たっさーの修学旅行日記 PART1

こんにちは。たっさーです。
新しく「たっさーの修学旅行日記」シリーズを始めます。
この度6年生は、9月14と15日に修学旅行に行きます。
京都・奈良・大阪を、一泊二日で旅行します。
僕が修学旅行で楽しみなことは、「海遊館」に行くことです。
海の不思議や海の生物について、しっかり学習したいです。
そして、鹿にせんべいをあげることです。野生の動物と間近で餌をやることができるなんて、人生で数少ない体験だと思います。
2日間という短い時間ではありますが、沢山学び、沢山楽しんで帰ってきたいと思います。


たっさー
たっさー(6年生)


Secret

修学旅行の係・班決定

こんにちは、まさです。
もうすぐ修学旅行があります。それで今日、旅行中の係や班が発表されました。
僕は企画係といって、バスの中でのレクを考える役目になりました。
クラスのみんなが楽しめるバスの時間になるかは、僕たち企画係にかかっているので、責任重大です。
また、班の人たちとも協力して、充実した修学旅行にしたいと思います。
修学旅行でのことはブログで紹介するので、楽しみにしていてください。

まさ
まさ(6年生)


Secret

練習するぞっ!

こんにちは。よもぎもちです!
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期には、10月の終わりごろに学習発表会があります。
学習発表会では、毎年学年ごとにやることが決まっています。わたしたち5年生は、リコーダーの演奏や合奏をします。合奏では、「情熱大陸」を演奏することになりました!わたしは前から情熱大陸を演奏してみたかったので、とてもうれしいです。
楽器決めの時に、鉄琴・木琴のパートはすごくむずかしいと聞いて、やってみたくなり、鉄琴に立候補しました。そこで、少し困ったことが起きました。それは、鉄琴をやりたい人が予定より1人多くなってしまったということです!なので、鉄琴のパートをする人を、オーディションで決めることになりました!
オーディションは少し苦手ですが、鉄琴になれるようにがんばりたいと思います!
オーディションまであと2日!がんばるぞ~!

よもぎもち
よもぎもち(5年生)


Secret

二学期スタート!

こんにちは、キッチンです!
ついに2学期が始まりました。
4年生の2学期からは、ぼくたちにとって初体験の土堂小学校の伝統である土堂っ子太鼓の練習が始まります。
2学期の大イベント「学習発表会」という、これまでの学習などの成果を見せる発表会があります。それに向けて、練習を始めています。
ぼくたち4年生は、落語劇「じゅげむ」をします。
役が決まったら、その役になりきって発表したいです。
2学期は1年間の中で、一番長い学期です。だから集中力を切らさずに長い学期を過ごしていきたいです。
そのために、2学期をずっと健康に過ごしたいです!


キッチン
キッチン(4年生)


Secret

新しい友達

こんにちは、だいちです。
2学期が始まり、4年2組に新しい友達が入りました。それは、鈴虫です。
毎日、教室に美しい音をひびかせています。
食べ物として置いているナスが好物のようで、いつもナスを食べています。
まだ、名前は決まっていませんが、元気に育ってほしいです。
また、カメも飼い始めました。
時々、はちの上に登ろうとすることがあります。
体が小さいけれどがんばって泳いでいます。
小さいので、かわいいです。
どちらも、大切に育てたいです。

だいち
だいち(4年生)


Secret

2学期がスタート!!

こんにちは、ドラゴンです。
夏休みが終わり、2学期がスタートしました!!
ぼくは夏休みがあけて、やっと友達と遊べたのがうれしかったです。
そして、友達と会えたのは良かったけれど、夏休みに遊びすぎたせいで、朝起きるのがおそくなりました。
ぼくは、たくさん夏休みに遊びました。
京都と、大阪と、鳥取にも行きました。
京都では、京都鉄道博物館に行って、たくさんの電車の模型や、電車のレプリカ、駅の改札機の仕組みまで見ました。
鳥取では、砂の美術館や鳥取砂丘などに行きました。
一番おもしろかったのが、林間学校です。
林間学校では、みんなで協力して、たくさんの行事を行いました。
2学期も、たくさんの友達と仲良くしたいです。

ドラゴン
ドラゴン(5年生)


Secret

お久しぶりです

皆さんお久しぶりです。
とよぴーです。
久しぶりにこの場に戻ってきてとても嬉しいです。
今日は修学旅行のについて話したいと思います。
ついに修学旅行まで1週間に迫ってきました。
班も決まりクラスでは修学旅行の話で持ちきりです。
僕も楽しみですが、しっかりとソフトの練習や勉強をして行きたいです。
また修学旅行の話をブログでも書いていきたいと思います。
宜しくお願いします。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

すご~い!!

こんにちは。わっくんです。
9月6日に広島大学交響楽団の方々が、しまなみ交流館で演奏をしてくださいました。たくさん演奏した曲の中でも、魔女の宅急便の主題歌の曲が楽しかったです。
また、楽器の紹介の時に、金管楽器で広島カープの応援歌や菊池涼介選手の応援歌を演奏してくださいました。
たくさんの演奏を聴かせてもらえてとてもうれしかったです。
また聞きたいなと思いました。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

すごいな!!

こんにちは。セッピーです!
昨日、広島交響楽団のみなさんが合奏してくださいました。
私が一番心に残った曲は「魔女の宅急便」です。
みんなの音が合っていて、とてもきれいでした。
このことを学習発表会にも生かして成功させたいです。
私も、いろいろな楽器をひいてみたいです!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

二学期初めての参観日

こんにちはキッチンです。
今日は参観日がありました。授業は「総合的な学習」でした。
9月4日の5、6時間目に尾道市の商店街にある小路調べのまとめや、気づいたことを班ごとに発表しました。
ぼくたち一班は9つの小路しか調べられなかったけど、分かりやすく発表できたので良かったです。
他の班と交流することで、新しい小路の名前、場所、様子が分かったので良かったです。
これで、「商店街の小路調べ」のめあてが付きそうです。
これからも総合的な学習で、商店街の小路についてもっと詳しく調べたいです。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

参観日

こんにちは、まさです。
今日、参観日があり、僕の得意な図工の授業を見てもらいました。
内容はアートカード(色々な人が作ったり描いたりした作品が載っているカード)を使って観賞するということです。
まず、作者の思いを感じ取ることをしました。どの絵もすごく斬新なものが多くて悩みました。
最後に好きな作品を選んで、5・7・5で自分が考えたことを表現しました。
そして、班の中で良いと思った短歌はクラス全員の前、もちろん保護者にも発表することになりました。
その結果、僕の短歌が選ばれ、頑張って考えたかいがありあした。
いつもとは違うふんいきで緊張したけれど、最後には良い発表ができたので良かったです。
これからの授業も励んでいきたいと思います。

まさ
まさ(6年生)


Secret

メダカ

こんにちは。わっくんです。
メダカの赤ちゃんが、夏休み中にものすごく成長しました。
見えないほど小さかったのに、今は普通のメダカと変わらないくらい大きくなったメダカもいます。
メダカのことを以前書きましたが、その時よりも結構大きくなりました。
これからも、よく観察したいと思います。


わっくん
わっくん(5年生)


Secret

スポーツ

こんにちは。セッピーです!!
この前、体育の時間にハードル走をしました。
1,2,3,4年生の時はペットボトルを使って練習していたけれど、5年生からは本物のハードルで練習しました。
やっぱり本物のハードルは、高くて難しかったです。
私は高く飛ぶことより遠くに飛ぶことを意識して頑張ってみようと思います。
ハードル走のコツは知っていますか??

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

県大会予選。目指せ優勝!

こんにちは、キッチンです!
ソフトボールの県大会予選がありました。
土堂小学校ソフトボールチームには、県大会出場を目標にしていました。そのためには、4勝しないといけません。
まず1戦目は、向島中央と戦いました。
はじめに3点先制して、その3点を守りぬき、3対2で勝ちました。
2戦目は三木小と戦いました。
先制されたけど、逆転サヨナラ勝ちで2対1で勝ちました。
準決勝は日比崎と戦いました。
5対4でちゅう選で勝ちました。
決勝は強豪の久保と戦いました。
0対1で負けました。くやしかったです。
今度はぼくたちが主体になって、県大会に出たいです。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第7回

こんにちは、まさです。
今日のテーマは「はっさく」です。
尾道は温暖な気候を生かし、柑橘類の栽培がとても盛んで、その中でもはっさくは特に有名です。
はっさくはそのまま食べるのもおいしいのですが、はっさくを使った商品もぞくぞくと登場しています。その中で「はっさくゼリー」という商品があります。
このはっさくゼリーは、ぷるんぷるんのゼリーにはっさくがたっぷり入っていて、ほどよい甘みとちょっぴり苦いはっさくの相性も絶妙です。
大人から子供まで楽しめるので、お土産やおやつにもぴったりです。
ぜひ、このおいしいはっさくをご賞味ください。

まさ
まさ(6年生)


Secret

モジュール授業

こんにちは。たっさーです。
今日は、土堂小学校の誇りである、「モジュール授業」について投稿します。
モジュールの国語では、古文の朗読や、聞き取り問題をします。
算数では、フラッシュ(テレビを見て答える問題)や、100問の割り算(低学年はます計算)をします。
社会では、歴史人物フラッシュをします。
理科は、フラッシュをします。
何よりも、モジュールではスピードと正確さが大事になります。
多くの場合は、水・木曜日の1時間目に行います。
1時間目は、まだ眠い人が多いので、モジュールをすると眠気がなくなって、その日を快適に過ごすことができます。
モジュール授業を、一生懸命行いたいです。
皆さんも、古文の朗読などをしてみてくださいね!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

事故

こんにちは。かぼちゃです!
今日、9月13日に尾道駅で人身事故がありました。
私はその時塾に行っていて、消防車が塾の前に通ったので何事かと思って外を見たら、駅方面に消防車が止まりました。
駅のアナウンスで聞いてみると、福山から糸崎の間が、一時運転見合わせになりました。
その時、中高生の下校時間と同じ時間だったので、たくさん待っていました。
尾道であまりこういう事故が多くないので、今日はとても驚きました。
私は、公共施設の場の乗り方などに気をつけたいと思いました。

src="http://blog-imgs-108.fc2.com/t/u/t/tutisyokodomo/kabotya.png"alt="かぼちゃ" border="0" width="120" height="120" />
かぼちゃ(5年生)


Secret

クリーンセンター見学

こんにちは、キッチンです。
長者原のクリーンセンターを、社会科の勉強で見学しました。
クリーンセンターは、マツダスタジアムと同じくらい広く感じました。
クリーンセンターでは、燃えるごみ、燃やせないごみ、祖大ごみなどのごみの流れをビデオでチェックして、尾道市の1日に出されるゴミの量は、燃えるごみは約150トン、燃やせないごみは約65トン、1年間で出されるゴミの量は、約15000トンにもなることも分かりました。
見学したところは、燃えるごみがしょうきゃくろ(ごみを燃やすところ)の前の、ごみをかき混ぜる働きをするクレーンがあるごみピットや、その燃やせないごみ用の機械と資源物、びん・かんを集めているところです。
燃えるごみは、その後焼かれて灰になり、うめ立て地にうめられるということも聞きました。
これからは、ごみを減らそうと思います。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

強烈な台風18号

こんにちはキッチンです。
日本列島に、台風18号が直撃しました。
ぼくたちが住んでいる尾道市は、13時頃に大雨、洪水、暴風、波浪、高潮の五つの警報が出ました。
ということで、ぼくの家での対策方法を教えます。
台風18号だけでなく、台風19号も日本に接近しています。なのですぐお役に立てればいいと思います。
まず、今回みたいなすごく速度が速くて強烈な台風は、過去に高潮などで亡くなった方も多数います。
特に海岸沿いに住んでいる方は浸水害、河川の増水や反濫の情報をテレビやラジオから収集して、家周りの点検(自転車を家の中に入れたり、かべに立てている物を安全なところに避難させたりする。)などをします。
特に今回は、24年ぶりの非常に強い勢力なので上陸した場合は気を付けてください。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

カープ優勝

こんにちは。かぼちゃです!
9月18日に、カープが優勝しました。
二連覇で優勝しました!
私は、もう嬉しくて泣きそうになりました!
広島のリーグ連覇は、80年以来2度目…。
赤松や鈴木の、病気やけがで出場できなかった選手も、胴上げの時に、一緒に喜びを分かち合えて良かったです。
新井の無茶ブリで高橋幹也投手がファンの前でバンザイをしたので、「これはなかなか見れないなー」と思いました。
来年もしっかりカープの応援をして、優勝してほしいです。

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

修学旅行!1日目

こんにちは。たっさーです。
修学旅行日記、今日は1日目です。
電車や新幹線・バスなどは乗り慣れていたので酔いもしませんでした。
数々のお寺を回ったり、お土産を買ったりしました。
1日目でほぼお金を使い果たしました。2日目、何も買えなかったわけではないですよ!
何よりもみんなが一番旅行で楽しかったのは、旅館だそうです!僕も楽しかったです。
旅館は、京都駅前にあったので、大騒ぎになったことがあります。
1人の男子が窓から見えた京都駅に興奮した声が、その階に伝わり、その階は大騒ぎになりました!
布団は寝心地も最高でした!
皆が目安にする時計の時刻が間違っていて、本当は4時半なのに6時半に起きて僕の部屋はパニックになりました。
ぐっすり眠って2日目へGO!と、言いたいところですが、次回のブログで書きますね!お楽しみに!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

残念だったな

こんにちは。セッピーです!
私たちは、9月17日に敬老会に太鼓で出演する予定だったけど、台風18号の影響で敬老会が中止でした。
次の出演予定は、ベッチャー祭りの前夜祭です。また、みんなで心を合わせて練習を頑張ります。
新しい曲を今日から頑張って覚えて、最高の太鼓の発表になるように頑張ります!
ぜひ、みなさんも私たちの太鼓の発表、見に来てください!!!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

バーベキュー!!

こんにちは。わっくんです。
月曜日にバーベキューをしました。
親戚の家の駐車場でやったのですが、テントをはったので本格的にキャンプをしているみたいでした。
僕が、特においしかったお肉は、モモ肉でした。どのお肉もとてもおいしかったです。
テントの中で寝転んだのですが、地面も全然痛くなかったです。
僕は、本当のキャンプに行ってみたいと思いました。


わっくん
わっくん(5年生)


Secret

クラブ

こんにちは。セッピーです!
昨日、クラブがありました。私は屋内スポーツクラブに入っています。
クラブは4,5,6年生がしています。
まず、普通のドッチボールをしました。
次に王様ドッチボールをしました。誰が王様か全然分かりませんでした。
最後は6年生が考えてくれた、男子の人数の方が多いけど女子のコートの方が広い、というドッチボールをしました。
最後のドッチボールが1番楽しかったです。
早く、またクラブでドッチボールをしたいです!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

太鼓

こんにちは。わっくんです。
今週の太鼓の練習から、「絆」という曲をたたいています。
「絆」は、平成23年度の卒業生が残してくださった曲です。
今までたたいてきた中で、もっとも難しい曲です。
僕は、中列なのでがんばりたいと思います。
他にもいろいろな曲があるので、すべて覚えたいと思いました。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

修学旅行 2日目

こんにちは。たっさーです。
前回に引き続き、修学旅行のお話をします。今日は2日目です。
まずは宇治平等院鳳凰堂へ行きました。漢字が難しいですね!
色の塗り替え工事も終わり、色がとても綺麗でした。
他にも数々のお寺を回っていき、もう最終地です。
最終地は・・・、 「海遊館」です!
世界中の魚介類がたくさんいました。さらに、お土産も最後で買える場所です。
しかし僕はお金がほとんど無かったので、安いものしか買えませんでした。
でも、安いものも価値があるので、買った甲斐があったなと思います。

本当に最高の修学旅行になりました!
人生で最高の思い出になったと思います!
また行きたいなぁ~。


たっさー
たっさー(6年生)


Secret

社会見学

こんにちは。かぼちゃです!
9月22日に、社会見学に行きました。
行った場所は、大和ミュージアムと、マツダミュージアムに行きました。
大和ミュージアムは、「平和」、「科学技術」、「物ずくり」、「歴史」の大切さを知れて良かったので、また行ってみたいです。
マツダミュージアムでは、「マツダミュージアムの歴史」、「技術」、「組立」、「これレからの車づくり」などについて学習できたので、学校の勉強に生かしたいです。

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

土堂小学校の太鼓

こんにちは。かぼちゃです!
私達5年2組は、太鼓の「一宮」を練習しています。
私は、竹をたたいていています。竹はふつうの太鼓よりはね返りにくいので、早い連打などの時はうでが痛いです。
太鼓は土堂小学校の伝統だから、一生けん命頑張りたいです。
みんなといっしょに頑張りたいです!

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

これから生きるための第一歩

こんにちは。たっさーです。
今日、家庭科の時間で、自分の靴下を洗濯しました。
ポイントは、「もみ洗い」と「つまみ洗い」です。
いつもシューズとこすれ合って、汚れがたくさんついている靴下を念をこめて洗いました。
洗濯板を使いましたが、最初のうちは汚れが取れませんでした。
しかし、体重を掛けて一生懸命洗うと、汚れが落ちました。
これは、これから自分が生きていくための第一歩だなと思いました。
楽しかったし汚れも落ちたので、一石二鳥だと思い、またやりたいなと思いました。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

お久しぶりの雑学紹介

こんにちは。とよぴーです。

今日は雑学紹介です。
いきなりですが、なぞなぞです。
「蛇は蛇でも空を飛べる蛇はいるでしょう?」(ひっかけではありません!!)
正解は、空を飛べる蛇はいるそうです!!
とべる蛇はパラダイス・キノボリヘビという蛇だそうです。
「キノボリ」という名前から、いかにも木から木に飛びそうですね。
しかしこのヘビ、羽や皮膜を持っていません。
僕は驚きました。
ナント腹側のお腹をへこまして、パラグライダーのように飛ぶそうです。
皆さん、このヘビに興味を持ったらぜひ調べて見て下さいね。

とよぴー(6年生)

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード