挨拶

こんにちは。カピバラです。
前期児童会で「挨拶マン」をしています。目的は、挨拶のうちわで挨拶のかぜをおこそうということです。
挨拶を全校に広めていこうと思っています。
「おはようございます!」という元気な挨拶をしていこうと思っています。
児童会の活動はあと少しですが、挨拶はもっと全校に広めていきたいです。
挨拶は、友達になれるきっかけになると思いました。


カピバラ
カピバラ(6年生)


名言! by田口浩一
カピバラさん、こんにちは。
「挨拶のうちわで挨拶の風をおこす」、すばらしい名言だと思います。

近くの中学校では、あいさつ運動として登校時に生徒会の子ども達が挨拶でみんなを迎えます。私は大人ですが参加したことがあって、カピバラさんの挨拶の風の意味が良くわかります。照れ臭くて挨拶を返してくれない人もいますが、相手にどのような対応をされても、風を伝える気持ちで挨拶することが大切だと思います。

そのような気持ちは持っていても、的確な言葉が思い付きませんでした。カピバラさんの風をおこす心意気を名言として他の方々にも伝えたいと思います。


Secret

25周年へむけて

こんにちは。カピバラです。
土堂っ子太鼓は、今年で25周年を向かえます。
25周年行事では、1年生から6年生までの全校が太鼓をたたきます。
解くに1年生から4年生は、初めてたたくので、教えるのが大変そうです。
だから、1分1秒を大切にしていきたいです。
25周年行事が成功するように、教えていきたいなと思いました。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

あったらいいな!!

こんにちは。セッピーです!
10月3日に、社会見学があります。
4年生は、広島の「平和記念公園」と「熊野町」へ行きます。
本当は9月に行く予定だったけど、警報が出てしまったので学校が休校になってしました。
だから、10月3日は絶対に行きたいです。


セッピー

セッピー(4年生)


Secret

へ~~~~

こんにちは。セッピーです!
今、総合の時間に、尾道の小路について調べています。
尾道の人に聞くと、小路について知っている人はものすごく知っていました。
でも、知らない人は、「小路」という言葉も知りませんでした。
尾道の人にも小路の事を知ってもらえるように「ポスター」や「パンフレット」などを作り、知ってもらえるように、
頑張ります!

セッピー
セッピー(4年生)


Secret

今日だーー

こんにちは、ドラゴンです。
今日、社会見学があります。
前のブログに書いたように4年生は平和記念公園、熊野筆の産地へ行きます。
この社会見学を前から楽しみにしていました。熊野筆が一番書きやすいので、ほとんどが熊野筆を使っています。
そして平和記念公園は、一度は見に行かないと、原爆の恐ろしさが分からないですよね。
僕は、今日の社会見学を楽しみにしています。
みなさんもぜひお立ち寄りください。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

社会見学

こんにちは、ドラゴンです。
今日は、社会見学がありました。
社会見学は、平和記念公園、熊野筆の仿古堂へ行きました。
平和公園の原爆資料館では、原爆の恐ろしさや、怖さを知りました。
僕は、もうこういうことがあってはいけなと思いました。
仿古堂では、熊野筆の作るところを見させてもらい、熊野筆はどういう歴史があるかを知りました。
僕は、平和公園がとても学習になりました。
熊野筆は、習字のお稽古で使っているので、ぼくの筆はここからきているのかと思いました。



ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

社会見学 

こんにちは。たっさーです。
10月3日に社会見学へ行きました!
一つ目はマツダミュージアムです。
僕は車が大好きで、クラスのみんなからは車マニアとして知られています。
マツダの新車、「ロードスター」に乗ったり、「ル・マン24時間耐久レース」の優勝車の「787B」を見学したり、エンジンを見たりしました。
さらに、マツダの醍醐味ともいえる「ロータリーエンジン」を見ました。面白かったです!!
二つ目は大和ミュージアムです。
大和の歴史を知ることができました。
戦争はもうあってはならないことだと思いました。

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

社会見学 (* ´ ▽ ` *)

こんにちは、てんてんです。
今日は、社会見学についてです。
1つ目は、マツダミュージアムです。
まず、新車に乗りました。
この時ぼくは、「ロードスター」という車に、興味をもちました。
また、マツダのの「787B」という車に感動しました。
理由は、耐久レース24時間で優勝したからです。
2つ目は、大和ミュージアムに行きました。
ぼくは、大和の実物の大きさの物があると思っていましたが・・・あったのは、実物の大きさの潜水艦でした。(°_°)
でも、大和や装備について良く知れたので良かったです。

てんてん
てんてん(5年生)


Secret

久々のハッピーキャロットさん!

こんにちは。よもぎもちです。
2学期が始まって1ヶ月。1学期の給食には、ものすごい数出てきたハッピーキャロットさんでしたが、ついに2学期初の登場となりました〜!
結局1学期と夏休みには、特にものすごく良いことは起こりませんでした〜!残念!多分これから良いことが起こるということでしょう。
ハッピーキャロットの大根バージョンもあるそうですが、それも良いことが起こるということなのでしょうか?
また調べてみたいと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

社会見学楽しかった❕❕(1)

こんにちは、ぷくぷくです。
10月3日、社会見学に行きました。まず初めに、平和記念公園に行きました。
原爆資料館には、原爆でぼろぼろになった三輪車や、服が展示されていました。
原爆でたくさんの被害があり、人々だけでなく、建物や大切にしていたものが粉々になっていました。
特に「真っ黒なお弁当」のお弁当箱は、心に残りました。お話では、あんなにうれしそうにお弁当を持って行ったのに、原爆が落ちて食べられずになくなってしまいました。
こんなにお弁当箱が粉々になってかわいそうだな、と思いました。
そして、僕たちがこのたくさんの原爆の被害を、みんなにどんどん伝えていかなければいけないな、と思いました。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

分かってきた!!

こんにちは。たっさーです。
今日の算数の時間は、「分母が違う分数の引き算」でした。
前まではよく分からなくて戸惑っていたけど、「分母に○をかけたから、分子にも○をかける」ということが分かっていればできました。
足し算より難しい引き算が、すごくできました!
達成感があって気持ち良かったです!
これからも自主勉強などで算数だけではなく、国語、社会、理科などの勉強に挑みたいです!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

悲しい・・・

こんにちは、ハルのすけです。
みなさんは、学校の体育は好きですか?
ぼくは、好きです!
ところが、なんと悲しことに、3週間ぐらい体育をやっていないのです!(`o´)
なぜかというと、ずっと雨が続いたからです!
もう雨は、うんざりです。
体育がない時は晴れて、体育がある時に雨です。
ですが、10月5日にやっと体育できたのです。
うれしかったです。


ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

音楽

こんにちは。ぼたんです。
だんだん、音楽コンクールが近づいてきて、細かい所を練習しています。
口の開け方や、表情に気を付けて歌っています。
音楽コンクールや学習発表会では、今まで以上の歌を歌えるように頑張ります。


ぼたん
ぼたん(6年生)


No title byぼたん
コメントありがとうございます。目標に向けて頑張ります。

by-
がんばってください

Secret

図工で

こんにちは。ぼたんです。
芸術祭のために、学校の風景の絵を描いています。
私は、4階の廊下を描いています。難しいです。遠近法を使ったり、影をつけたりしています。
まだ下描きだけど、細かい所に気を付けて描いていきたいです。


ぼたん
ぼたん(6年生)



Secret

市子連の練習

こんにちは。ぼたんです。
どんどん、市子連運動会が近づいてきました。
私は、名投手というボーリングのような競技に出場します。初めて市子連運動会に出場するので、緊張しています。
あまり、ボールがピンに当たらないことがあります。それでも本番の時は、もっと短いらしいので一発で当てられるようにがんばります。




ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

全校を・・・

こんにちは。ぼたんです。
今年は、土堂っ子太鼓25周年です。記念行時では1年生から6年生が太鼓を叩きます。
私達が記念行事を進めていくので、ちゃんと全校に太鼓を教えることができるように、叩く曲を覚えています。
全校を引っ張っていけるように頑張ります。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

台風18号

こんにちは。ぼたんです。
今日、台風18号が近づいて、強風が吹いていました。
窓を開けていると風の音が聞こえました。帰りの会をしていると、風が教室に入ってきて、プリントなどが飛びました。
でも台風がそれて良かったです。もし、台風がそれていなかったら、大雨が降っていたと思います。本当に良かったです。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

お店!!

こんにちは、てんてんです。
今日は、空き家再生に関係している人のお店に行って来ました。\(^o^)/
関係している人のお店も、もともと空き家だったそうです。
以前お会いしたのは、NPOの代表の方でした。
このことから、ぼくは空き家に深く興味を持ちました。
そして、お店に行くと中は、とてもきれいでした。
空き家が、こんなきれいになるなんて、予想外でした。
ぼくは、まだ知らないことがたくさんあるので、がんばっていきたいです。


てんてんてんてん(5年生)


Secret

掃除

こんにちは。ぼたんです。
私は、教室を掃除しています。黒板ほうき廊下を、順番でしています。
黒板は、まずふいてその後チョークを置く所を掃除します。この順番で掃除しています。
床は、まずほうきではいて、雑巾を濡らしてふいています。廊下は、水道と床・ほうきに分かれてやっています。これを順番にやっています。
教室がきれいになるように掃除しています。これからも、きれいになるように掃除していきたいです。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

素晴らしい

こんにちは。ぼたんです。
台風が過ぎて、今日は晴天に恵まれました。
予報だと今日の夜は雨は降らないということです。
今日は、素晴らしい晴天に恵まれ、嬉しかったです。これからも、今日のような晴天になってほしいです。
10月になって、少し寒くなりましたが、寒さに負けず頑張っていきましょう❗️


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

体育館での練習

こんにちは。よもぎもちです。
今日、学習発表会の練習を体育館でしました!今までは、ずっと教室で練習していたので、新鮮な感じがしました。
教室はせまいので動作は小さめでしたが、体育館での練習になるといつもの3倍ぐらい大きな動きにしないといけませんでした。
教室と体育館では、広さが全くちがって、何回もやり直しがありました。他の人が練習しているとちゅう、後ろへ下がってみてみると、小さい動作は見えにくかったです。
わたしは出番が少ないですが、しっかり動作をつけて、本番まで全力でがんばっていきたいと思います!!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

お店 パート2

こんにちは、てんてんです。
以前、ブログで書いた元空き家を利用したお店を、詳しく伝えたいと思います。
大学生が、営んでいる雑貨屋さんです。
中は、とてもきれいで、古い物から新しい物まで置いてありました。
その中には、今の6年生が作った物まで置いてありました。
ここからは、空き家再生についてです。
お店の中の左手にあるのが、「シャワールーム」です。
それに、その横には、トイレが出来るそうです。
いつかまた、行ってみたいです。


てんてんてんてん(5年生)


Secret

頑張るぞ!\(^o^)/

こんにちは。たっさーです。
先日から職場体験に来ている中学生の土堂小学校の卒業生がいるんですが、今日は3時間目と4時間目に一緒に勉強をしました!!
3時間目は道徳で、ある話をするんですが、その「話」の内容は、「六送会で5年生ではなく、6年生が働く時、どういう気持ちになるか」です。
話が終わったら職場体験に来ている卒業生からお話がありました。
ぼくはお話を聞いて、前向きに一生懸命に何でも取り組もうと思いました!
がんばります!!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

若い人でも出来る!

こんにちは。たっさーです。
この前、空き家を再生してお店を出している方にお話を聞きました!
尾道市立大学の学生の方です!!
空き家を再生した後に作ったお店は・・・、雑貨屋さんです!!
売り物だけではなく、かざり物もありました!
昔の写真や、芸能人の似顔絵、そして去年の土堂小学校の5年生の作品もありました(#^.^#)
空き家の話を聞いて、「若い人でも空き家再生は出来ます。」という言葉にピンと来ました。
空き家再生はだれでも出来るということです!
ぼくも空き家を再生して、尾道の景観を良くしたり、住みやすい環境にしたいです!

おまけのコーナー!
今回は尾道の良さです!
尾道の良さは・・・、海が広いことです!
広いと、泳ぐ面積も広いし、観光客が増えます!だから好きです!
海を守っていきたいですね。

たっさー
たっさー(5年生)


byたっさー
コメントありがとうございます!
自信を持つって大切ですよね!

by-
こういうことがやりたいという理想を持つことです。
「どうせ無理だ」「できっこない」と思ってはいけないですよね

Secret

社会見学

こんにちは。セッピーです。
10月3日に社会見学に行きました。
まず、広島市にある原ばく資料館へ行きました。原ばく資料館では、どんなに遠くにいても、大きなひがいにあったことが分かりました。
次に、熊野町へ行きました。熊野町では、ほうこ堂を見学しました。そこでは、動物の毛のやわらかさやかたさで、筆の種類が変わることが分かりました。
いろいろな事を知れて良かったです。


セッピー

セッピー(4年生)


Secret

もう少し!

こんにちは。たっさーです。
今、太鼓の練習で「轟」という曲を練習していますが、その曲の発表までもう少しです!
今はパートずつに、細かいところを練習しています。
学校の代表として、頑張りたいです。
職場体験に来た中学生も来てくれるそうです。
緊張するけど頑張ります!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

エンキンホウ(⁇)

こんにちは、はりねずみです。
最近、図工の授業で芸術祭に向けて絵を描いています。
6年生は、学校の校舎を描いています。私は外から見た校舎全体の絵を描いているのですが、遠近法を使って描くので難しいです。
でも、難しいところを上手に描けた時の達成感がうれしいので、あきらめずに最後までがんばります❗️


はりねずみ(6年生)


by-
私も6年生の時に校舎の絵を描きました。
渡り廊下の奥行きをどう表現するか、すごく悩みましたよ。

Secret

学習発表会の練習

こんにちは。ゆめめです!!
今日は、3、4時間目に学習発表会の練習をしました!
今回は、本番のように最初から最後まで通しました!
わたしたちは、落語劇をします。まず、「たぬき」を通しました!「たぬき」では、いろいろ面白い場面が出てきます!だけど、待っている人たちは、笑ってはいけないので、いつもがまんをしていました!!
そして、「まんじゅうこわい」をとちゅうまでしました!
わたしは、まだ出ていないので、次はがんばろうと思います!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

音楽難しい・・・

こんにちは。ぼたんです。
5時間目に合唱の練習をしました。今日は、主に音取りの練習をしました。「シーラカンスをとりにいこう」では、1番最後の3つに分かれて歌う所が私は真ん中なんですが、アルトとソプラノの高い音と低い音が、両方から聞こえてくるので、そこが難しいです。
音楽コンクールまであと少しなので、家でも音取りの練習をして一発で音が取れるように頑張ります。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

私のブログを明るくしよう!

こんにちは。よもぎもちです!
皆さん、私のいつもとの違いに気づきましたか?そう、私は今日初めて「こんにちは。よもぎもちです。」 の最後のまる(。)をびっくりマーク(!)に変えたのです!気づきましたか?
私自身も変えようか変えまいか、ずーっと悩んでいたのですが、この前姉さんに「ブログまるばっかりでちょっと暗いよ〜。」と言われたので、びっくりマークを付けることに決めました!
これからは、びっくりマークで頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


No title byよもぎもち
コメントありがとうございます!自分でも書いたブログを読み返してみてなんか暗い感じがするなーとは思っていたのですが、どうすればいいのかがわからず、長い間そのままにしていましたが他の人のブログを読んでみるとびっくりマークを使っている人が多かったので、私もまねをしてみました!これからももっと明るいブログになるようにがんばっていきたいと思います!

No title by-
 ほんのちょっと表現を変えるだけで、印象がちがってきますね。ちいさな大発見ですね!

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード