最後

こんにちは。とよぴーです。
今日、小学校ソフトボールの最後の試合がありました。
まず結果は、準優勝という良い結果でした。
僕は夏休みに入る時、元団長だった方から「最後だと思わなくていい。いつもどおりやればいいんだ」と、声をかけてもらっていました。
1試合目は4~5打席回ってきて、全て塁にでることが出来ました。
僕に回ったということは、大量得点を入れたと言ってもいいかもしれません。
その通りで、15対1で勝ちました。
2試合目は、とても緊迫したゲームでした。
しかし、この試合も1-0で勝ちました。
僕らは3勝すれば優勝でした。
最後は今年何回も戦ってきて、1度しか勝てなかった強豪チームとでした。
初回に1点を先制しましたが、その後5点を入れられ、そのまま負けてしまいました。
この試合では打てませんでしたが、なんとかカットや前に飛ばす事が(ミートすることが)出来たので良かったです。
最後は悔し涙を流しましたが、来年中学の野球部で頑張って行きたいと思います。
今まで本当に、応援して下さり有難うございました。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

社会見学

こんにちは。わっくんです。
9月22日の金曜日に、社会見学に行きました。大和ミュージアムとマツダミュージアムに行きました。
大和ミュージアムでは、戦かん大和の歴史や、船のことについて学習しました。
中でもぼくは、船の知識を見るゲームが楽しかったです。
マツダミュージアムでは、車を作る工程や車の歴史など、たくさんのことを学習できました。特に、新車に乗れたのがうれしかったです。
これからの学習でも生かしていきたいと思います。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

意気込み

こんにちは。たっさーです。
今日は友達のH君に、合唱コンクールと、学習発表会について意気込みをインタビューします!
まず、合唱コンクールについて意気込みをお願いします!
「賞を取れるように頑張ります。」
いいですねぇ!僕も賞を取りたいです!
次に、学習発表会について意気込みをお願いします!
「今年度は、学習発表会が合唱コンクール前にあるので、学習発表会は本番ですが、合唱コンクールから見てリハーサルと思って取り組みます。」
合唱コンクールのリハーサルが学習発表会・・・ですか!興味深いですね!
また今度、誰かにインタビューしたいと思います!
今日はインタビューありがとう!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

思いやり

こんにちは。たっさーです。
昨日から、包帯を巻いた友達が2人来ました。
一人は、ソフトボールの試合で腕の骨にひびが入り、もう一人は、サッカーで膝下を打撲して松葉杖を使っています。
2人のために、みんな気を使って生活しています。
こうした思いやりはとても良いので、怪我人がいなくても続けたいです。
早く治るといいですね。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

6年生ありがとう

こんにちは。わっくんです。
日曜日に、6年生最後のソフトボールの試合がありました。
6年生と一緒に試合をして優勝や準優勝、3位など様々なメダル、賞状をもらいました。
ですが、日曜日の試合で引退なので、とても悲しいです。
第1試合目「浦崎」と戦いました。結果は、15対0で勝ちました。
第2試合目「三木」でした。結果は、ぎりぎりで1対0で勝ちました。
そして決勝戦「久保」でした。残念ながら、1対3で負けてしまいました。
精一杯の気持ちでのぞんだけど、負けてしまいました。次はぼくらがんばりたいです。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

図工の時間!

こんにちは。たっさーです。
今日は、最近の図工の時間についてお話しします。
最近は芸術祭に向けて、校舎の中や外の風景を描く学習をしています。
僕は、ステンドグラスの周辺を描いています。
斜めから見るので立体感や陰、遠近感を出すのに苦労しています。
先生にアドバイスをもらったり、スケッチをしたりして努力しています。
完成が楽しみです。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

避難訓練

こんにちは。ゆめめです!
今日は、2時間目に避難訓練がありました。
今回の避難訓練は、不審者が出た時の避難訓練でした。
避難訓練では、「お・は・し・も・ち」を守って行動します。
おはしもちの「お」は、「おさない」、「は」は「走らない」、「し」は「静かに」、「も」は「もどらない」、「ち」は「近づかない」という意味です!
私は、全校のみんながこの「お・は・し・も・ち」を守ることができていたので、良いと思いました!
だから、これからの避難訓練でも、「お・は・し・も・ち」を守っていきたいと思います!!
そして、いつ何が起こるか分からないから、これからの避難訓練も一生懸命行いたいと思います!!

ゆめめ
ゆめめ(5年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第8回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは、持光寺です。
持光寺は、なんとぼくたちが通っている土堂小学校のとなりにあるんです。
つゆの時期になると、あじさいが持光寺の庭をきれいにかざることから、「あじさい寺」とも呼ばれています。
また、10月の明かり祭りの時には、灯籠が並べられ幻想的な景色をつくり出します。おでんなど、屋台も出ていますよ~。
尾道駅から徒歩5分と近いので、ぜひ立ち寄ってみてください。

まさ
まさ(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第9回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは、浄土寺です。
浄土寺は、お寺の土地も国宝になっています。三重の塔や本堂はとても迫力があります。
浄土寺の境内に入ると、たくさんのはとが出迎えてくれ、30円でえさが買えるので、ぜひあげてみて下さい。たくさんのはとがってきますよ~。
ぜひ、立ち寄ってみて下さい。

まさ
まさ(6年生)


Secret

比とその応用

こんにちは。たっさーです。
最近の算数の時間は、「比とその応用」を学習しています。
比は、割合ほど難しく、その応用は理解不能です!!
また、小数や分数を使った問題も出てくるので、尚更難しいです。
でも、練習をすれば何でもできるので、家でも問題を解いて苦手分野の算数を克服したいです。


たっさー
たっさー(6年生)


Secret

いったー

こんにちは。わっくんです。
火曜日の5校時の体育で走りはばとびをしたところ、着地に失敗し、足をけがしてしまいました。
その日は痛くなかったのですが、次の日とても痛くなりました。
ぼくらの学年はぼくを入れて3人、6年生は2人けがをしています。
高学年はけがが多いなと思いました。
これからは気をつけていきたいと思います。


alt="わっくん" border="0" width="120" height="120" />
わっくん(5年生)


Secret

国語の授業

こんにちは。ゆめめです!
今日は、2時間目に国語の授業がありました!
今は、「和の文化を受けつぐ~和菓子をさぐる」という勉強をしています!
今日は、先生が尾道市立図書館で借りてきてくださった、本を選んで、自分のテーマを決めました!
わたしは、「やきもの」についての本を読みました。この本は、昔に使っていた器や、笛などが書いてありました。
わたしはこの本を読んで、昔から使ってきた器や笛などの焼き物の、和の文化を受けつがれていることが分かって、すごいなと思いました!
だから、これからも「和の文化を受け継ぐ~和菓子をさぐる」という勉強を本を見て調べて、和の文化についてもっと知りたいと思います!

ゆめめ
ゆめめ(5年生)


Secret

社会見学へ

こんにちは。まっちゃんです。
9月22日、土堂小学校の1~5年生はそれぞれ色んな所に社会見学へ行きました。
ちなみに6年生は修学旅行です。
4年生は広島の平和資料館と熊野ほうこ堂というお筆屋さんに行きました。
平和資料館では原ばくでぼろぼろになった人の服や、はだしのげんの資料等がありました。
一方、ほうこ堂では、筆の作り方や筆をさわらせてもらいました。
筆の作り方は、毛先のない毛を取る作業や、のりを付けたりしました。
平和資料館へ行った感想は、昔は戦争があってばくだんが落とされていたけど、今ではそんなこともなく日本は平和な毎日が過ごせているので、すごく幸せなのかなぁと思いました。

まっちゃん
まっちゃん(4年生)


Secret

ヒガンバナ

こんにちは。かぼちゃです!
みなさんは、赤いヒガンバナを見たことがありますか?私は、見たことがあります!
たまに、「こんなところに咲く?」と思うときがありますが、赤色なので「カープ色だな~」と思います。
赤くはじけるかカープの色・・・、赤いゼット風船が、飛んでいるように見えます。
このヒガンバナを見ると、いつも「今年もカープは、優勝だ!」「目指せ!日本一!!」と思います。

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

空き家問題

こんにちは。セッピーです!
最近、尾道に空き家が多くなってきています。
今、総合的な学習の時間に、尾道の空き家について学習しています。
尾道は、景色がきれいということで知られていましたが、坂が多いということでも知られています。
だから、どんどん空き家が増えていくのです。
尾道は、景色はきれいですが、空き家が増えることでその景色があまりよくない景色になってしまいます。
空き家について知っている人に話を聞いて、空き家をへらしていけたらいいなと思います!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

社会見学

こんにちは、キッチンです!
1年生から5年生まで、社会見学が9月22日にありました。
ぼくたち4年生は広島の平和記念資料館とほう古堂に行きました。
午前中は「平和記念資料館」です。
広島に原ばくが落とされたわけは「広島」「長崎」「新潟」「小倉」の4つの地域のどれかに原ばくを落とす命令が8月2日に出され、8月6日の広島は天気がよく、アメリカ人収容所がなかったためだそうです。
広島に落とされた「リトル・ボーイ」の名前は、元々はやせた男という意味で、「シン・マン」だったけどもっと小さくなったので、小さい男の子という意味の「リトル・ボーイ」となったそうです。
午後には熊の筆を生産している、「ほう古堂」に行きました。
毛を選ぶところから始め、毛を組み、毛をそろえて、毛を切って、指定の長さにすると毛の部分が完成します。
筆の木の部分に文字を刻むことも、人がすることが多いそうです。
社会見学で習ったことを将来にも生かしたいし、みなさんにも伝わったらうれしいです!

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

大切なことを教わった社会見学

こんにちは。だいちです。
9月22日にぼくたち4年生は、社会見学で平和資料館と、熊の筆のほうこ堂へ行きました。
平和資料館では、シミュレーターやひばくした時計などを見ました。
また、オバマ大統領が折った折りづるも見ました。
ほうこ堂では、高級筆にさわらせてもらったり、筆で字を書いたりしました。
筆を作る工程は、細かくすると60も工程があることを教わりました。
とても人の手がかかっているんだなと思いました。
筆を大切に使いたいと思いました。
そして、かく兵器のない世界にするために、できることはやろうと思います。

だいち
だいち(4年生)


Secret

牛乳の良さとは!?

こんにちは。たっさーです。
今回は給食で毎回出る、牛乳についてお話しします。
皆さん、牛乳を飲む良さとはどんなものがあると思いますか?
僕は、「背が伸びる」「骨が丈夫になる」「喉を潤す」という効果があると思います。
給食のメニューを考えてくれる方は、この様なことを配慮して、牛乳を毎回出してくださっているんだなと思いました。
皆さん、牛乳をたくさん飲んで、元気な体作りをしましょう!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

空き家

こんにちは。わっくんです。
今、尾道の空き家について調べています。
尾道の空き家は、2033年頃になると隣のどちらかの家が空き家になるそうです。
空き家を増やさないように、僕たちもできることはやりたいと思います。
また、いろんな方にお話を聞きたいです。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

太鼓

こんにちは。ゆめめです!
今、太鼓では「絆」という曲をたたいています!
「絆」という曲は、色々な曲が混ざった曲になっています!
太鼓のリーダーは、ちょっとずつ完璧に覚えていくために、1分30秒くらいずつ覚えてくるようにアドバイスをくれるので、とても良いリーダーです!!
「絆」という曲も、あともう少しで覚えることが出来ます。しっかりと覚えてリーダーの話をちゃんと聞いて、迫力のある太鼓が叩けるように頑張ります!!

ゆめめ
ゆめめ(5年生)


Secret

悲願の・・・

こんにちは。とよぴーです。
いきなりですが、僕はそろばんをやっています。
その試験で、1級まで頑張り取ってきました。次は段でしたが一回落ちていました。だから、一生懸命練習をしました。
今日、そろばんの結果発表がありました。
そろばん教室に行くまでの時間は、とても長く感じて汗が沢山流れてきました。
教室につくと先生が、
「良かったね~受かっとるよ」
と優しく声をかけてくれました。
段が取れました。
そろばんを始めた時からの目標は、「段を取る」ということでした。
でも、取って一安心するんではなく、もっと高い目標を設定してやりたいと思います。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

市子連

こんにちは。かぼちゃです!
10月8日に、市子連運動会がありました。
この市子連運動会というのは、尾道市の小学校同士が戦う運動会で、すごく楽しかったです。
土堂小学校は、総合競技で1位でした。名投手(ボウリング)、ポップステップジャンプ(ざる引き)、二人は仲良し(二人三脚)キャタピラ…で、得点1位でした。
来年も、優勝できるように頑張りたいです。

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

成長

こんにちは。たっさーです。
今日は音楽の時間に成長したことがあったので、そのことについて書きます。
最近は合唱の練習を一生懸命しているところです。今までは皆と息が合うこともなく、パートごとに歌っても音程や声量もバラバラでした。
しかし、今日は違いました。
パートごとの練習の効果が出たのか、皆で合わせるとぴったりと息が揃いました。
でも、まだまだ練習する点はあるので、しっかりと練習していきたいです。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

市子連

こんにちは。とよぴーです。
先日、市子連の大運動会がありました。尾道市内から沢山の小学校が集まってきていました。
トライアスロンの選手も来ていました。
初めにリレーがありました。
土堂小は4組中3組が予選を通過しました。
僕の「迷投手」の番は、すぐに回ってきました。
初まった時すこしとまどり遅くなりましたが、後のみんなが1発で当てたので1位になれました。
このように観戦したり対戦したりしているとお昼も過ぎてゆき、僕の最終種目の「安全運転」の出番が回ってきました。
これが終わると結果発表でした。
無事、安全に運転ができ開会式で結果発表を聞きました。
「各種目総合点優勝土堂小学校」と言われ、嬉しくなりました。
リレーでは賞は取れませんでしたが、それぞれの種目で精一杯頑張れたので良いと思いました。
このことを活かして、陸上競技会で活かしたいです。


とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

あいや節の歌詞の秘密

こんにちは。たっさーです。
皆さん、「あいや節幻想曲」の歌詞を知っていますか?知らないですよね!(笑)
今日は、あいや節幻想曲の一部の歌詞について徹底分析します。
この歌は、音楽コンクールで歌う曲です。
歌詞の一節には、「隣のお父 出稼ぎ先の工事場で 死んだ」という歌詞が付いています。
僕たちの歌では、死んだ部分を悲しい雰囲気になるように歌っています。
その悲しみが伝わるように歌います。
本番が終わったら、その様子を書こうと思います。


たっさー
たっさー(6年生)


Secret

海の幸

こんにちは、まさです。
先日、大三島で釣った魚を料理して食べました。
カワハギやベラなどが釣れましたが、すべて煮付けにしました。スーパーなどで売っている魚とは比べ物になりませんが、やはり自分で釣った魚なので美味しく感じました。
この瀬戸内海は、波も比較的穏やかで海の幸も豊富なので家族連れで釣りを楽しんだり、釣った魚を食べたりと色々楽しめるので、みなさんもぜひ瀬戸内に遊びに来て下さい。

まさ
まさ(6年生)


Secret

ジョンさん

こんにちは。わっくんです。
今日、アメリカのシカゴからジョンさんが来てくださいました。
ジョンさんは、ぼくたちのブログにたくさんの「いいね!」を付けてくれています。
ぼくは、ジョンさんがいつもぼくたちのブログを見てくださっていることを知り、がんばろうと思いました。
ジョンさん、土堂小学校に来てくださりありがとうございました。また来てください。
これからもブログを書き続いていきたいと思います。
来年も来てください。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

橋への愛!?

こんにちは。たっさーです。
実は僕、隠れた橋マニアなんです!
特に瀬戸内の橋は最高です!
その中でも兄弟橋で知られる、「尾道大橋・新尾道大橋」や、2層に分かれた「因島大橋」、広島県と愛媛県を繋ぐ「多々羅大橋」は、たっさーの中の「4大大橋」です!
みなさん、是非瀬戸内に来て橋を満喫してください!
面白いことが待っていますよ。
皆さんが橋に来てくれることを楽しみにしていますよ!

たっさー
たっさー(6年生)


byたっさー
申し訳ございません!機器の不調で2つコメントを送ってしまいました!(汗)

No title byたっさー
コメントありがとうございます。多々羅大橋はしまなみ海道最長なので、渡るのはとても大変です・・・しかし、主塔部分では「多々羅鳴き龍」という橋の技術を生かした現象が見られるのでぜひ見に行ってください。
うずしお橋ですか~!あの橋、ユニークな形をしていますよね。上りは階段なのに、下りは平坦な道・・・いろいろと工夫されたんでしょうね。橋にはベンチもあって、電車をゆっくりと見ることができる、ほのぼのとした橋ですね!

コメントありがとうございます byたっさー
コメントありがとうございます。因島大橋、長く感じましたか?僕は長く感じました!あのフォルム、素敵です!
多々羅大橋は、瀬戸内海の橋で最長なので、非常に長く感じます!
多々羅大橋の主塔(歩道・自転車道のみ)では「多々羅鳴き龍」という橋の技術を生かした現象が見られるので、ぜひ行ってみてください!
うずしお橋ですか!あの橋、ユニークですよね!片方は階段で、もう片方は平坦な道・・・鉄道が通ったり、山から下ったり、いろんな用途を考えて作られたんですね!下には車と鉄道が見られる、まるで雲になったかのような気分になれる、素敵な橋ですね!
無名さん、うずしお橋に着目されるとは、素晴らしい着目点だと思います!

by-
おぉっ!「橋マニア」とは、たっさーさんはなかなか渋いですね(◎o◎) 私は、因島大橋までは通ったことはありますが、多々羅大橋は通ったことがないので…、いつか行ってみたいです。
ちなみに、橋マニアのたっさーさんにうかがいますが…学校近くにある「うずしお橋」はどうでしょうか? (-^〇^-)

Secret

背番号発表!

こんにちは。わっくんです。
一昨日、ソフトボールの練習で背番号発表がありました。
まず、キャプテン10番は「J君」(ぼくの弟)でした。
1番に「K君」、2番にぼく、3番に「H君」、4番に「K君」、5番に「K君」が新6年生の背番号でした。
とてもうれしかったのは、新中1年生のN君の背番号だからです。その子はよく声を出していたので、ぼくもがんばろうと思いました。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

大雨

こんにちは。たっさーです。
今日は、小学校体育連盟親睦陸上記録会がびんご運動公園で開かれ、6年生が出場する予定だったのですが、雨で中止になりました。これまで練習を頑張って来たのに・・・。
ですが、それぞれの小学校で記録を取り、後日本部に届けるという法定になっているようです。
ただ、中止になって良いこともありました。
それは、皆でゆっくりお弁当を食べることができたことです!
会場でも弁当を食べられるのですが、競技があるので早めに食べないといけません。
ここで、小学校あるあるですが、皆、弁当箱がユニークですよね!
最近では、ユニークなものと便利なものが増えてきています。

人生で一度のことを逃したのは悲しかったです。その代わり、たくさん運動をしたいです。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
6年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ

卒業生  
29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成30年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード