妹が・・・

こんにちは。よもぎもちです!
なんとなんと、私の妹が「インフルエンザ」にかかってしまいました~!
妹のクラスは、2日間学級へいさです。
家から帰った妹が、「頭痛い~。」と言うので熱を測ってみると・・・、なんと38度2分!姉さんもお母さんもびっくりしていました。
そして、次の日病院へ行くと、「イ・ン・フ・ル・エ・ン・ザ」という結果でした~!家族全員、あらららら~という感じでした。
今は薬を飲んで、元気に休んでいますが、私にはうつしてほしくないですね~。
インフルエンザの予防、全力でがんばろうと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

お雛様

こんにちは。ゆめめです!
お雛様を出しました!私のお雛様は、すごく小さいです!!
手のサイズにぴったりです!!
このお雛様は、昔お母さんが使っていました!
手のひらに乗って、すごくかわいいです。
3月3日をすぎたらかたずけるので、来年も早く出したいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

太鼓の練習

こんにちは。ゆめめです! 
私は、太鼓の副リーダーに立候補し、見事に副リーダーになれました!!
そして、太鼓の練習の時には、リーダーと話し合って、どんなことを練習するか決めています。
副リーダーになって、すごく太鼓の練習が楽しいと思いました!!
副リーダーでは、クラスのみんなに分かりやすくリズムを教えてあげないといけないから、大変だけどこれからも太鼓の曲が良い演奏になるようにがんばります!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

彫刻刀

こんにちは。ゆめめです!
今日は、図工で彫刻刀を使いました!!
今、図工では、版画をしています!
板にうつした自分の絵を、彫刻刀でほります!!
彫刻刀は刃物だから危ないけど、先生の話を聞いて安全にし、慣れてくるとどんどん楽しくなってきます!!
ずっとほるのは大変だけど、安全に気をつけて一生懸命頑張って良い作品にしたいです!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

フットベース

こんにちは。ゆめめです!
今、体育の時間では、フットベースボールをしています!
白組を半分に分けて戦い、赤組を半分に分けて試合をしました!
私は、白組だから、白組対白組で戦いました!!
チームのみんなは、どんどん蹴っていました!!
そして、私の順番になって蹴ると、ボールがすごく遠くまで飛びました!!
戦いが終わって、試合に勝つことができました!うれしかったです!
試合が終わった後にチームのみんなが、「良い蹴りだったね。」と言ってくれたので、これからもフットベースをした時は、いつもよりもっと良い蹴りを出したいです!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

タラ号の見学

こんにちは。ゆめめです!! 
私は、学校の理科の勉強で、世界中を航海している船を見学に行きました。
フランス人の女の人が説明したのを、日本人の女の人に通訳してもらいました!!
まずは、船の上の方を見ました!!
操舵室やキッチンルームを見学しました。アーティストの人が描いた絵が飾られていました!
その後は、トイレ、シャワールーム、寝る場所を見せてもらいました!
アーティストの方がやっていたように、絵や表をかいて結果に残すことを、これからの理科の勉強に生かしたいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

大好き!!尾道!

こんにちは、はりねずみです。
この前、オリエンテーリングがありました。
私は、「カピバラ」と、他の友達2人(計4人)でチームを組む予定でしたが、私以外、全員がインフルエンザになってしまったため、れいれいと二人で行くことになりました。
でも、ちょっと寂しかったので、来ていた男子にチームを組もうと声をかけたのですが、「人数オーバーでぇ~す!」と言われて、二人で行きました。

そうですか(怒)

ふざけた返事に、怒りのこもった解答をしてやりました。
穏やかな女子はなかなかいないですからね(^^)うふふ・・・。

まあ、それは置いておいて。
オリエンテーリングは、尾道のいろんなお寺をまわります。
千光寺では、休憩もかねて尾道の景色を一望しました。
ゴールをすると、地域の方々が温かい手料理を(豚汁とおにぎり)振る舞ってくださいました。
とっても美味しかった(o^~^o)です♡

景色もとてもキレイで、ご飯も用意してくださる温かい地域の方々もいる尾道が私は大好きです!!



はりねずみはりねずみ(6年生)


Secret

最後のクラブ

こんにちは!ゆめめです!
今日は、最後の書道クラブがありました!!
最後のクラブでは、四字熟語を書きました!!
私は、四字熟語の中で、「有言実行」という字を書きました!!
有言実行は、むずかしかったです!!
最後のクラブなので、3年生が見学に来ました!!
書道クラブに入ってくれるといいです!
6年生には、4年生になって初めてだったクラブのことを教えてくれたので、これからは私たちが今の3年生に教えてあげたいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

「えっとー」の数

こんにちは。よもぎもちです!
この前、国語の授業の時、みんなが発表の時に言う、「えっとー」の数を数えてみました~!
なんとなんと、たったの45分間で93回も言っていました!あと7回で100回でした・・・。
一回の発表で、平均4回「えっとー」と言っていました。
次の時間でも、調べてみようと思います!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

久しぶりに行ってみます。

こんにちは、てんてんです。
今日は、サッカーについてです。
ぼくは、このごろサッカーに行けていません。
なぜなら、塾などの色々なことがあったり、何かをしていて、忘れてしまっていたことがあったりしたからです。
でも今週は、塾も休みなのでサッカーに行くことができます。o(^▽^)o
久しぶりのなので、今どんなことをしているのかも分かりません。(・Д・)ノ
とてもわくわくしています。
それでも、少し心配もあります。
それは、新しいコーチになっているので、あまり土堂のサッカーの人数が、足りなくなっていないかが心配です。
だけど、親善試合も終わったので、今は楽しくしていることを期待しています。


てんてんてんてん(5年生)



Secret

ピーンチ!!

こんにちは、ハルのすけです。
今学校におそろしい影が近頭づいています・・・。
その正体とは、インフルエンザです。
インフルエンザが流行している事は、聞き慣れている人もいるかもしません!
ですが最近は、本当にピンチです!
今、学校で学級へいさが相次いでいます!
5年生でも34人中、最高10人休んでいます。
ぼくもかからないよう気をつけます。



ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

バスケットボール

こんにちは。カピバラです。
今日の体育で、バスケットボールをしました。
私は、3回試合に出ました。
1試合目は、1回ゴールを決めることができました。みんなが「ナイス」と言ってくれたのでうれしかったです。
2試合目は、ゴールを決めることはできませんでしたが、積極的にボールを取りに行くことができました。
3試合目は、相手からボールを取ることや、ドリブルをすることができました。
みんなで声かけをしながら、パスを出したり、受け取ったりすることができたので、とても楽しくすることができました。
「ナイス」や「ドンマイ」というかけ声で、みんなとのきずなを深めながらすることができました。これからも、続けていきたいなと思いました。
声かけをすると、もっとがんばろうという気持ちになれるので、声かけは大事だなと思いました。
バスケットボールで、もっとみんなの絆を深めていきたいなと思いました。



カピバラ
カピバラ(6年生)


by-
みんなが「楽しかった!」と思えるようにしていくことが大切ですね。

Secret

六送会

こんにちは。ゆめめです!
今日は、六送会がありました!!
六送会では、「人間ちえの輪」という遊びと、「マイムマイム」というダンスを全校でしました!
まず、「人間ちえの輪」では、友達と手をつないでからませて、50秒間でほどくという遊びです!
次に「マイムマイム」というダンスを、全校のみんなで手をつないでします!!
そして、最後にアーチを作って、6年生をお見送りしました。
六送会は、2日だけだったけど楽しかったです!!
この六送会は、5年生がきかくしてくれました。来年は私たちがきかくをするので、良いきかくを考えたいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


No title byかっぱさん
すごく楽しそうな六送会ですね!
ちなみに…私の学校では、『世界に一つだけの花』を歌ったり、
1~5年生が、劇をしてくれたり、プレゼントを作ってくれたりしてくれました。

Secret

インフルエンザ

こんにちは、てんてんです。
今日は、インフルエンザについて書いています。
インフルエンザは、今は落ち着いていますが、またいつ起こるのかが心配です。
僕の友達も、インフルエンザにかかってしまいました。
でも、来週には来れると聞いて、安心しました。
今ブログを書いているこの僕も、去年の夏休みにインフルエンザにかかってしまいました。
このとき僕は、とても辛かったです。
なぜなら、たくさんの薬を飲まないといけないからです。
インフルエンザにかかった、友達も同じ思いだと思います。
だから、僕はこれからこまめな「手洗いうがい」を心がけていこうと思います。
このブログを見た皆さんも、こまめの「手洗いうがい」を心がけた方がいいと思いますよ。(*・`ω´・)ゞ


てんてんてんてん(5年生)




Secret

なんてこったー

こんにちは、ドラゴンです。
みなさん、今流っているダンス、「こいダンス」を知っていますか?
そのダンスをおどっていたら、なんと机の足に小指をぶつけてしまいました。
それで痛いなと思っていると、青くなっていくので何でかなと思うと、はれ始めていることに気がつきました。
でもぼくは、「まあいいか」と思って、そのままねました。
そして、次の日の朝、とても痛かったので見てみると、なぜか青くはれているのが直っていました。
でも、まだ痛いなと思っていると、その小指に目覚まし時計が落ちてきました。
あららと思っていると、また青くはれました。
もうしょうがないと思い、放置していました。
すると、痛みはやんで、元の色にもどりました。
みんなはぜったいにまねしないでね!


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


No title byやのん
気をつけてくださーい!

Secret

ラ クンパルシータ

こんにちは。ゆめめです!
今日は、音楽の時間に「ラ クンパルシータ」という曲を班で演奏しました!
わたしは、オルガンで低音をひきました!!
まず、25分間練習をして、練習が終わると演奏会をしました。みんな上手に演奏していました。
私たちの班は、2番目に演奏しました。
練習通りに、かんぺきにひけました!
うれしかったです!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

復活!再始動!

こんにちは。たっさーです。
インフルエンザから復活しました!ご迷惑をおかけしました!
え?休んでる時に何してたかって?
寝てるのと、犬と遊んでました!!(兄の犬です( ^ω^ ))
痛い思い出があります!それは・・・、
1,六送会に出れなかった
2,最後のクラブに出れなかった
3,最後の委員会に出れなかった

最悪だぁぁーー!!
六送会は長いこと準備して頑張っていたのに・・・。そんなー!
だからインフルエンザにはかかりたくないんです。
来年こそは出たいですねー。
委員会やクラブのことも、同じ所属の同級生に聞いてみます。
皆さんも、病気にはかからないでくださいね!

毎日投稿掲示板!
先週は、インフルエンザにより更新ペースが大幅に落ちてしまいました!ゴメンナサイ・・・!
今週はそれを償うため、頑張ります!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

テ、テスト祭り!?

こんにちは。たっさーです。
先週は、インフルエンザで丸一週間学校をお休みしていたので、配りものなどがたくさんたまりました!
その中でも一際目立つのが、「テストの束」です。
約3枚のテストがたまっていました。理科や算数などです。
その中でも「あ、これはヤバイ!」と思ったテストがあります。
それは・・・、「割合」のテストです!
前の記事を見て頂いたら分かるのですが、割合の勉強はみんな大苦戦していた教科でした。
自主勉強などで頑張ってきたのですが、問題文によって式を変えたりするところがとっっっても難しいんです!
考えすぎて表も一日で出来ませんでした!なんてこった!
まだまだ、理科などのテストがあるので、少ない時間を使ってでもテストをやりたいです。

スーパー久々の宿題日記のコーナー!
さあ、全然やっていなかった宿題日記のコーナー!
他のコーナーも頑張ってやりたいと思います!
最近は漢字練習の宿題で、タイマーを使いながら勉強しています。
タイマーを使えば、目標が定まりやすく、次にも備えられるからです。
具体的な目標を持つことは大事だと思いました。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

忙しすぎる!

こんにちは。たっさーです。
今日は少し内容が薄いですが、どうぞ見て行ってください!
今、たっさーはとても忙しい時期です!
まず、宿題で時間が無い事や、休んでいた時のプリントがたまっていいることから、全然ブログを書く暇がないんです!
ブログは、土堂小学校の児童を代表してのお仕事なので、頑張りたいと思います。
更新ペースは遅くなると思いますが、ぜひぜひ、ブログを見てくださいね!
あー忙しい!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

優しい1年生

こんにちは。たっさーです。
今日、トイレ掃除をしていて、水を流す係りの友達がトイレットペーパーに水を散らしてしまいました。
そんな時、最後にトイレを使った1年生の男の子が、自主的に、濡れた部分のトイレットペーパーを取ってくれました。
「ごめんね。ありがとう。」
と言うと、男の子は、
「大丈夫です。こんなこともあります。」
と言って、そのまま取り続けてくれました。
1年生の優しさが分かる場面でした。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

先生大丈夫?

こんにちは。たっさーです。
最近、担任の先生の調子が悪いんです!
授業中は問題ありません。
ですが、休憩時間になると疲れが出て調子が悪くなるみたいです。
給食時間や昼休憩は、校長先生が担任の先生の代わりに来てくださいます。
担任の先生の授業はとても分かりやすいので、早く治って欲しいです。


たっさー
たっさー(5年生)


返信 byたっさー
皆、先生の事を心配していました。
なにせ給食を残していたり、「あぁ・・・しんどい・・・」と
つぶやいておられましたからね。
僕は先生がずっと元気なことを願っています。

by-
先生を、先生をいたわってあげてください!

Secret

綺麗な音色

こんにちは。たっさーです。
先ほど体育館で、NHK交響楽団さんの四重奏の演奏がありました。
第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器で演奏していただきました。
有名な作曲家の曲や、映画の曲を演奏していただきました。
とても綺麗な音色で、感動しました。
僕はアンコールの「花は咲く」は、悲しくもないのに泣きそうになってしまいました。
人は不思議な感情があるんだなと思いました。
また演奏を聴きたいです。
NHK交響楽団の皆さん、ありがとうございました!!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

ジョンさん、ありがとう。

こんにちは。れいれいです。
金曜日にシカゴから、土堂っ子カメラ部と報道委員会の大ファンのジョンさんが学校に来られました。
ジョンさんは私の将来の夢がキャビンアテンダントだという事を、私のブログを読んでお知りになりました。そして、ジョンさんと本物のキャビンアテンダントの方から飛行機に関するサプライズプレゼントを私にくださいました。
他人のためにそこまで一生懸命になれるジョンさんは、本当にすばらしいと思います。
「ジョンさん、本当にありがとうございました。」

れいれい
  れいれい(6年生)


Secret

卒業式練習!!

こんにちは。れいれいです。
もうすぐ、私達6年生は卒業です。
だからこの頃は、卒業式の練習がよくあります。
4・5年生も、私達のために練習を頑張ってくれているので、私達は4・5年生の倍練習に励もうと思いました。
卒業式は小学校での最後の授業なので精一杯頑張ります。
れいれい
  れいれい(6年生)


by-
いよいよ卒業式ですね。「最後の授業」精一杯やってください!

Secret

喘息という壁

こんにちは。たっさーです。
インフルエンザが治り、免疫が回復し始めている時のこと。
また風邪を引いてしまいました。
今回の風邪は喘息がひどいです!
喘息は発作が起こると、とても辛くて、吸入をしないと死に至ることもある重大な病気です。
学校では吸入が出来ないので、とてもしんどいです。
保健の授業でも習いましたが、しんどくなると授業に集中出来なくなるそうです。
早く風邪を治して新年度を迎えたいです。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

本番直前!

こんにちは。たっさーです。
今日は、神社のお祭りでの太鼓発表です!
叩く曲は、龍チーム「絆」、雷チーム「龍神」です!
今まで練習してきた成果を発揮します!
今回の発表は、5年生で最後の発表です!5年生の思い出をかみしめながら叩きます。
あと、3時間後に発表です!
校長先生が前から言われていた、「一打一打丁寧に、力強く、思いを込めて叩く」ということに気を付けて叩きます!
頑張ります!!

おまけのコーナー!
今日は、変わった内容でお送りします!
龍チームの次の曲は「龍神」です。
僕は、龍チーム初の締太鼓になりました!
嬉しいです!龍神は、ストーリー性がある曲なので、強弱に気を付けて叩きたいと思います。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

プレゼント

こんにちは、はりねずみです。
もうすぐ、卒業なのでお父さんとお母さんにプレゼントを作りました。
プレゼントは、しおりとお手紙です。
いつもは言えない感謝の気持ちを伝える事ができればいいなと思います♪
また、しおりを使ってくれるといいなと思います。


はりねずみ(6年生)


Secret

中学生★

こんにちは、はりねずみです。
もうすぐ中学生になります。
私は、セーラー服を着るのが楽しみです。
そして、1番楽しみなのは部活です。私は、テニス部に入ろうかなと思っています。
勉強では、英語を話せるようになるのを頑張ります。
勉強も部活も、両立できるようになりたいです!


はりねずみ(6年生)


Secret

今までありがとうございました。

こんにちは。ぼたんです。
明日は卒業式です。
1年間ブログを書いてきて、皆さんのコメントを読めて良かったなという達成感を味わうことができました。
そして、土堂っ子カメラ部でたくさんの人と一緒に写真を撮ったり、雑誌のインタビューを受けたり、色々な経験ができました。
もう卒業だけど、この1年間の経験を中学校でも活かしていきたいです。
1年間、ありがとうございました。
Thank you❗


ぼたん
 ぼたん(6年生)


Secret

どっち?

こんにちは。とよぴーです。
今日給食風景の撮影がありました。
ところが・・・、撮影の前に2つの意見を聞きました。
意見①・・・「今日、給食風景の撮影があるからよろしくね~」・・・6年生から
意見②・・・「とよぴーは明日じゃなかったっけ〜 割り振り表見てみたら?」・・・5年生から
今日あるのか、ないのか、すごく迷ってしまいました。
念の為に割り振り表を見てみました。すると・・・。
火曜日・・・無い
水曜日・・・とよぴー
(ちなみに今日は火曜日です。)
ぼくの撮影は明日じゃん!!
2つの意見にふり回されてしまいました。
疲れた
うわさに回されないように気をつけます。
みなさんも気をつけましょう!!

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード