををして自己採点が大切ということを学んだので、今後に活かしたいです。
中学生から学んだことを、これからの生活に活かしたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

目標3級!!!

こんにちは はりねずみです。
今日は英検の試験日でした。私は今回4級を受けました。
私は5年生のはじめ頃に英語を始めました。
中学生になると英語の授業が始まるので始めた英語ですが、5級が受かった時のうれしさが忘れられなくて、今回4級を受けてみました。
受かっていたらいいなと思います♪
また、中学校に入ってこの経験が役に立つように頑張ります。


はりねずみ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

観光地 尾道

こんにちは、はりねずみです。
今日は、休日で3連休なので観光客が尾道駅にたくさんいました。
でも、5年前くらいはそんなに観光客はいなかったと思います。
今、こんなに観光客が増えたのは、尾道市が新しい取り組みを始めたからだと思います。
尾道市をPRしたり、空き家に移住してもらったりすることが新しい取り組みだと思います。
また、取り組みが計画だけで終わらず、実行されて結果に出ているところがすごいなと思います。
だから去年、尾道市が日本遺産に認定されたのだなと改めて感じます。
私は、今の尾道市のように努力をやり続ける大人になりたいな、と思いました。



はりねずみ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

絶対成功! 発表会

こんにちは、はりねずみです。
この前、学習発表会での6年生の発表のテーマを決めました。
6年生の発表には、歌があります。だから、その歌のテーマを合唱リーダーで決めました。そして、みんなで話しあった結果このようなテーマになりました。

         『咲かせよう!40人の笑顔の花』

このテーマになったのは、その日の朝に先生がこの詩を紹介してくれたからです。

 花を支える枝
 枝を支える茎
 茎を支える根
 根は見えねぇんだなぁ

この詩は、努力をすれば綺麗な花は咲くという意味だと思います。
だから、努力をして笑顔で頑張るということを、本番で頑張ります。



はりねずみ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

最高の演奏を目指して。

こんにちは。れいれいです。
6年生の学習発表会のテーマを決めました。
6年生は、歌「素敵な友達」と「シーラカンスをとりにいこう」を歌い、太鼓を演奏します。

そして、6年生、学習発表会のテーマは・・・・・??
      咲かせよう
          40人の
             笑顔の花  

です。

みなさん、わたしたち頑張って(練習も本番も)最高の演奏にするので、応援していてくださいネ!!
  れいれい
    れいれい(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

伝え続けられる絵を目指して。

こんにちは。れいれいです。
図工で、学校の絵を描き始めました。
今までの卒業生は、すごくすばらしい絵を描いているので、私も頑張ります。
「今年の卒業生はすごく学校の絵が上手だったんだよ」
とこれから伝えられるように、気合をいれて、丁寧に描こうと思いました。

れいれい
  れいれい(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

時間をかけてでも・・・

こんにちは。れいれいです。
この前、日本国憲法前文をモジュールの時間に練習し始めました。
私は覚えるのが大の苦手で、スラスラと覚えて読んでいる人を見ると・・・、私の口がポカーンって開いて、「すごいなー」って見つめてしまいます。
私は暗記が苦手なので、時間をかけてでも、じっくり覚えていこうと思いました。

  れいれい
  れいれい(6年生)


by-
「暗記が大の苦手で…」とありますが、時間をかけて、何回も反復練習して、しっかりと覚えていってください。きっと大丈夫、覚えられますよ。 文章を暗記できた!ということだけでなく、ここまで努力して覚えることができたんだ!ということも自信になります (^_^)v ガンバレ れいれいさん!

Secret

コメントを閉じる▲

想像、無限大!!!!!

こんにちは、はりねずみです。
今、国語の学習で新しく『物語をつくろう』という単元が始まりました。
私は、どちらかというと文系なのでこういう学習は好きです。
だから、この単元が楽しみでした。
今はまだ人物の設定の段階ですが、これからどんどん自分の想像を広げていって、物語を作っていきたいです。



はりねずみ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

アヒルとフィッシュ、シャーク

こんにちは、てんてんです。
昨日、ぼくは100円ショップに行ってきました。
目的は、お風呂で遊ぶアヒルと魚を買うことです。
アヒルは、1匹だけに花が付いていました。
また、魚とサメには、口元に黒い点々が付いていました。
お風呂に入ると、アヒル3匹がひっくり返ってしまいました。
魚とサメは、体を押すと空気があの黒い点々から出ていました。
そう、この黒い点々は穴だったのです。(゚д゚)
そして、お湯を満タンまで入れて、体を押すと勢いよくお湯が出てきました。
それから、積み上げて置いたアヒルにかけると、倒れてしまいました。Σ(゚д゚|||)
この時、ぼくは【なんちゅう迫力】と思いました。
次は、もっと大きい迫力を発見することや、アヒルがひっくり返らないように工夫していきたいです。


てんてん
てんてん(5年生)



Secret

コメントを閉じる▲

インタビュー!!

こんにちは。たっさーです。
今回は、2人の友達にインタビューしてみました!
内容は、「発表会での合奏の楽器の魅力と頑張りたいこと」です。
一人目の友達は、「コンガ」を担当している友達です!
「コンガの魅力は、和太鼓みたいな音がして格好いいことです。
頑張りたいことは、音にメリハリを付けることです!」
二人目の友達は、「ピアノ」を担当している友達です!
「ピアノの魅力は、高い音と低い音で音の大きさが違うことです。
頑張りたいことは、一音間違えると間違えたのが分かりやすいから気をつけることです。」
どれも発表会の前にめあてを決めていて良いですね!
僕もこんな2人のようになりたいです!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

コメントを閉じる▲

鯛!

こんにちは、てんてんです。
今日の夜にぼくは、50センチくらいの大きさの鯛を炊き込みにしたり、出汁をとったりして食べました。
炊き込みご飯は、骨が入っていましたが、出汁をとった汁と合わせると、まるで大きい鯛からしか出ない味と思いました。
また、汁をそのまま飲むだけでも美味しかったです。
なぜなら、昆布と鯛の絶妙な美味しさが合わさって、ギュッと1つになっているからです。
ここからは、3連休のことについて書いています。
3連休の最後の日に、珍しい魚である「アコウ」を刺身にして食べました。
その味は、まろやかでほんのり甘みのある味でした。
皆さんも、試してみてください。(^∇^)ノ


てんてん
てんてん(5年生)


Secret

コメントを閉じる▲

鉄棒開始!

こんにちは。よもぎもちです!
今日の体育では、鉄棒をしました。ここで皆さんに問題です。鉄棒のたくさんの技をする中で、とても重要なのは次のうちどれでしょう?

1、だるままわり
2、逆上がり
3、前まわり

・・・決めましたか?3の前まわりや2の逆上がりと答える人が多いと思いますが、なんと1のだるままわりなんです!
ちなみに、私は最初逆上がりだと思っていました。逆上がりは、早寝早起きをして毎日外でしっかり遊んでいれば誰でも出来る技なんだそうです。
はっ!私は微妙にしか逆上がりが出来ない!ちょっと早起きが出来てないかも・・・。
とりあえず、逆上がりが完璧にできるように頑張って早寝早起きをしようと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

コメントを閉じる▲

❗寒い❗

こんにちはとよぴーです。
朝晩、急に寒くなり秋を感じる今日この頃です。
ソフトボールでも、今まで暑い夏の日差しの中で試合をしていたのに、今やってみるとなぜか不思議な気がします。
皆さんは毛布を出しましたか❓
僕の家でも毛布を出して快適に過ごしています。
これからはとても寒い冬です。
寒さに負けず過ごしましょう。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

コメントを閉じる▲

あと少しだったのに、、

こんにちは、るるなっちです。
先日、東洋堂杯(バスケの試合)ありました。
試合は全部で3試合ありました:(´◦ω◦`):
1試合目、、勝ちました!
でも、私はリバウンドを取ることができませんでした。
2試合目、勝ち!!!
2連勝できて、それも強いチームでした!!!
この調子で3試合目も勝ちに行こう!!!と自信満々だったのですか・・・。
3試合目、負けてしまいました。
ですが、ボールを最後まで追いかけることができたました。そこはこれからも続けて、試合で優勝できなかった悔しさは、今後も持ち続けて次こそは勝ちたいです。
次の試合、優勝出来るように頑張ります!


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

新聞にのった!

こんにちは。たっさーです。
この前、空き家再生のインタビューをしに、雑貨屋さんに行ったという記事を書きましたが、雑貨屋さんを経営していた方はなんと・・・、新聞記者だったんです!
(今は大学生で、新聞記者はアルバイトだそうです)
だから、てんてんさんが持ってきた「山陽日日新聞」にのっていました!
残念ながら僕は写真にのっていませんでしたが、今後の活動などがのっていました!
今後もカメラに写りたいところです!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

コメントを閉じる▲

前口上!!

こんにちは。ゆめめです!
わたしは、10月14日に落語劇の前口上に立候補をしていたので、オーディションをしました!!
最初は、ドキドキしていて合格できるか分からないくらいだったけど、一人目の友達がした時に、こういう風にするんだ、と落ち着きました!
そしてわたしは2番目だったので、やってみると落ち着いたまますることができたので良かったです!
そして、オーディションが終わると結果は、合格でした!
うれしかったです!
だから、練習はきついけど頑張って練習して、学習発表会の予行練習と本番を頑張りたいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

コメントを閉じる▲

ドキドキ!

こんにちは。たっさーです。
ついに、烏須井八幡神社のお祭りが近づいてきました!
今、この記事を書いているのは、神社への出発直前です。
今まで数々の先生や友達、下級生、上級生、卒業生にも見てきてもらった土堂っ子太鼓なので、初デビューは頑張りたいです!
胸が高鳴ります!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

コメントを閉じる▲

5年生

こんにちは。カピバラです。
5年生に学習発表会と音楽コンクールの歌を聴いてもらいました。
指揮者をしっかりと見て、笑顔で歌うことを心がけました。
3つの重なりが、きれいに聞こえていたらいいなと思いました
5年生の歌も聴かせてもらいました。5年生は笑顔で歌っていたので、良かったと思いました。
5年生よりも笑顔で歌うことを目指したいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

太鼓

こんにちは。カピバラです。
5年生が初めて、外での太鼓の演奏をします。本番直前にリハーサルを見ました。
今回演奏する曲は、「轟」という大太鼓がメインの曲です。
みんな一生懸命叩いていたので、良かったです。
今まで練習してきたことを、精一杯出すことができる発表になると良いと思います。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

コメントを閉じる▲

習字

こんにちは!ゆめめです。
今日、習字がありました!!
まず、「直行便」という字をかきました!この字は、習字の進級テストです!そして、これの1枚目を書き終わったから、先生に見てもらうと、「いいね!」と言ってくれたのでうれしかったです!
そして、この「直行便」という字は、3回書いて合格しました!それで、名前の練習をしてから、本番に移りました!私は、いつもよりきれいに書けた気がしたので、その後もいい気分で習字をすることができたと思います!!
次に、長半紙に「初日の出」を書きました!!
この字では、太く書くことと大きさを合わせて書くことを気を付けています!!
これからも長半紙や、進級テストを書く時にいろんなことを気を付けて頑張ろうと思います!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

コメントを閉じる▲

カープCS突破❕

こんにちは。ぷくぷくです。
今日、カープがCSファイナルステージで勝利を勝ち取り、日本シリーズに進出します。
CSでは、シーズン中と違ってほとんどの選手が2割を切っていました。でも田中広輔選手が12打数10安打で不動の1番として活躍していてすごいなと思いました。
最後の試合は、1回から新井、鈴木、田中のタイムリー、エルドレッドの3ランで一気に6点も取ったのが気持ち良かったです。
結局8−7でカープがギリギリで勝ち、とてもいい勝負でした。
日本シリーズに進出したんだから、最後は日本ハムに勝って日本一になってほしいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

コメントを閉じる▲
プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
ともしびプロジェクト
RSSフィード