25周年に向けて

こんにちは。カピバラです。
2年生に、太鼓を教えに行きました。
2年生は、初めての練習なので、ゆっくりと四分や声出しをしました。
みんな太鼓をするのを楽しみにしていたので、言ったことをすぐにしてくれました。
25周年記念行事にむけて、もっと教えてあげたいです。
全学年の発表が成功するように、教えてあげたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)



Secret

たのしいなー♪♪

こんにちは。れいれいです。
6年生でハロウィーンパーティーをしました。
わたしはハロウィーンパーティーそのものはすごく楽しみだったけど、仮装でファッションショーがあるというので、いやでした。
だけど、ファッションショーをやっているうち楽しくなってきました。
良かったです。
れいれい
  れいれい(6年生)


byrose&marie
学校でハロウィーンパーチー、私の小学生時代にはなかった行事ですね (◎o◎)
皆さん、どんな仮装をしたのですかね? 血糊べったりのゾンビなんか登場したのでしょうか?
「きゃあぁ~ こわいぃ~!」や「かわいいぃ~!」等々の仮装があったのかな?(?_?)
また、先生も趣向を凝らした仮装で登場されたのかな?


Secret

流行中!

こんにちは。たっさーです。
最近、5年生で流行しています!それは、「風邪」です!
友達は風邪がひどくなるし、ハルのすけさんも風邪引くし・・・、僕も風邪気味だし・・・。
皆さんも風邪には気をつけましょう!
僕も気をつけます!

次回で楽器紹介はします!
お楽しみに!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

ハロウィン会

こんにちは。カピバラです。
ハロウィン会がありました。みんなで仮装をして、遊びました。私は、帽子を作りました。
ファッションショーもしました。わたしは3人組でやりました。
みんなとても本格的な仮装を作っていたので、すごいなと思いました。
その他にも、手つなぎ鬼やケイドロをしました。
とても、楽しい会になったと思います。


カピバラ
カピバラ(6年生)




Secret

クラスだけでハロウィンパーティ

こんにちは。よもぎもちです!
私たちのクラスでは、一時間だけハロウィンパーティーをすることになりました!イェーイ!
クラスで何をするか話し合うと、仮装とお化けやしきをすることになりました。どちらも準備するには時間がかかりますが、やりがいがあるのでがんばりたいと思います。
わたしとゆめめさんは、前がみが長いので、「貞子」をすることにしました。2人で貞子になりきって、みんなをおどろかせます!!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


No title byよもぎもち
コメントありがとうございます!ゆめめさんはお化けやしきのお化け役にはなりませんでしたが、仮装コンテストでは「貞子とさちこ」というグループ名で演技をしました!みんな笑ってくれました。お化けやしきでの私の貞子も、「ギャーーーー!こわいいいい」と叫んでくれる人がたくさんいてうれしかったです!

by-
髪が長いので「貞子さん」をする… どんな貞子さんになるんでしょうか?見てみたいです!
(^O^)


Secret

尾道の奇祭

こんにちは。たっさーです。
この前、尾道の奇祭、ベッチャー祭がありました。
このベッチャー祭、3匹の鬼が尾道市街地の人々を叩いたり、突いたりして無病息災を祈願するお祭りです。
まずは前夜祭です。
僕たち5年生は、前夜祭で龍チームは「轟」、雷チームは「絆」を叩きました。
前の発表の反省を生かして叩きました。
大成功でした。嬉しかったです。
これからの曲は、「嵐」です。
頑張りたいです!
祭り当日の様子は次回!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

11月

こんにちは、ドラゴンです。
さて、11月になりました。
11月は、あるお祭りがあります。
みんながとても喜ぶそのおまつりは、尾道ベッチャー祭りです。
そのベッチャー祭りは、ベタ、ソバ、ショーキー、シシに頭をかまれたり、棒でおなかをおされたりします。
たくさんお人たちは、のりのりでした。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

ベッチャー祭り

こんにちは。ゆめめです。
昨日11月3日に、尾道ベッチャー祭りがありました!
まず、海岸通りから、おみこしが来ました。
少ししたら3体の鬼が来て、全部の鬼に1回ずつたたかれました!
そして5時30分ごろにも、全部の鬼に1回ずつ叩かれて、合計で2回ずつたたかれました。
だから今年は、健康でいれると思います!
これからは、どんどん寒くなるけど頑張っていきたいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


by-
どうも、一宮神社のものです。
ソバになりました!白いやつです!
神様に一回ずつ叩いてもらったんですね!
無病息災が願われるといいですね!

Secret

がい数苦手!

こんにちは。よもぎもちです!
とつ然ですが、みなさんはがい数って好きですか?わたしはすごく苦手です。
四捨五入とか、切り上げ切り捨てを見ると、混乱してしまいます・・・。
がい数の問題を見ると、いつも困ってしまいます。うまく解ける方法を教えてほしいです・・・。
でも自分でがんばらないと意味がないので、がんばりたいと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

尾道の宝物

こんにちは。セッピーです。
11月3日に、ベッチャー祭りがありました。
わたしは、ベタ、ショウキー、ソバ、シシに、出会いました。
全部の鬼にたたいてもらったり、つかれたり、かんでもらったりして、気持ちがすっきりしました。
「ベッチャー祭り」は、やっぱり尾道の大切な宝物です。


セッピー
セッピー(4年生)


Secret

尾道の奇祭! その2

こんにちは。たっさーです。
今回はベッチャー祭り当日の様子についてです。
僕は囃子太鼓を叩きました。
囃子太鼓はベッチャー祭の重要な音です。
早さによって3鬼神が暴れたり冷静になったりするからです。
土堂っ子太鼓とは違って、歩きながら叩くのでとても難しいです。
「ベタ」と「ソバ」に突かれると子宝に恵まれ、また1年間の無病息災が約束されると言われています。
「ショーキー」と「獅子」に叩かれると、頭が良くなります。
僕は囃子太鼓をたたいていたので行く暇が無かったけど、ベッチャー祭に行けたことが光栄です。
来年も行きたいです。

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

ハッピーバースデイ!!

こんにちは、今日はとても調子の良いてんてんです。
理由は、今日ぼくの誕生日だからです。
プレゼントは、[超回転電動スタジアム]と[ベイゴマのカセット]です。
でも、予定がたくさんつまっているので、祝うことがあまりできないのです。(つД`)ノ
だから、土曜日の予定の空いている時間にすることにしました。
次は、プレゼントのことについてです。
ベイゴマのカセットは、11月10日に発売なのでもうちょっと待たないといけません。
また、ぼくのほしいプレゼントは、4000円オーバーなので、買ってくれるかどうか分かりません。(´・_・`)
でも、ケーキは食べれるので良かったです。o(^▽^)o


てんてんてんてん(5年生)


by-
おめでとー!

by-
お誕生日おめでとう!

Secret

進水式

こんにちは、ドラゴンです。

昨日、尾道造船というところで、進水式がありました。

進水式とは、完成した船を海にうかべることを祝う式です。

その式にぼくも参加して、進水式とはどういうものか見学しました。

まず、尾道造船の人が、あいさつをしました。

そして、尾道造船の人のあいさつが終わると、すぐ、船が走り出しました。

それは、とてもスピードが出ていて、たぶん30キロくらい出ていました。

ドッボーンとてもすごい音で海に入りました。

ぼくは、水しぶきがとんできたので、海に元気よく入ったなーと思いました。

その船は、韓国の方へ行くことになっているそうです。

ぼくは、あの船に乗りたいなと思っていたけれど、立ち入り禁止の看板が立ててあったのでだめかと思いました。

ぼくは、その後、その船をずっと見ていました。

そして、とてもその時わくわくしました。

みなさんもぜひ、進水式に来てみてください。

< ドラゴン ドラゴン(4年生)


Secret

たいこの練習

こんにちは。ゆめめです!
先週から、たいこの練習が始まりました!!
わたしたち4年2組は、「鼓動」という曲をたたくそうです!
今は、まだたいこの練習を始めたばかりなので、声出しと、基本練習の「しぶ」をしています!
声出しは、大きな声で「サー」と言います!しぶは、たいこ係さんたちが「1.2.3.4.5.」と言って「おしっ」と言いながらたたいていく練習です!
たいこの練習をして、「鼓動」をたたけるようにがんばります!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

ミカタイプ

こんにちは。ゆめめです!
この前わたしは、ミカタイプをひさびさにやってみました!
すると1回目は83文字、2回目は100文字、3回目は101文字、4回目は103文字でした!
ひさびさなのに、どんどん文字数がのびていったので良かったです!
これからもミカタイプをして、パソコンの文字を書く時のスピードをのばしていきたいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

龍チームの発表に向けて

こんにちは。カピバラです。
オープンスクールで龍チームが太鼓の発表をします。
わたしは雷チームだから、リハーサルの時にアドバイスをしました。
その後の練習で、龍チームの太鼓が、はじめの練習よりも良くなっていました。
だから、アドバイスをして良かったなと思いました。
次の雷チームの発表は、龍チームの人から、たくさんアドバイスをもらいたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

マラソン~!

こんにちは。セッピーです。
いよいよ、マラソンが始まりました。
3年生までは、マラソンは楽しかったけれど、4年生になるとマラソンはあまり好きではなくなったので、楽しくありませんでした。
でも、がんばって15周をこえるようにしたいです。
そのために、最後に力をふりしぼってがんばります。


セッピー

セッピー(4年生)


Secret

席がえをしました!

こんにちは。よもぎもちです!
わたしたちのクラスでは、一ヶ月に一回席がえをします。11月の始めに席がえをしました。
席がえの仕方はクラスによってちがいます。わたしたちのクラスのやり方は、まず女子が教室の後ろ側に寄って、男子が席を決める間見えないようにします。男子が席を決めたら、今度は男子が黒板側へ寄って女子が席を決める間、見えないようにします。
男子も女子も座る場所を決めたら、元の場所にもどって今の隣の人と別れのあいさつをします。別れのあいさつが終わると、机といすを新しい場所へ移動します。
今回私が座ることになった場所は、一番真ん中の後ろの方の席です。なぜこの席にしたかというと、私は背が高くて視力もいい方だからです!
一ヶ月間この席で頑張っていきたいと思います!!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

太鼓の練習が始まった!

こんにちは。ぷくぷくです。
11月1日から太鼓の練習が始まりました。今まで、土堂っ子太鼓訓の発声、声出しは朝の会にしていました。
これからは、朝の8時20分から太鼓の練習が始まります。今年度は土堂っ子太鼓25周年なので、少し早いですが太鼓の練習が始まるようになりました。
太鼓をたたく姿勢や太鼓のばちをのばす時など、いろいろ大変だけどたくさん練習して頑張りたいです。
僕達がたたく「波」という曲のリズムは、「タン、タン、タンタラタン。タンタラタッタ、タンタン。」です。
さびのところなども、きちんとできるように頑張りたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

力をつけるぞ

こんにちは、ドラゴンです。
ぼくは、9月から1日2キロ走っています。
なぜそんなことをするかというと、ぼくはとても運動不足で、金曜日に水泳しかやっていなかったから、力もなくなっていました。
そんなぼくは、やっぱりとてもいやです。
1日2キロ走っているだけでも、100日続いたら、200キロ走ることになります。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
それを目標にして、「ちりも積もれば山となる」という言葉を大切にして走ろうと思います。
ぼくは、毎日宿題やじゅくで大変ですが、がんばっていきたいです。
みなさんもがんばってください。




ドラゴン
ドラゴン(4年生)


No title by-
 先日の夕方、走っているドラゴンさんを見かけました。 なるほど!自分で決めて、トレ-ニングされているんですね!
 私も(毎日ではないですが、)時間があるときにウォ-キングや緩いジョギングをしています。 
 身体をつかって汗をかくと気分もリフレッシュして、気持ちいいですよね。
 事故やケガのないように気をつけて、トレ-ニングしてください。(どこかですれちがうこともあるかもね!)
お互いがんばりましょう! (^^)v

Secret

寒っ

こんにちは。セッピーです!
いよいよ、冬が来ました。
最近は、とても寒いです。だから学校には、手袋やネックウォーマーをつけている人もいました。
朝はとても寒いので、私はこたつむりになってしまいます。
暖房をずっとつけていると、乾燥してのどが痛くなってしまいます。
みなさんも気をつけて下さい。


セッピー
セッピー(4年生)


Secret

お祭り

こんにちは。とよぴーです。
皆さん町または市に、祭りはありますか?
僕の住む尾道市にも祭りはあります。
その祭りの名前は、「ベッチャー祭り」です。
このお祭りは、3匹の鬼が尾道を歩き回り、叩かれると健康などが良くなる言い伝えがあります。
皆さんも是非来年、お越しになってください\(^o^)/

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

和菓子派と洋菓子派

こんにちは。よもぎもちです!
皆さんは、和菓子と洋菓子どっちが好きですか?私は断然和菓子です!ケーキのクリームが少し苦手なのです。でもクリーム少なめのシフォンケーキなどなら好きです!
なぜ私がこんなことを書いているのかというと、クラスで友達と話していた時に、好きなお菓子の話題になりました。そのと時3人で話していたのですが、洋菓子派が2人、和菓子派(つまり私)が1人という結果になったのです!ショック!!
それで大人の皆さんに聞いてみると、どうなるのかな?と思いました。どちらかというとこっち派という感じでいいので教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


No title byよもぎもち
コメントありがとうございます!あんドーナツは、和洋菓子という種類じゃないでしょうか!例えば、抹茶プリンや抹茶パフェなど、和風と洋風が混ざっているお菓子もたくさんあると思います。どこまでが和菓子でどこまでが洋菓子なのか、また調べてみたいと思います!

by-
洋菓子と和菓子、私はどちらかというと洋菓子派かな?カスタードも生クリーム、チョコレートも好きだし、ケーキは大好物です。だけと最近食べてないなぁ~
けれども、和菓子も好きですよ。おまんじゅうや大福は食べると疲れがとれますしね。寒くなってきたので、あつ~い日本茶といっしょに食べるとしあわせを感じます。

さてさて、私からの質問ですが、あんドーナツは洋菓子?和菓子?
あんこは和風で、ドーナツは洋風。どう考えたらいいのでしょうか? (?_?)



Secret

今日から手袋解禁日!

こんにちは。よもぎもちです!
大分寒くなってきましたね〜。私は毎朝布団から起きられなくなってます。
ところで、皆さんは手袋を使っていますか?私は、明日から手袋を使えるようになります!私の家では、外で息を吐いて、白い息が出るまでは手袋を使ってはいけないという謎の決まりがあるのです。
なんと、この前学校へ行く途中に息を吐くと、白い息がふわっと出ました!やったー!今日から手袋つけていい!
今日はお休みなので明日から学校です。明日も白い息がでますように!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

200文字も夢じゃない!

こんにちは。よもぎもちです!
この前、タイピングで新記録が出ました!学校のパソコンでのタイピング練習は、「ミカタイプ」でしています。その中の単語練習の「最高入力速度」の記録を見ています。その最高入力速度で私は1分間で191文字を達成しました!
あと最高入力速度を9文字あげたら、200文字に届きます!
もっと速く打つために頑張ります!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

土曜参観日

こんにちは。ぼたんです。
昨日、土曜参観がありました。モジュールでは、日本国憲法の音読や昔の歴史上の人物についてしました。
道徳では、「ありがとう」の大切さを教わりました。親に手紙を描いて、ありがとうという気持ちを伝えました。
だから、日頃からありがとうを伝えたいです。
地域貢献活動では、駅前のガム取りをしました。たくさんガムがあって驚きました。
こういう機会があったらもう一度やってみたいです。


ぼたん
ぼたん(6年生)


No title byさん
ありがとうについてよく分かりました。

No title byぼたん
コメントありがとうございます。ありがとうの大切さを学んだので、日頃からありがとうを見つけていきたいです。

by-
とても大切なことを学んだ一日でしたね

Secret

ついに始まった・・・

こんにちは。たっさーです。
ついに始まりました。太鼓の新曲、「嵐」です!
前から少しは練習していたのですが、みんな全然叩けません(僕もなんですが・・・)
次の発表は2月ということです!
2月・・・。それは太鼓の練習にとって辛いもの・・・。なぜならば・・・、寒いからです!
朝の練習で、しもやけがそこら中の人が発症してしまいます!
解決策はただ一つ!
「真剣に叩いて汗を流す!」です。
去年の冬に朝練をした時、汗が出て暑くなったからです!
寒くても真剣に練習をすれば汗を流せるということですね。
「嵐」の曲、頑張りたいです!

おまけのコーナー!
さて、あまりやっていなかったおまけのコーナーです(。-_-。)
今回は尾道の良さ!
それは気温が丁度いいことです。
北海道と沖縄の間にあるから丁度いいんですよね。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

11月のにんじんチェック!

こんにちは。よもぎもちです!
今日は久しぶりに、給食のにんじんチェックをしようと思います。
今月も、またまた毎日にんじんが出ます!来月の献立を見るのが楽しみになって来ました。
10月のにんじんチェックもしていなかったので、おまけでしようと思います。やはり10月も毎日にんじんが出ていました。
この先、にんじんが給食に出ない日が来ることはあるのでしょうか・・・。
来月の献立も、しっかりチェックしようと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

たいこ

こんにちは、ドラゴンです。
11月から太この練習が始まりました。
「しぶ」という基本練習をしてます。
ぼくは大だいこがやりたいです。なぜかというと、姉がたたいている姿を見ました。
大だいこを叩く姉の姿にあこがれてしまったので、「たいこをがんばらないと」といつも思ってました。
そして、ついに太こが始まる日がやってきました。
ぼくはその日は張り切って学校に行きました。
せんぱいたちのようにかっこよくなれると思ったからです。
ぼくは、最初張り切って声出しをしました。
「さー」
しかし、かれたような声がしました。
ぼくは、はりきりすぎて、こえがかれてしまいました。
これからもがんばりたいと思います。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

総合的な学習

こんにちは。カピバラです。
総合的な学習の時間で、サイクリングの休憩所についてまとめました。
休憩所には、自転車の空気入れや、修理道具があります。
だから、サイクリストにはとても便利なものだなと思いました。
初心者の方でも、気軽にできるということが分かりました。
尾道市のサイクリングのことを、もっと調べていきたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)



Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード