図工で・・・

こんにちは。ぼたんです。
今、図工で「十二年後のわたし」を作っています。
わたしの将来の夢はキャビンアテンダントです。キャビンアテンダントがかっこよく作れるようにがんばりたいです。
あと少しで完成なのでがんばって作りたいです。





ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

バスケ

こんにちは。たっさーです。
今日の2時間目に、体育でバスケがありました。
ぼくのチームは、失点ばかりで負けていました。
だけど、深く作戦を練った結果、攻め、守備、パスなどの配分を決めてついに!勝利しました!!!
やったーー!とても良かったです。
またバスケをしたいです。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

大縄跳び

こんにちは。セッピーです!
この前、大縄跳び大会がありました。
大繩大会は、児童会の人がきかくしてくれました。
今回は、1、3、5年生と2、4、6年生に分かれてしたんだけど、とってもとっても楽しかったです。
失敗してもみんなが、
「大丈夫!!次、がんばろうね!!」
と言う声かけをしていたので、失敗しても悲しむ人がいなかったので楽しかったです。
またみんなで、大縄跳びをしたいです!


セッピー
セッピー(4年生)


Secret

気をつけて

こんにちは。とよぴーです。
みなさん、この頃インフルエンザが流行っているそうです。
僕のクラスでは、余り流行ってはいません。
みなさんはどうですか?
今日はこの「インフルエンザ」を調べてみました。
予防法は次のこれです❗❗
その、エアコンは室温を28℃に設定!家の中でも各部屋は適度な換気をしましょう。
その、加湿器で湿度は60%前後を維持すること。
その、掃除でダニ,ホコリを除去することです。
その、入浴(シャワーより風呂に浸かる)。
その、“あいうべ体操”で口呼吸から鼻呼吸にしましょう。
その、イオン発生器で空間除菌
その、点鼻薬で鼻の粘膜を守ることです。
その、アロマオイル、アロマスプレーで体を休ませることです。
以上8個の事について気をつけて過ごしましょう。
少し長くなってしまってスイマセン

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

最終回で突き指・・・

こんにちは。たっさーです。
今日の2時間目に、最後のバスケがありました。
いつものように豪速球を受けようとしたら・・・、右手の人差し指、中指、薬指を強打してしまいました。
とても痛いです。
今度はけがをしないようにしたいです。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

体育

こんにちは。カピバラです。
体育の時間に、サッカーをしました。
まず、チームごとに練習をしました。わたしは、ぼたんと一緒のチームでした。
パス練習や、シュートの練習をしました。
次に、試合をしました。1人1回は、ボールをさわるというルールをつけてやりました。
わたしは、ボールをさわれて、積極的にサッカーをすることができて嬉しかったです。
次の時間は、もっとボールをけることができると良いなと思いました。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

図工☆

こんにちは。はりねずみです。
最近、図工の時間に『12年後の私』という単元をしています。
これは、自分の将来夢の姿を、粘土で作るという授業です。
私は、[特殊メイクアーティスト]になりたいので、それを作ることにしました。
粘土で形を作っていくことは難しかったです。
でも、完成するのが楽しみです!(*^^*)


はりねずみ(6年生)


Secret

あと少し。

こんにちは.はりねずみです。
卒業まで、あと35日となりました。。
6年間は本当に早かったです。
でもその期間、数えきれないほどたくさんのことを学びました。
また、たくさんの楽しみを味わいました。
こう考えると、あと残りわずかですが、これからもブログを書いていくので、よろしくお願いします(^-^)


はりねずみ(6年生)


Secret

サッカー

こんにちは.はりねずみです。
体育の授業で今、サッカーをしています。
以前は、男女別にチームを組んでやっていたのですが、今日は男女混合でチームを組んだため、サッカーを習っている男子ばかりでパスを回していたので、女子はあまり楽しくありませんでした。
だから、今度はルールを工夫してやってみれたらいいなと思います。

はりねずみ(6年生)


No title by-
みんなが「楽しかった!」と思えるように決まり事やル―ルを提案してみてはいかがでしょうか? 話し合いをしてみましょう。先生にもアドバイスをしてもらいましょう。きっと、いい案があるはずですよ。

Secret

残り一回の席替え

こんにちは。よもぎもちです!
今日、席替えがありました!私達のクラスでは、それぞれの月の初めに一回席替えをすることになっています。だから、4年生で出来る席替えはあと一回です・・・。
そして、土堂小学校のクラス替えは2年に一回です。つまり、2年間一緒だった友達と一緒に席替えできるのは、あと一回だけだということです。
4年生の卒業まであと少しです!毎日を大切に過ごしたいと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

シューズの思い出

こんにちは.はりねずみです。
昨日、シューズがコワレマシタ・・・。
シューズについている1本のゴムが取れてしまって、パンプスのようになってしまいました。
ヤバい...と思い、家庭科の先生に修理をお願いしに行きました。
すると、先生は私が体育の時間(サッカーの時間)に、シューズを縫って下さっていました。
私は、感謝の気持ちでいっぱいでした。
帰る時にお礼を言おうと思っていたのですが、帰る時間がとても遅くなってしまったため次の日に言いました。
この先生のように、私も心の温かい人になりたいと思います。



(6年生)はりねずみ


by-
先日、HPを拝見したときに「シューズの修理作業の様子」がありました。笑顔で作業されている先生の姿、土堂小学校の先生と児童の良き関係を感じた画像でした。
こういうちょっとした事で人をあたたかくできる人に私もなりたいです。あぁ~、ありがたいなぁ~

Secret

流行開始?!

こんにちは。たっさーです。
ついに5年生のクラスでも!!「インフルエンザ」が流行し始めました。
学校内では、もっと流行っているようです!!
今年度もこの季節が来ました!!
5年生では今、2人がインフルエンザです。
前にインフルエンザだった子は復活しました。
インフルエンザになった人は、早く治ってほしいです。
そして僕もかからないようにしたいです。


たっさー
たっさー(5年生)


byたっさー
2/9 追記
5年生のインフルエンザ流行は
治まりました!
良かったです。
皆さんも、気を付けてくださいね!
僕も気を付けます!

Secret

た・・・太鼓。

こんにちは、はりねずみです。
今日もいつものように、朝の太鼓がありました。
「ヒ・・・。つ、つめたい・・・。」
体育館の床にふれるはだしの足が、とても冷たかったです。
でも、練習をがんばった分だけ、上手くなれます。
それに、達成感も味わえるし、清々しく朝を迎えることができます。
太鼓の良さはもっとたくさんありますが、これも太鼓の良さだと思います。
だから、これからも続けていきたいです。


はりねずみ(6年生)はりねずみ


Secret

毎日投稿中!

こんにちは。たっさーです。
2月1日の毎日投稿週間から3日目です!
今のところ、ブログを頑張って書けるのが、土曜日、日曜日、2月15~19日、2月22日~26日くらいです!
できるだけ多く書きたいと思います。
一ヶ月で50個くらいいけるように頑張ります。
3月の終わりには、遂に活動休止です。
悲しいけどその前にたくさんブログを書いて、土堂小学校のことについて世界へ発信していきたいです!
これからも宜しくお願いします!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

1年生の太鼓練習

こんにちは。カピバラです。
1年生の太鼓練習がありました。
1年生は太鼓をする時、リーダーが言ったことに対して1回1回返事を返し、それをすぐにやろうという意識が伝わっていて、良い練習を毎日しているなと思いました。
私は、下級生に教えることがだんだんと上達してきているので、これからもしっかりと教えてあげたいです。
1年生が太鼓をしている時の目が、とてもかがやいていたので、その心は忘れてほしくないなと思いました。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

2月3日は・・・

こんにちは、ハルのすけです。
みなさん、2月3日といえば節分ですね!
節分と言って最初に思いうかぶのは、豆まきとえほう巻きですね。
今年はどの方角を向いて食べるんでしょうね。
豆まきは、おにに豆を投げて無病息災を願います。
でも、豆まきの後は、かたずけが大変ですよね。
今年もおにに豆をぶつけて、福が来てほしいです。


ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

みんな知ってたかな!パート3

こんにちは、ハルのすけです。
今回はみんな知ってたかなパート3!
とっておきのを出すので覚悟していてくださいね!
第一問
魚料理で出てくる煮つけは、どこが一番栄養があるでしょう!
煮つけが好きな人は分かるよね?
第二問
ウミガメはかつて食料だった?!
第三問
レッドシーブリームとは何の魚でしょう。
ヒント・・・日本の代表的魚だよ。
第4問
horsemackerelとは、どの魚でしょう
ヒント・・・サビキ釣りで釣れる魚の代表だよ!
みんな分かったかな?





ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


by-
おぉっ!! ハルのすけさんは博学さんですね。おもしろい問題ですね。
第一問目がわかりません…
私が思うに、煮付けの汁かな?魚の栄養満点エキスがしっかり出ていそう。炊きたてのごはんにかけるとおいしいですよね。
こういう問題をこれからも出してください。よろしくお願いします。


Secret

2分の1成人式(1)

こんにちは、ぷくぷくです。
1月28日に、二分の一成人式がありました。
ぼくは、とてもきんちょうしていました。
礼や、起立をする時など、きちんとていねいにするように練習してきました。
校長先生や、育友会長さんの話を聞いて、もう半分大人ということに自覚を持ちました。
ついにぼくたちの発表です。どんどんどんどん順番がせまってきて、ついにぼくが発表の番になりました。
礼をして、きちんと早口にならずに言えました。ぼくとしては、すごく良かったです。
二分の一成人式は、きちんと発表ができてとても良かったです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

いつ食べてもあきないから

こんにちは、てんてんです。
今日は、大豆についてです。
ぼくの学校の給食に、大豆が出ました。
大豆といっても、柔らかい大豆ではありませんからね。節分の豆まきに使うような堅さです。
ところで、このブログを見てくれた方は、この大豆を味わう派ですか?それとも、一気に食べる派ですか?(・Д・)ノ
ぼくは、一気に食べる派です。
なぜなら、ぼくは味を楽しむ方ではなくて、スナック菓子のような食感を楽しみたいからです。
そしてぼくには、1つだけやってみたいことがあります。
それは、大豆を使ってデザートを作ることです。
大豆は、色的にも味的にもピーナッツに似ていると思いました。
もしも、大豆を使ったデザートのレシピがありましたら、コメントをください。
よろしくお願いします。ヽ(´∀`)ノ


てんてんてんてん(5年生)


Secret

節分

こんにちは、ドラゴンです。
今日は節分です。
節分の日に土堂小学校では、豆が配られます。
その豆は、二年生さんがぼくらのために、西国寺で行われた豆まきに行って、持って帰ってきてくれたものです。
ぼくが2年生の時も、西国寺の豆まきに行きましたが、僕はインフルエンザで行っていませんでした。
今年の節分の日には、インフルエンザにならなかった!!!!!
節分の日に、初めて学校に行けました。
やったー。
初めて節分の日に外に出ました。
でもまだインフルエンザは流行っているので、気をつけます。

ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

りゅうちぇる…

こんにちは、りゅうちぇるです。…ではなく、ドラゴンです。
ぼくは、学校ではなぜかりゅうちぇると言われます。
なぜかというと、ぼくの名前には、龍の字があるからです。
皆さんも知っているように、あのペコの仲間のりゅうちぇるです。
このあだ名は違う組の女の子に言われ始めて、初めはおこっていたけれど、今ではそのあだ名を楽しんでいます。
その女の子が、
「ちぇるちぇるらんどからきたりゅうちぇるです。と言ってみて」
と言われたので言ってみると、その女の子が、
「わっはっはっは~」
と笑ったと思ったら、周りにたくさんの人がいました。
その日からぼくの、「りゅうちぇる」というあだ名が生まれました。
初めは、「なぜなのか???」と思っていたけれど、やっと意味が分かりました。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

協力・・う-ん・・・。

こんにちは、はりねずみです。
2月の参観日では、毎年英語の授業を行います。
でも、授業・・・というか、「劇」です。
各班で昔話(桃太郎、浦島太郎など)を少しアレンジして、英語で劇をするものです。
私達の班では、浦島太郎をアレンジして劇を行うことになリました。
しかし、男女で意見が分かれたり、けんかがあったりして、なかなか思うようにまとまりませんでした。
でも、協力し合わないと前に進まないので、これからは少しずつでも前進できるようになりたいですf^_^;



はりねずみはりねずみ(6年生)



Secret

ま・・・まじですか・・・。

こんにちは、はりねずみです。
11月くらいにあった出来事です。
私のクラスには、とても背の高い男の子がいます。
その男子を太郎くんと仮に名付けることにします。
太郎君とはあまり会話をしたことがありませんでしたし、おとなしい性格でした。
そして算数の時間、移動教室で太郎君と隣の席になりました。
その時、太郎君はこの時期なのに半袖のポロシャツを着ていました。
理由が気になったので聞いて見ました。

「ねえ、何で半袖なん? 寒そー。」
「それはね、俺の心がポカポカじゃけえヨ(Ъ>ω・☆)」
「・・・・・・・。」

衝撃的な答えが返ってきたために、沈黙で固まってしまいました(笑)
見た目だけで人を判断してはいけないな、とこの時しみじみと感じました。


はりねずみ(6年生)はりねずみ


by-
太郎くん(仮名)は、きっと心の優しい、あったかい人なんですね。 (-^〇^-)


Secret

受かる?

こんにちは、はりねずみです。
1月に、私は英検4級を受け、お兄ちゃんは3級を受けました。

そして昨日、結果発表の日でした。
お兄ちゃんは....、受かりました。
でも、私は個人番号を忘れてしまったので、この日に見ることができませんでした。
だから、結果が分かるまで、祈って待ちたいと思います・・・(-_-;)


はりねずみ(6年生)はりねずみ


Secret

有難うございました。

こんにちは、はりねずみです。
私達の学年は1クラスしかなく、40人もいます。算数、家庭科、音楽、理科は、担任の先生ではない先生が担当してくださっています。
その先生は、この前シューズを縫って下さった方です。
とても尊敬していたのですが、3年生の担任の先生が産休をとられるので、その先生の変わりに3年生の担任の先生になられることになりました。
この報告を聞いて、少し寂しかったです・・・。
そして、金曜日にその先生の最後の授業を受けました。
「今まで、いろいろな授業を担当してくださり、有難うございました!」
その授業の最後、お礼を言いました。

でも、これからもお世話になることもあるかも知れないので、これからもよろしくお願いします!!



はりねずみ(6年生)はりねずみ


Secret

テ・・テスト:(T-T):

こんにちは、はりねずみです。
火曜日に、社会科のテストがあります。
最近、「政治」についての内容が、難しくなってきました。
私が世界で最も嫌いなこと、そうそれは・・・【暗記】でございます!
でも、社会科は暗記のカタマリのようなもの。つまり、「暗記=社会」なので一言でいうと、私は社会科が嫌いです。
そうは言っても、現実からは逃れられないものだから、が・・頑張ります。



はりねずみ(6年生)はりねずみ


Secret

イチゴテンゴク(* ̄∇ ̄*)

こんにちは、はりねずみです。
今日、イチゴ狩りに行きました。
広島空港に近い場所にあります。
だから、家からそこに行くまで1時間くらいかかります。
やっと着いて車をおりた瞬間、シビれるような寒さが襲ってきました。。
でも、イチゴ狩りをするビニールハウスは、外よりも暖かく感じました。
      「あまーい!!」
とても美味しかったです♪
30分間の食べ放題だったのでお腹がいっぱいになりました。
天国のような時間でした。また行きたいです♪



はりねずみ(6年生)はりねずみ


Secret

人間の未来は自分の手中にある。

こんにちは、はりねずみです。
国語の時間に、卒業論文を書いています。
卒業論文では、異人の名言を取り入れることが決まりとなっています。
そして、私が選んだ名言はこれです!
        「人間の未来は、人間の手中にある。」 です。
ジャジャジャジャーン!
なんか、かっこよくないですか(*^-^*)
でも、選んだ理由はそれだけではありませんよ~!
この名言の意味は、「自分の未来は誰のものでもなく、自分の未来は自分で切り開いていくものである。」という意味です。
この意味を聞いて、さらにこの名言が好きになりましたヽ(≧∀≦)ノ
また、この名言が活きるような卒業論文を書いていきたいです。



はりねずみ(6年生)はりねずみ


Secret

また雨・・・

こんにちは。たっさーです。
また雨です・・・。朝は曇っていたので、「晴れろ~」と祈っていました。
だけどお昼から大雨が降ってきました!一週間前にもそんなことあったような・・・。
来週の日曜日はたくさんの友達と遊ぶので、テルテル坊主を吊るして、絶対にひっくり返さないようにします!!

毎日投稿掲示板!
このコーナーは毎日投稿宣言のことについて語るコーナーです。
今回は反省です!
土曜日、ある事情で更新が難しくなりました!
ごめんなさい!
次週は頑張って投稿したいと思います!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

六送会に向けて

こんにちは。たっさーです。
先週、六年生を送る会通称「六送会」に向けて、レクリエーションを考えました。
マイムマイムと組み合わせるレクリエーションです。
僕はふと思いました。
「六年生と最後なのだから、絆を深めればいい思い出になるんじゃないかな。」
ということで、「逃走中」を提案しました。
ただの逃走中ではなく、ミッションなどで捕まった人をみんなの力で助け出し、絆を深めるという案です。
皆はこの案に対して大賛成です!
六年生との絆を深めるために、もっと楽しい遊びがないか調べてみたいです!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード