雑学紹介第4回

こんにちは。とよぴーです。
皆さん肌寒い日も、日に日に近づいてきています。
学校では風邪をひいた人がが増えてきています。
そこで僕は1年前の事を思い出していました。
忘れていたことがありました。
「子供にウケるたのしい雑学」という本です
これから頑張って書いてみます\(^o^)/

とよぴー
とよぴー(5年生)



Secret

クラブ

こんにちは。カピバラです。
今日は、クラブがありました。今回の科学クラブでは、スーパーボールを作りました。
スーパーボールを作るのは、難しかったです。でも、グループの人と協力して、完成させることができました。
スーパーボールの色は水色にしました。
グループの人と協力する事は、大切だと思いました。
次のクラブも楽しくやりたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)





Secret

まただ・・・

こんにちは。ぼたんです。
11月19日に尾道市で震度1の地震がありました。少し地震が起こっている時間が長かったような・・・。
インターネットでは、11月23日に南海トラフ大地震が起こるという予言があるらしいです。予言が外れたらいいんですが・・・。
だんだん怖くなってきました。最近は地震が多いので、気をつけていきたいです。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

雑学紹介第4回

こんにちはとよぴーです。
今日は「雑学紹介第4回」です。
今日、日本という字は「ニッポン」なのか「ニホン」なのかについてです。
普通の人だとどちらの言い方でいいますね。
僕はニッポンとよく言います。
しかし本当は、ニッポンとニホン、どちらでも言ってもいいそうですね。
皆さんも是非調べてみて下さい。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

難しい〜

こんにちは。よもぎもちです!
18日のクラブでスーパーボールを作りました!材料は水と食塩と割り箸と絵の具(色を付ける場合)と洗濯のりです。
まず、水100ccに食塩40gをまぜて食塩水にします。食塩水にする時は、割り箸や混ぜ棒でしっかりと混ぜて塩を溶かします。
次に、洗濯のりを100ml?ぐらい加えます。洗濯のりを加える前に食塩水に絵の具を入れておくとスーパーボールに色がつきやすくなります。
食塩水に洗濯のりを加えたら、割り箸や混ぜ棒でぐるぐるかき混ぜます。かき混ぜていくと棒に色付き(絵の具を使った場合)の固まりができます。その固まりを棒から剥がしてくるくる丸めて、2日ぐらい乾かすと出来上がりです!
このスーパーボール作りで注意しなければならないことは、洗濯のりを食塩水に加える前に絵の具を溶かしておかなければならないということです!
私は、一回目に洗濯のりを加えてから絵の具を入れてしまい、丸めて濡らしたティッシュに絵の具をつけた固まりのようになってしまったのです・・・。
丸めて濡らしたティッシュの固まりにはしたくなかったので、洗濯のりをもう一度入れてぐるぐるかき混ぜるとちょうどいい色にすることが出来ました。やったー!
一番難しかったのは、スーパーボールを丸めることです。まだまだ乾いていないと言ってもやっぱり弾力はあります。どれだけ丸めようとしてもぐんぐん押し返してきて、結局変な形にしかなりませんでした・・・。
この作業をしている時、お祭りの屋台でぐるぐる回っているあのスーパーボールはどうしてきれいな形になっているんだろう?と不思議に思いました。
家に洗濯のりがあったら、また作ってみたいと思います。もし土日で乾いたら、家で遊んでみたいです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

自転車

こんにちは、ドラゴンです。
ぼくは、今日ジャイアントの自転車を買いました。
ジャイアントとは有名な自転車で、尾道にはジャイアントストアがあります。
でもぼくは、尾道のジャイアントストアで買わずに、となりの福山市にあるお店で買いました。
最初は、試し乗りです。
とても細い車輪なので、最初はこけそうになりました。でも2回目には、バランスが取れるようになりました。
そして、その自転車を買いました。
僕はその自転車で、毎週月曜日にお父さんと乗って向島まで走っています。
この自転車を大事にしたいです。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

朝からくたくた~

こんにちは。セッピーです。
マラソン朝会がありました。その日は朝から18周も走ったのに、3時間目の体育では15周を走りました。
だからもう、くたくたにになってしいました。
でも、私はマラソンが好きです。なぜなら、15週も走ったら気分がスッキリすることや、どんどん記録が良くなるとうれしいからです。
これからも、マラソンを頑張ろうと思います。


セッピー
セッピー(4年生)


Secret

マラソン15周走るぞ

こんにちは。ぷくぷくです。
今、体育の授業でマラソンをしています。15周も走るので、とても大変です。
だけど、先生のアドバイスをもらって、だんだん早くなっています。
現在のぼくの最高記録は8分34秒ですが、みんなはもっと早いのでがんばりたいです。
記録会にむけて頑張るぞ。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

まだまだ記録を・・・・

こんにちは。セッピーです。
マラソンで、15周も走るのでとてもきついです。
でも私は、マラソンを走った後とってもスッキリします。また、マラソンは、ときどき記録が落ちてしまうけど、頑張れば頑張るほど記録がちぢまるから、記録を聞く時とてもワクワクします。
なかなか記録をちぢめる事は難しいけれど、これからも記録がちぢまるように頑張ります!!


セッピー
セッピー(4年生)


Secret

良かった・・

こんにちは。たっさーです。
ちょっと久しぶり気味です(;^_^)
話が変わりますが、今日の早朝、福島県の方で地震があったみたいです。
僕は起きるのが遅い方なので、起きてテレビ画面を見てみたら、海の映像と、「津波!にげて!」というテロップがあったので、びっくりしました。
まだ東日本大震災の余震が続いていたのかなと思いました。
でも津波は数センチでも流されてしまうので、東北の方は大丈夫かなと心配してしまいました。
最高で1.4メートルの津波が観測されたみたいです。
「3.11を思い出してください!」
と言ったアナウンサーの声が響きました。
幸いにも大きなけがはなく、良かったです。
広島周辺の地震にも気を付けたいです。「備えあればうれいなし」ですね。
皆さん、くれぐれも災害には気を付けましょう。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

ん‥?なんか…ちがう・・・

こんにちは、はりねずみです。
この前、学校の家庭科の授業で、先生に手編みでマフラーなども編むことができると教えてもらいました。
だから、この祝日にチャレンジしてみようと思い、今日やってみることにしました。
まず初めに、毛糸を準備します。今回は、茶色にしました。
やり方はインターネットで調べて、見よう見まねでやりました。
「こうかな・・・。あ、こうゆうことか!」
一人言をブツブツと呟きながら、どんどん進めていきました。
しかし・・・。
「あ・・れ・・・?なんか、思ってたのと、ち・・がうような・・・。」
10分くらいしたころ、今まで編んだものを見てみると、幅が指2本くらいで、25㎝くらいの長さになっていました。
これではマフラーにならないので、ブレスレットにしました。
今回作ってみて、思っていたようにならなかったりするけど、機転を利かせて「こうゆうふうにしよう」と工夫しながらやるのも、大切なことだなと思いました。



はりねずみはりねずみ(6年生)


Secret

1年生と一緒に。

こんにちは。れいれいです。
可愛い1年生とお昼に外のお掃除をしました。
外は寒かったですが、可愛い1年生がいてくれたおかげで、心が温かくなりました。

れいれい
  れいれい(6年生)


Secret

じ・し・ん「怖い・・・・」

こんにちは。れいれいです。
この前、東北の方で、地震がありました。
そして、私は思い出しました。11月23日に「南海トラフが起こる!!」と、友達がインターネットで調べて、言っていた事を・・・・・・・。
地震は、この前久しぶりに体験しました。
もう、地震なんて、起こってほしくないです。

れいれい
 れいれい(6年生)


Secret

マラソン~!

こんにちは、はりねずみです。
最近、学校の体育でマラソンをしています。
私は、ハッキリ言いますと...、
           マラソンだいっっきらいです!!!
なので、マラソンがある日は「やだなぁ~学校行きたくなぁーい!」
と、前の日に言ってから行きます。

マラソンが始まりました。
5周くらいまでは大丈夫でしたが、それからは息が切れてきました。
20周走り終えた時は、とてもしんどいです。

だけど、いつもより早い記録が出るととてもうれしいので、しんどくてもこれからも頑張りたいと思います。



はりねずみはりねずみ(6年生)


Secret

太鼓〜!!

こんにちは、てんてんです。
今日は、太鼓の曲の「龍神」についてです。
前に叩いていた「乱鬼」はなんとか合格して、「龍神」の練習をすることになりました。
そして僕は、太鼓の副リーダーとなりましたが、思った以上になかなか思うように進みません。
ムービーを見ても、あまり覚えられません。
また、覚えているところがあっても、あまり良くは叩けません。
そして、今までやっていた太鼓とは、曲が違うだけなのになぜうまくいかないのか不思議に思いました。
その原因は、自分にありました。
理由は、ムービーを見てもうまく叩けないことや、覚えていてもあまり叩けないからです。
これからは、太鼓の時は自分に厳しくやっていきたいと思います。


てんてんてんてん(5年生)



Secret

予言って怖い

こんにちは。たっさーです。
皆さん、11月23日に「南海トラフ地震がある」という予言を聞いたことがありますか?
インターネットやクラスで話題になっていました!
なぜ予言者は11月23日、勤労感謝の日に決めたのでしょう。
調べてみると、原因は不明とのことです。
ですが、22日に福島沖で地震がありましたよね!?あれが前兆のようです!
予言って、当たらないけど前兆があったりするんですね。
予言にちょっと興味がわきました。

おまけのコーナー!
今日は尾道の良さです!
今回はるるなっちさんに質問してみました!
「自然がいっぱいあることです。」
そうですよね。
自然は不思議で好きですね。

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

頑張れ

こんにちは。
たっさーです。
最近、メディアルームでブログを書いていると、4年生が入ってきます。
「失礼します。太鼓ムービーを見に来ました。」
ドラゴン君も見に来ました。
未来の土堂っ子として頑張ってほしいです。
僕もこんな時期あったなー。

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

街頭インタビュー

こんにちは。カピバラです。
街頭インタビューに行きました。サイクリングのプレゼンテーションの数値を示せるように、たくさんの方に協力してもらいました。
始めの方はあまり聞けなかったけれど、最後の方はたくさん声をかけることができました。答えてくださった方は、とても優しいなと思いました。
サイクリングをしていない人が多かったので、とても驚きました。だから、サイクリングの楽しさを知ってもらいたいなと思います。
説得力を上げて、分かりやすいプレゼンテーションにしたいなと思います。成功させたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

フクヅクリ!

こんにちは、はりねずみです。
私の家には、犬がいます。
その犬は、『レオ』といいます。ミックスの小型犬です。
レオは、冬になると毛が散るので、よく服を着させます。
でも、今年着させてみると、
「あ、小さい?」
服が小さくなっていました。
だから、家にある布でレオの服を作りました。
この服を作るのに、家庭科の学習が生かせました。
「できた!」
約3時間くらいかかって、やっと出来上がりました。
でも、熱心になってやっていたため、そんなにかかっていたように思いませんでした。
作るのはとても楽しかったです。

次は、レオのバンダナを作ってみたいと思います。



はりねずみ
はりねずみ(6年生)


Secret

1年生との給食

こんにちは、るるなっちです。
先日、4時間目に1年生が、レオ・レオニーの本の紹介をしに来てくれました。
1年生の紹介文は字がきれいに書かれてあって、どこがおもしろかったのか見てすぐ分かるような文でした。
1年生が紹介文を書いてくれて嬉しかったです!
1年生が帰る前に、「給食を一緒に食べませんか」と言ってくれたので「、いいよ」と言ったら1年生が凄く喜んでいて嬉しかったです。
私達が給食を持って1年生教室に行くと、1年生が凄くニコニコして待っていてくれていました。
給食を食べ終わってからも一緒に遊びたかったのですが、その時ちょうど太鼓の発表だったので遊べませんでした。
でも、これからも卒業までに1年生との思い出を作っていきたいです!


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

地震!津波?

こんにちは、るるなっちです。
先日福島県に、地震による1.4メートルの津波が来ました。
最近、大きな地震が続いていますね。
外国でも大きな地震がありました。
東日本大震災のことを調べてみると、マグニチュード9.0の地震でした!
凄く揺れたんだなと、改めて感じました。
大きな地震が、来ないでほしいと思いました。


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

寒い・・・

こんにちは。たっさーです。
寒くなりましたね。
もうそろそろ12月です。12月と言えば・・・
・雪
・餅
・クリスマス
・大晦日からのカウントダウン!
くらいですかね。
朝の気温は10度。
今書いているブログは、キーボードで打っていますが、手が寒くていつもよりも動きが鈍いです。
と、いうことで冬の期間はおまけのコーナーは
多分「朝の気温」にします!
皆さんお楽しみに!
あ、今日は上のように10度でしたよ~。

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

美味しかった!また食べたい!

こんにちは。よもぎもちです!
今日の給食で、「タコボール」の次か、一番ぐらい人気の「フルーツカクテル」が出ました!あまくて美味しいので、皆大好きなメニューです。
フルーツカクテルが盛られる皿は、いつもの場合はサラダなどを入れます。つまり、デザートではないのです。デザートではないと何が良いのかというと、他のものを食べている間にも、フルーツカクテルを食べていいということです。
でも、大体の人は一番最後のお楽しみに取っています。超絶人気の「タコボール」は一年間に何度か出ますが、フルーツカクテルは、一年にほぼ一回しか出ないのです!
みんなフルーツカクテルがある日は、給食メニューを見ながらルンルンしています。私もルンルンしています!
来年も、しっかりフルーツカクテルを食べたいな〜。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

社会

こんにちは、るるなっちです(。>ω<。)ノ
みなさんは、何の教科が好きですか?
私は図工の時間です。
逆にきらいな教科はなんですか?
私は算数、社会です。
特にきらいなのは社会の時間です(*゚Q゚*)
私は覚えることがきらいで、歴史の中に出てくる人物の名前を覚えるのが苦手です...。
今は日清戦争のことについてやっています。
中学になると、色々な人物の名前が出てくるのでしっかりと覚えていきたいと思います!


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

眠い・・・

こんにちは。たっさーです。
僕には、「冬に近づくといつも眠くなってしまう」という特徴があります。
今日も学校から帰って宿題をしているとウトウトしてきて、気づくと30分もねていました!Σ(゚д゚|||)
そのため宿題も30分間遅れ・・・。もう夜になってしまいました。
でも、宿題は頑張りました!
なんで寒くなると眠くなるのかな・・・?
疑問が一つ増えました!

今日の気温コーナー!
今日の朝の気温は11度でした!
これだから眠くなるのかも・・・。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

後は本番を待つのみ!

こんにちは。よもぎもちです!
他の人のブログにも書いてありますが、土堂小学校は11月の始めからマラソンが始まっています。
1、2年生は10周。3、4年生は15周。5、6年生は20周グラウンドを走ります。
12月1日にマラソン記録会があります。11月29日の練習が最後の練習でした。
この日は、私の記録の中で一番の記録が出ました。ずっと同じペースで走ることが出来たからかな?と思います。
あとは本番を待つだけなので、健康管理をして本番でも良い記録が出せるようにしたいです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

サンタでイェーイ♪

こんにちは、はりねずみです。
今日の給食の時間に、
「カメラ部の人は昼休憩に理科室に集まってください。」
と、放送がかかりました。
なんだろう?と思いながら理科室に移動しました。
理科室に行くと先生に、
「じゃあ、屋上に行きましょう。」
と言われました。
ますます私たちの疑問は深まっていきました。

屋上に行くと先生から、サンタの赤い帽子と白いごみ袋が配られました。
帽子をかぶってごみ袋に空気を入れてポーズをとりました。
そして先生がみんなの写真を撮りました。撮影が終わって教室に帰りながら先生が、
「あっ、これ12月のカレンダーになるから。」
と、言われました。
「そのためだったのかぁ~」と納得しました。
みんなでサンタになってポーズをとって、とても楽しかったです。



はりねずみ
はりねずみ(6年生)


Secret

なんと下のパートまで!

こんにちは。よもぎもちです!
今私達のクラスでは、「もみじ」という曲を練習しています。皆さんも小学校や幼稚園などで歌ったんじゃないかと思います。
私はリコーダーが好きなので、この曲を習う前にリコーダーで練習をしていました。
「もみじ」は、音の重なり合いがきれいな曲ですよね。私は他に練習している人と音を重ねることが出来るように、上のパートも下のパートもふけるようにしました。
毎日毎日、練習を繰り返していくと、そのうち上のパートは見ずにふけるようになりました。下のパートはなかなか難しくて覚えられませんでしたが、つい最近下のパートまで見ずにふけるようになりました!イェ〜イ!
下のパートが見ずにふけるようになったのは、私がクラスで一番です!とっても嬉しかったです。
これからもたくさんリコーダーの練習をしていこうと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

英語の授業

こんにちは。ぷくぷくです。
今日、英語の授業がありました。今回は、クリスマスについてでした。
ALTの先生の国では、ジンジャービールを飲んだり、その国の名物を食べたりしていることが分かりました。
尾道だったら、名物は尾道ラーメンやでべらですが、クリスマスにはあまりふさわしくないと思いました。
次に、クリスマスカード作りをしました。先生が描いたのを見てみると、ツリーを書いたりしていました。ぼくも、そんなのを真似して作ってみたけど、この授業だけでは終わりませんでした。
先生は、とても手間をかけて作っていることが分かりました。
こんな風に、クリスマスはいろんなものを食べたり作ったり、プレゼントをもらったりするので、皆さんも楽しんでください。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

先生、これからもがんばるね!

こんにちは、はりねずみです。
以前、雑誌の「wink」の編集部の方が来られて、私と、ぼたんと、れいれいの3人でインタビューを受けました。
そして、ついに私達のインタビューが載ったwinkの12月が発売されました♪
その雑誌を『ある人』も見てくれました。
その『ある人』とは、3年生の時、担任をしてくださった先生です。
その先生を、A先生とします。
私は、そのA先生が大好きでした。
その当時、私はあまり勉強ができるほうではありませんでした。
だから、よくA先生に勉強を教えてもらっていました。
教えてもらう時や、宿題のノートを提出してコメントを書いてくださっていた時、励ましの言葉やアドバイスをすごく詳しく書いてくださいました。
だから、私はA先生から [勉強の楽しさ]、 [やり抜いたときの達成感] など、数えても数えても、数えきれないほどの大切なことをたくさん、学びました。

しかし、その次の年の、私が4年生になる前、他の学校に変わられました。
とても悲しかったです。A先生と会うのが今日で最後になると思うと、涙をこらえるので必死でした。

でも、6年生で報道委員会になって雑誌に載ると、A先生と仲の良かった今おられる先生から、友達が私達の載った雑誌をA先生が見てくださったと、私に教えてくださいました。
そのA先生に私達の成長した姿を見てもらえたと思うので良かったです。
だから、そのことを今後の支えにして、ブログやカメラ部の活動を続けていきたいと思います。



はりねずみ
はりねずみ(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
6年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん

卒業生  
令和元年度 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
令和2年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード