お正月

あけましておめでとうございます。
ドラゴンです。
きょうから2017年(平成29年)と思うと、わくわくします。
お正月には、沖縄に行きます。
沖縄には、1日に移動をして4日に帰ってきます。
ぼくは、初めて沖縄に行くので、とても楽しみです。
広島空港から行く飛行機が取れなかったので、福岡空港から行くことになりました。
僕は、お母さんに沖縄へ行くことを、ずっと教えてもらえていなくて、1週間前に教えてもらいました。
なぜかと聞くと、ぼくが楽しみすぎて、テンションが上がりすぎるからだと言っていました。
僕は、なぜか納得してしまいました。
そして、沖縄に行ったら、沖縄のことをブログでお伝えしたいと思います。
どうぞ今年も、ドラゴンをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

お正月

こんにちは。ゆめめです!
あけましておめでとうございます。
みなさんは、お年玉をもらいましたか?
私は、いっぱいもらいました!!
そして、1月1日に家族でお買い物に行きました!!
私は、ずっと前から腕時計がほしかったので、お店を5店くらいまわって、ほしい腕時計を探しました!
腕時計は、何分かの目もりがついているかなどを見て決めました!
それに、デジタル時計ではなく、針の時計だと目もりを読む練習ができるので、普通の目もりの時計にしました!!
がらもかわいくてお気に入りになったので、今度から時間をたしかめるのが楽しみです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

Happy New Year!

こんにちは。たっさーです。
そして、あけましておめでとうございます!
お正月があまりに楽しいがために、ブログを書くのを忘れていました!(°_°)
皆さん!良いお正月を過ごしていますか?
いろんなおいしい物を食べてたくさん寝て、お年玉がもらえて・・・。
と、いろんなことがありますね!
皆さんに良いことがありますように!
今年もたっさーをよろしくお願いします!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

大きいみかんと妹の肌

こんにちは。よもぎもちです!
皆さん、最近みかんは食べていますか?私の家では、普通のサイズのみかんではなく、もう一回り大きいごつごつしたみかんをよく食べるようになっています。
皮をむくのが少し大変ですが、実がとっても大きくて美味しいのでおすすめです!皆さんも、ぜひ食べてみてください!
前にも書いたと思いますが、私の妹はみかんをあまりにたくさん食べるので、肌が黄色っぽくなるのです!毎年なるのですが、今年はなかなか黄色になりません・・・。
今年も妹を黄色くさせるために、たくさんみかんを食べさせようと思います!
というわけで、皆さんもぜひ大きなみかんを食べてみてください!


よもぎもち
よもぎもち (4年生)


Secret

本たくさん買ったぞ!

こんにちは。よもぎもちです!
この前、私はお年玉を使って買い物に行きました!行ったお店は古本屋さんです。そこには私の欲しかった本がたくさんあって、前からお年玉はここで使おうと決めていました。
本を買おうとじっくり見て行くうちに、他の本もどんどん欲しくなりました。お年玉の三分の一までは自由に使っても良いということだったので、かごの中にガンガン本を入れて行きました!
結果、二十冊以上を買うことになりました〜!本がぎっしり入ったかごを小学生が持っているのを見て、レジの人もびっくりしていました。
その後、更に本屋さんへよって、大きな雑誌一冊と、大好きなマンガの新刊を買いました!
冬休みの最後まで、本をたくさん読もうと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

宿題終わった〜!

こんにちは。よもぎもちです! 
今日、毎日続ける系以外の冬休みの宿題が全て終わりました〜!
全ての宿題の中で一番時間がかかったのは、俳句です。今の季節は冬なのに、春の俳句を書く宿題が出されました。身の回りは冬のものばかりで、なかなか春の想像が出来ませんでした。
それから、プリント集とワークの図形を描く問題は分度器がどこかへ行ってしまって、解くまでに時間がかかってしまいました。
残された冬休みの日数はあと2日!この2日間を大切にして、最高の冬休みを過ごそうと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

ついに!!

こんにちは、てんてんです。
ついに明日、学校が始まります。
特にみんなに会うのが、とても楽しみです。
僕は、明日学校に着くと絶対したいことは、早く学校に来た人たちと朝たくさん遊ぶことです。
何故なら、朝遊ぶと1日が、楽しくなるように感じるからです。
そして、明日とても楽しみなのが、5、6時間目です。
理由は、図工が5、6時間目にあるからです。
僕は、図工が1番好きな科目なので、少しワクワク感があります。
これからも、僕が6年生になるまで、よろしくお願いします。


てんてんてんてん(5年生)


Secret

冬休みが・・・だけど

こんにちは、てんてんです。
今日は、冬休みの最後の日です。
僕は、とても悲しいです。
理由は、今まで楽しかったことは思い出になってしまうことや、気を取り直して勉強に集中しなければならないからです。
でも、冬休みが終わっても、今まで退屈だったことがなくなるので、少し安心しています。
だけど、楽しい時間が減るので、ちょっとそこは不安です。( ノД`)
最後に、少し楽しみなことがあります。o(^▽^)o
それは、クラスです。
冬休み前までのクラスでは喧嘩がよくあったけど、冬休みが明けたら、少しは喧嘩がおさまるかなと思ったからです。


てんてんてんてん(5年生)


Secret

使い道

こんにちは、てんてんです。
今日は、お年玉についてです。
僕は、今使い道を考えています。
その使い道は、3つあります。それは、
1.貯金をして将来のために使う。
2.半分を貯金して、半分を何か買うのにに使う。
3.何か買うのに使うかです。
そして、この悩みをみんなに聞いてみると、ほとんどが1の貯金に使うでした。
でも、家族の意見もバラバラなので、どうか、このブログを見てくださった方に、コメントを入れていただきたいと思います。内容は、(何がいいと思いますよ。)で構いません。
これからも、よろしくお願いします。
他のてんてんのブログにも、是非是非コメントをお願いします。


てんてんてんてん(5年生)


Secret

冬休みも終わり・・・

こんにちは。たっさーです。
今日で冬休みが終わります。
冬休みが終わると、学校が始まります!
これから勉強づくしの毎日が始まります!
学校に行くと楽しみもあります!
給食、友達、委員会、クラブ・・・と、たくさんありますね!
その中でもブログは特に楽しいです!
来年度もブログを書きたいです!
さあ明日は始業式!
頑張りましょう!!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

冬休みが始まったー!!

こんにちは。れいれいです。
2学期がもう終了しました。
何だか、たくさん出来事があったけど、時間が過ぎるのが早く感じました。
冬休みの間、3学期に向けて自主的に人のために行動しようと思います。

れいれい
  れいれい(6年生)


Secret

心に残るクリスマス会

こんにちは。れいれいです。
友達と学校のクリスマス会に行きました。
いろいろなゲームや、楽しいマジックですごく盛り上がりました。
クリスマス会に行くのは多分もう最後だと思うけど、そのクリスマス会をすごく楽しめて、心に残る思い出となりました。

れいれい
  れいれい(6年生)


Secret

年末の年越しそば

こんにちは。れいれいです。
ついに、12月31日。
年末がやってきました。
年末といえば、NHKの紅白歌合戦!
家族みんなで、こたつをかこみ、2016年最後の夕食を食べました。
私は年越しそばを食べる時には寝てしまっていて、食べたかった年越しそばは2017年までお預けとなってしまいました。
2017年の大晦日にはちゃんと夜も起きて、年越しそばをたべるぞーー!!
良いお年を。

れいれい
  れいれい(6年生)


Secret

新年

こんにちは。れいれいです。
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。
今年の目標は、「4月から中学生になるので、自分で考えて行動する」です。
残りの小学校での3ヶ月間も、中学生に向けて準備していこうと思います。

れいれい
  れいれい(6年生)


Secret

七草がゆ

こんにちは。れいれいです。
1月7日は、七草がゆを食べる日です。
皆さんは七草がゆを食べましたか?
私は2日遅れの今日、食べました。
年末年始、食べ過ぎて疲れていたおなかも、七草がゆを食べて少しスッキリした気がします。
来年も七草がゆを食べて、少しスッキリしようと思います。

れいれい
  れいれい(6年生)


Secret

始業式にでれなかった...

こんにちは、るるなっちです。
始業式の前の日、学校に早く行きたいなと思っていたのですが、朝起きてみると首にできものができていて、病院に行ってから学校に行ったので、2時間目の途中参加となってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
だから、1時間目の最初にある始業式に間に合いませんでした。
始業式では、私達雷チームが太鼓を叩くことになっていたのですが、私は叩けなっかたのでとても残念でした....○| ̄|_
でも、私の代わりに友達が叩いてくれたので、その友達に明日お礼を言いたいと思います!
今度、叩ける機会があれば、始業式で叩けなかった分も含めて全力で叩きたいです!!


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

始業式

こんにちは。たっさーです。
昨日、3学期始業式がありました。
校長先生は、「誰でもやれば出来る」ということを述べられました。
出来ないことが出来るようになる学期にしたいです!
旅立ちの年にも向けて頑張ります!!

おまけのコーナー!
今日は土堂小学校の良さ!
屋上が広い!!屋上が広いんです!!
屋上をり蹴ったり傷ついたり・・・、ということをしないようにしたいです!
伝統を守っていきたいです!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

元日に金沢へ!

明けましておめでとうございます。ぷくぷくです。
2017年になりました。今年もよろしくお願いします。
ぼくは元日に、石川県金沢市に行きました。新幹線とサンダーバードで合わせて約4時間30分で着きました。
まず、日本三大庭園の兼六園に行きました。
兼六園で一番おどろいたのは、「根っこが飛び出ている木」です。根っこが丸見えで、人が入れるほど大きくてびっくりしました。兼六園がこれほど大きいとは、思いませんでした。
次に、北陸新幹線に乗りました。かがやきには座席に上下する「まくら」がついていて、とても乗りこごちが良かったです。
「上越妙高駅」に着いたら雪で遊ぶはずでしたが、降っていなかったので特にすることがありませんでした。
金沢に帰って、有名な「金ぱく」のしおりや、「輪島塗」の箸などを買って帰りました。
北陸の旅は、すごく楽しかったです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

3学期こそ

こんにちは。カピバラです。
3学期の目標は、誰に対しても一言つけて挨拶をすることです。
1学期や2学期は、明るい挨拶は出来ていました。
けれど、一言つけて挨拶をすることができていませんでした。
だから3学期は、一言つけて挨拶をすることが大切だと感じました。
これからは、有言実行をしていきたいです。
そして、周りの人を明るい気持ちにできるような挨拶をしていきたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

太鼓

こんにちは。カピバラです。
後1カ月すると、太鼓25周年行事があります。25周年行事でわたしは、司会という大切な仕事をします。
下級生も初めて太鼓をたたくので、たくさんの学年に多くのことを教えてあげることが難しいです。けれど、下級生のがんばっている姿を見ると、自分もかんばらないとという気持ちになります。
練習期間も短い中、成功という一つの目標に向かって一生懸命取り組んでいるので、しっかりサポートしてあげたいです。そして、自分達の太鼓発表も完璧にしたいなと思います。
あきらめずに最後まで練習をし続けます。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

バレーボール

こんにちは。カピバラです。
体育の時間に、バレーボールをしました。
まずは、パスの練習をしました。6人から7人くらいのチームで、何回続くのかという練習です。
チームが変わって難しい所もありましたが、1回目より2回目というように、1回ごとに続く回数が増えていったので良かったです。
次に、試合をしました。パスを続けながら試合をするのは難しいけれど、続くようになってくるととても楽しくすることができました。
パスを続けるために、パス練習をがんばりたいです。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

編曲作り

こんにちは、るるなっちです。
もう、あと約50日で卒業です!
今日の先生の話で、太鼓の編曲をそろそろ始めないといけないとおっしゃっておられました。
でも私には、曲のイメージがなかなかういてきませんでした....。
私が太鼓の中で一番好きな曲は「嵐」です。
この曲でイメージをしているのですが、なかなか難しくて....。
去年の6年生さんは凄くいい曲を作っていたので、それに追いつけるように曲作り頑張ります!!


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

雑学紹介第9回

こんにちはとよぴーです。
今日は雑学紹介第9回です。
お題は「夏の人気魚(キス)は、何故江戸時代には超高級魚だったか」です
沿岸で釣れるシロギスは、夏の大衆魚の代表と言って良いかもしれないほど人気抜群です。
僕も釣りに行くと、キスをよく釣ります。
刺し身に良し、焼いても良し、天麩羅に良しです。
しかし江戸時代では、超高級魚だったらしいです。
何故かと言うと、毎日将軍の朝ご飯に出ていたからです。
その答えは言葉の意味にありましたΣ(゚□゚*)
きすという漢字は、魚ヘンに喜ぶと書きます。
江戸時代には、えんぎの良い魚だったそうです。
皆さん次回が最後です
精一杯書きたいと思います。
よろしくお願いします

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

時間跳び頑張るぞ!

こんにちは。よもぎもちです!
今日、体育の縄跳びで、「時間跳び」という跳び方の練習をしました。「時間跳び」とは、音楽を5分間流している間に跳びます。途中で力つきたり、引っかかったりして跳ぶのが止まってしまったら、先生に聞こえる声で「はい!」と言います。
タイムを計っている先生が、その時の記録を教えてくれます。ちなみに私は1分20秒ぐらいでした・・・。
全然5分には足りません。でも、何回も練習すればタイムはぐんぐんのびるそうなので、毎回の練習を一生懸命やろうと思いました!明日の体育でも頑張ります!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

百人一首大会

こんにちは。よもぎもちです!
今日、一時間目に2、3、4年生で百人一首大会が行われました!土堂小学校では2年生から百人一首を覚えて行きます。
2年生の目標は25首覚えることだと、妹が言っていました。3年生からは授業でも少ししかやりませんが、大会の前には百首全てが印刷された紙が配られるので、みんな張り切って覚えてきています。
私達の学年は参加する学年の中で一番上の学年なので、クラスの中で「勝負には真剣になり、譲れるところはたくさん譲る」という目標を立てました!試合で、私は2年生や3年生に札を譲ることが出来たので目標は達成できたと思います!
今回の試合で、私の取った札は45枚でした!どの学年の人も、みんな取るのが速くてびっくりしました。去年は58枚でしたが、今年の方が一枚を取るのにかかるスピードが速くなっていたので、去年よりも良かったと思います!
小学校での大会はもう終わりですが、家でも頑張って百人一首を練習しようと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

なわとび

こんにちは。セッピーです!
みなさんは、なわとびは得意ですか?私は得意です。
今がんばっている技は「はやぶさ」という技です。
私は、二重とびが大好きです。練習すると、もっととべるようになるからです。
また、「サイドクロス」という技は、クロスしながらとぶんだけど、早くするとひっかかってなかなか最高記録が出せません。
これからもいっぱい練習をして、どの技もかんたんにできるようにがんばります!!


セッピー
セッピー(4年生)


Secret

明けましておめでとうございます

こんにちは、ハルのすけです。
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も、ハルのすけはがんばります!
今年の目標は、ケガなく病気にならない!ということです。
もちろんブログも書きますよ!
新学期が始まり、いろいろいそがしいけどがんばろうと思います!
太鼓も新しい曲が入ってくるので大変です・・・。
皆さん今年もハルのすけ応援よろしくお願いします!!


ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

新年早々

こんにちは、てんてんです。
今日は、2日間続いている寒さについてです。
みなさん、朝とても寒く感じませんか?
ぼくは、とても寒く感じています。
寒いことによって、ふつうは寒くないところが寒かったり、暑くないところが暑かったりしますよね。
でも、この寒さによって土曜日と日曜日には、少し雪が降るというので、とても楽しみです。
また、来年もこのようなことがあったら、うれしいです。
理由は、もしかすると多くの雪が降るかもしれないからです。


てんてんてんてん(5年生)


Secret

いただきます

こんにちは、はりねずみです。
12月19日の東洋経済新聞に、『いただきます』の意味について書かれた記事がありました。
それは、この記事を書かれた方の小さい頃と関連付けて、「いただきます」の大切さについてかかれたものでした。
私は、この記事を読み終えた頃には、心が温かくなると同時に、「いただきます」をもっと大切にしていきたいと、心から思えました。
「ありがとう」
その言葉は「有り難う」と書きます。これは、<ありがたいこと>は<この世に有るのが難しい>という意味です。
これは、「いただきます」と似ているのではないでしょうか。
「いただきます」を1回1回、気持ちを込めて言おうと思います。



はりねずみ
(6年生)はりねずみ


Secret

冬を感じる

こんにちは。よもぎもちです!
この前、みかんをたくさん食べる妹のはだが、なかなか黄色くならないという話を書きましたが、この前、手のひらを見せてもらったら真っ黄色になっていました!
どうやら、少しづつ黄色くなっていたので気づかなかったようです。あともう少しで春ですが、妹の黄色い手を見て、その時ようやく冬を感じました。
私が「手めっちゃ黄色くなってるね!」と妹に言うと、妹も「気づかなかった!」と返してくれました。毎年黄色くなるのに、自分では気がつかないそうです。
妹の手のひらと私の手のひらをくっつけて観察してみると、色の差がものすごくはっきりしました。なんとか今年も冬を感じられて良かったです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード