遠足

こんにちは。わっくんです。
先週の金曜日に、遠足がありました。
ぼくたちは、2年生と浄土寺に行きました。
まず、浄土寺に行きました。浄土寺では、オリエンテーションをしました。
次に、浄土寺山に登りました。道に木がたおれているという、アクシデントがありました。
でも、先生方のおかげで山頂まで登れました。
2年生との良い思い出ができました。


わっくん
わっくん(5年生)


Secret

遠足

こんにちは、まさです。
1年生といっしょに、遠足に行きました。
行く場所は千光寺公園でした。前に下見に行きましたが、かなりつかれます。→くわしくは、「遠足の下見へ」をごらんください。
もし、つかれて歩けなくなったらどうしようかと不安になりました。しかし、1年生は初めての遠足をとても楽しみにしていたので、6年生がつかれても、1年生はまだ体力が有り余っていて、感心しました。
これからも、1年生のお世話を頑張りたいと思います。

まさ
まさ(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第一回

こんにちは、まさです。
今日から「尾道いいとこ紹介」を始めます。これは、その名の通り、尾道の名物や絶景スポットなど、尾道の良いところをみんなに知ってもらうためのものです。
今回のテーマは「猫」です。
尾道は、猫の町とも言われるほど、猫が多いのです。猫好きには、絶対に行くべき町だと思います。
その猫たちは、千光寺の近くの細い坂や階段などにも多くいます。写真に撮ってアルバムにするといいかましれませんね。
ぜひこの尾道に来て、かわいい猫たちに会ってみて下さい。

まさ
まさ(6年生)


Secret

やっと!

こんにちは。かぼちゃです。
私がなぜ今、「やっと」と思ったでしょう?
正解は、インフルエンザの人が、1人に減ったからです。
前までは、3・4人くらいで、かぜが2人くらいで、おたふくかぜが1人でした。
でも今は、インフルエンザが1人で、おたふくかぜが1人で、かぜが1人で、前より減りました。
でもまだインフルエンザの人がいるので、気をつけたいです。


かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


by-
こんにちは。
今年はあたたかくなってもインフルエンザにかかる人がちらほらといますね。いつもとはちょっと違うのかな?
元気がなによりです(^_^)v 日々、気を付けて過ごしましょう!

Secret

曲決定!

こんにちは。たっさーです。
運動会の応援歌の曲がついに決まりました!
白組は、KANA-BOONの「シルエット」、赤組は、桐谷健太の「やってみよう」に決定しました。
僕は白組になり、なんと選曲したのは僕です!
決まった時、これまでになかったほど嬉しかったです。
なぜなら、僕の大好きだった曲が、運動会の日に土堂小学校に響き渡るからです。
替え歌をがんばって作っています。
僕は選曲・替え歌用の作詞・収録担当です。一番忙しい人です!!
6年生なので時間は少ないですが、こつこつとブログも両立していきます!
頑張りまーす!

シットクコーナー!
味噌汁の別名は「御御御付」なんです!
なんと読むでしょう!
「御御御付」は「おみおつけ」と読みます。
漢字って、難しいですね・・・。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

防災センター見学

こんにちは、キッチンです!
4月27日(木)に、防災センターへおよそ2時間の見学に行きました!
その中で一番楽しかったのは、天ぷら油の燃焼実験です!
やり方は、天ぷら油をフライパンに入れて火で温めていきます。そのままにしておくと、火が出ます。
もし水をかけてしまったら、どうなるか調べる実験です!
また、消火器の正しい使い方や、降雨体験で30ミリから、50ミリの雨を、レインコートを着て体験しました!
火事になった時の状況や場所によって、出動する消防車が変わることが分かりました!
119番への連絡の仕方などが分かり、有意義な見学になりました!

                                キッチン
                                   キッチン(4年生)


Secret

くやしい3位

こんにちは。わっくんです。
先週の日曜日に、山陽建設旗親善ソフトボール大会がありました。
ぼくたちのチームは、1回戦はピンチを何度も迎えたけれど、何とか勝つことができました。
2回戦は最初は負けていたけれど、最終回にさよならタイムリーヒットを打ち勝ちました。
3回戦準決勝は、最終回まで勝っていたけれど追いつかれ、ちゅう選で5対4で負けてしまいました。
とてもくやしい3位でした。
これからは優勝できるようにがんばります

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

モジュール

こんにちは。かぼちゃです。
皆さんの学校では、モジュール授業という勉強はありますか?
私たちの土堂小学校ではあります。そして今日、他の学年やクラスの先生たちが、わたしの教室にモジュール授業を見学に来られました。
計算の100割を頑張ろうと思ってやってみると、新記録が出ました。クラスの中では他にも早くできる人はいますが、私の中では今回のはとても速かったです。
77問解けました。100問解けるように頑張りたいです。


かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

雑学紹介第2回

こんにちは。とよぴーです。
今日は雑学紹介の第2回です。
人は病気や事故がなければ、何歳まで生きられると思いますか?
おじいさん、おばあさんになると、さすがに体にも疲れがすぐに貯まりますよね。体にも異常が出てきます。
もしこの異常が出てこなければ、もっと長生きできますが・・・。
理想的な環境で生きると、120〜130歳まで生きられるそうです。
こんなに長く生きれるんだと思ってしまいました。
でも皆さん、これは理想的な話ですからね。
人生をもっと楽しく生きましょう

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第二回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは、千光寺公園の展望台です。
この展望台からは、尾道の景色を一望できます。尾道は「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」というタイトルで、日本遺産に認定されています。
また、いい天気だと四国の方まで見えることもあります。僕も何度か行ったことがありますが、その時は快晴で遠くの四国まで見え、絶景でした。
展望台の近くに売店があるので、そこで一休憩するのもいいと思います。
ぜひ行ってみて下さい。

まさ
まさ(6年生)


Secret

自転車

こんにちは。かぼちゃです。
皆さんは、自転車でどこか行ったことはありますか?
私はあります。尾道の向島や三成に行きました。
一番疲れたのは、三成の山を登る道です。でも、そのつらさを乗り越えると、達成感が味わえます。
また、サイクリング用の自転車を買って、尾道をサイクリングしたいです。


かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

インフルエンザ

こんにちは、ドラゴンです。
最近、インフルエンザがはやっています。
みなさんは、インフルエンザになっていませんか?
僕はインフルエンザになっていないけれど、ぼくの友達がインフルエンザになりました。
2月ぐらいに、今年はインフルエンザにならなかった、というブログを書きました。
でも、今年はインフルエンザになるような気がして怖いです。
ゴールデンウィークには治っていると思いますが、ゴールデンウィークに風邪をひいている人がいないかと心配です。
皆さんも気を付けてください。


ドラゴン
ドラゴン(5年生)


Secret

ゴールデンウィーク

こんにちは。わっくんです。
ゴールデンウイーク初日に、国営備北丘陵公園に行きました。
特に楽しかったのはサイクリングです。サイクリングコースを1周しました。全部で3キロ以上もありました。
他にもスポーツ広場、芝生広場、林間アスレッチクコースなど、遊べるところがたくさんありました。
国営備北丘陵公園は、とても広く何でもできました。
帰りは近くの「かんぽの郷」で温泉に入りました。とても気持ちよかったです。
また行きたいです。


わっくん
わっくん(5年生)


Secret

魚釣り

こんにちは。かぼちゃです。
皆さんは、魚釣りをしたことはありますか?
私はあります。今日、浦崎で魚釣りをしました。船で百島と尾道大橋と向島の近くで魚釣りをしました。
びっくりしたのは、尾道大橋の下に行った時、橋の上が大行列!たぶん、ゴールデンウイークだからでしょう。
私は最初、満潮だから「怖いなー」と思いながら船に乗っていました。でも、だんだんあったかくなってきた頃、水が引いてきました。その頃は昼なので、帰りましたが、次に海に行く時は、3時まで海にいます。
それに、昼に帰ったもう一つの理由は、魚がいなくなったからです。
また魚釣りに行って、たくさん魚を釣りたいです。


かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

かんばれ!

こんにちは。かぼちゃです。
皆さんは、「がんばれ!」と思ったことは、ありますか?
私はカープの応援をしている時に、「だれだれ選手がんばれ!」と思うことはあります。でも、その選手がエラーしたり、三振したり、フライになると、「次がんばれ!」と思います。
また、その選手がホームラン、安打、ホァーボールになると、「よし、その調子!」と思ったりするときがあります。
でもカープが負けると、クラスのカープ好きの友達が、カープのことで騒いでいます。
尾方監督が退場になった試合は、「いやー、あれは、絶対セーフでしょ。あれは退場ではないでしょ。・・・」などと騒いでいました。
私のクラスは、カープ好きな人がたくさんいるので、いろいろな人と、話が進みます。でも、たまにカープのことでけんかが起きます。でも、それはしょうがないと思いながら、けんかは収まります。
また今日も、カープのことで盛り上がっています。


かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

遊園地

こんにちは。かぼちゃです。
皆さんは、何回遊園地に行ったことがありますか?
私は、21回くらいありますが、怖い思い出があります。それは、1年生くらいの時にいとこにだまされたことです。船のバイキングを「怖くないから。…」と言って、バイキングに乗らされました。それを思い出すたびに怖くなるので、バイキングは乗りたくないと思いのです。
乗った感想は、体がフワッと浮いて怖いのです。
1度乗ってみてください。


かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

まずは、体を作ることから・・・

こんにちは、キッチンです!
自己紹介(1か月前)でも紹介したように、ぼくは、野球が好きです!
隣の町の公園で、野球の練習をしました!
投球練習で、思いっきり投げてしまったからか、守備練習の時にはヘトヘトでした!
ですが、それ以前の問題で、ぼくは4年生なのに体重が27㎏と、とても軽いです!
そして、上の例のようにスタミナも少ないです!
ということで、まず体を作ることから始めることにします!
まず、体重を30kgに増やすことを第一の目標にしました!
そして、体も硬いから柔軟体操にも取り組んでいます!
腕立て伏せや腹筋をして鍛えるのもその一つです!
このように、体を作ることをがんばります!
                            キッチン
                               キッチン(4年生)


Secret

ゴールデンウィークに夢中!?

こんにちは。たっさーです。
ゴールデンウィークもそろそろ終わりますね!
たっさーは、岡山の兄の家へ一人で行ってきました!
3日もいたので、ブログを書く暇がありませんでした!
皆さんは、どんなゴールデンウィークを過ごしましたか?
そこで今回は、ゴールデンウィークについてのシットクコーナーです!
ゴールデンウィークの一日である「みどりの日」は、昭和天皇が植物に詳しく、自然を愛していた事から名付けられたそうです。
とても昔から「みどりの日」はあったんですね。
ゴールデンウィーク後半、もう少しですが楽しみましょう!
このブログで、「ゴールデンウィーク」と書いた数は題名も含めて6コです!あ、今ので7コだ!!
Lucky 7!!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

最後の日

こんにちは。かぼちゃです。
題名にも書いた、「最後の日」とは、どういう事でしょう?
正解は・・・、ゴールデンウィーク最後の日です。
皆さんは、ゴールデンウィークにどんな思い出がありますか?私は、大行列に並んだことです。その行列は、1・2時間くらい並びましたが、車の中なので、足が痛くならなかったり、暑くもありませんでした。
でもその行列は、待っても待っても、いっこも進まない行列なので、私は車の中で寝ていました。
寝ていると、車のエンジンの音が静まりました。起きると、目的地に着いていました。
そこで、ずいぶん遊びました。帰ろうとすると帰り道も混んでいたので、バイパスを通って帰りました。
また、遊びたいです。


かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

ゴールデンウィークも、もう終わり

こんにちは、まさです。
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしだったでしょうか。
初日から、祖父母の家に帰省していましたが、高速道路は渋滞続きでした。通常は6時間くらいで着きますが、10時間くらいかかり、とても疲れました。”(´_`)”
しかし、もう明日からは学校や仕事ですね。気持ちを切り替えて頑張って行きましょう。

まさ
まさ(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第三回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは、因島大橋です。
因島大橋は、向島と因島を結ぶ橋で、全長は1339mあります。上を車が通っており、下に自転車や歩行者が通れるようになっているので、サイクリングをするのにぴったりです。
また、橋から見える景色は、周りの島や瀬戸内海も見えてなかなか良いですよ。
ぜひ、行ってみて下さい。

まさ
まさ(6年生)


Secret

ウミケムシ

こんにちは。とよぴーです。
今日、魚釣りに行きました。
まず、釣りに行く場所はとても遠く、家から1、2、3、4、5、6キロと、どんどん距離が伸びていって、約6キロで着きます・・・。
上り坂がたくさんあり、踏み込むごとに「はぁ」、「はぁ」、「はぁ」と、とてもつらかったです(T_T)
でも今日はとても楽しかったです。
キスやコチなどたくさん釣れました。
しかし油断大敵です。
お母さんにもあたりが来ました・・・。
しかしそれはいかにもやばそうな、モジャモジャした毛虫のようなものでした。
見た目からやばそうだったので、触らずに海に戻しました。
後で調べて見ると「ウミケムシ」という、刺さられると針が刺さり、外しても毒が注入される危険生物でした。
皆さん、もし砂浜ですこし怪しい生物を釣ったりしたら、すぐに調べて確認しましょう。
気をつけて釣りを楽しんで下さい。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

消防署の見学

こんにちは。たくたくです。
4月27日に、防災センターに行きました。
始めに、通信司令室の見学をしました。そこでは、消防士さんたちのかっこいい姿が見れました。
1番楽しかったのは、天ぷら燃しょう実験です。この実験は、フライパンに入れた油を熱していき、火を出す実験です。(絶対にしないでください。)
もう一つあって、ごう雨の体験です。特別な装置の中に入って、1時間で30ミリと、50ミリの雨を体験しました。
この体験・見学で、消防士さんたちの秘密と、消防署の色々な事が分かりました。

たくたく
たくたく(4年生)


Secret

運動会の練習

こんにちは、キッチンです!
学校に通う人たちは、春の運動会があると思います。
この前、みなと祭りでええじゃんSANSA・がりを、ぼくたちがおどったのを覚えていますか?
そのおどりを、3年生に教えることになりました!
まだ3分の1しか教えていませんが、教えることは難しかったです!
5月21日(日)に運動会があり、それまであと13日しかないので、がんばって教えていきたいです!
                         キッチン
                           キッチン(4年生)


Secret

ええじゃんSANSA・がり

こんにちは。まっちゃんです。
私は4年生なので、尾道みなと祭りのええじゃんSANSA・がり踊りコンテストに出場しました。
コンテストでは、尾道の小学校の子供達が色々なふり付けでおどります。
個人賞は取れなかったけど、すごく楽しかったです。

まっちゃん
まっちゃん(4年生)


Secret

ええじゃん

こんにちは。だいちです。
この前、尾道みなと祭りで、ええじゃんSANSA・がりに出場しました。
ぼくたちのチーム名は、「土堂やるどーこんなのどー?」でした。
金賞が取りたかったので、一生けん命おどりました。
個人賞もとりたかったです。
結果は、金賞も個人賞も取れませんでした。
でも、一生けん命おどれたので良かったです。

だいち
だいち(4年生)


Secret

調理実習!!

こんにちは。たっさーです。
今日の3、4時間目に、家庭科の調理実習がありました。
スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
僕は野菜炒め係で、炒める・盛り付けるという仕事でした。
だけど、優しい友達が譲ってくれて、切ることもしました。
空いた時間は、友達と2人で洗い物をしました。
スクランブルエッグチームを覗いてみると、もう出来上がっていました!
いよいよ野菜を炒めます!菜箸で丁寧に炒めました。盛り付けもして、完成です。
試食をしました。とっっっっても美味しかったです!!
また家でも作って食べたいと思いました!!!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

いよいよ収録!

こんにちは。たっさーです。
今日の放課後、視聴覚室で運動会の応援歌の収録をしました。
以前にも書きましたが、赤組は「やってみよう」、白組は「シルエット」です。
僕は白組で曲の提案者だったので、4人の選抜から選ばれました。
まだ練習をしていないのに、4人でシンクロ出来ました。
僕の歌声が運動会の日に大音量で響き渡る・・・。夢みたいですね!!
それよりも、今度は踊りを考えなければいけません!ダンス係は一生懸命考えているのですが、どうにも意見がまとまらないみたいなので、歌詞係も加わってダンスを考えたいです。
当日の、家に帰るまでが運動会です!!気を引き締めましょう!!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

組体操の3人技

こんにちは。ゆめめです!
今日の1時間目に、体育の授業がありました!
今回の授業では、3人技の練習をしました。仮の3人グループを作ってやりました!
まず、3人サボテンをしました!
私は、土台で足を曲げないといけなくて、上に立つ人が立ちやすいようにするのは大変だったし、すごくしんどかったです!
次に、3人すべり台をしました。
3人すべり台では、私は上に行く人の足を上げました!
上の友達が少しでも楽にするには、どうすればいいか考えながらしました!
最後に3人タワーをしました!
土台の人は、首を上げないようにして、先生に手伝ってもらいながらできたけど、立った時に上にいる友達がゆらゆらゆれていたので、すごく怖そうでした!
だけど、これから体育の時間でいっぱい練習して、私たち土台の人も上に立つ人も上達して、本番にはできるようにがんばります!!


ゆめめ
ゆめめ(5年生)


Secret

久しぶりの学校

こんにちは。ゆめめです!
もう、長いゴールデンウィークも終わりましたね!
みなさんは、何か思い出を作ることができましたか?
私は、いろんな思い出を作れました!!
家族みんなで福山市に行って、おいしいご飯を食べたりお買い物をしたりしました!
でも、今日から学校です!
気持ちを切り替えてがんばります!!


ゆめめ
ゆめめ(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード