ドックン、ドックン!

こんにちは。わっくんです。
今日、体育の時間に5分間走がありました。久しぶりに走ってみて右のふくらはぎは痛くなったけど、走った後は気分が爽快でした。
Hくんが速かったです。ですが途中で抜かして勝つことができました。とてもうれしかったです。
これからも誰よりも速く走りたいです。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

雑学紹介

こんにちは。とよぴーです。
今日は雑学紹介です。
皆さん「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉を聞いたことはありませんか。
皆さんなぜだと思いますか?
トマトには沢山の栄養が含まれています。カロチン、ビタミン、有機酸などが沢山入っています。
また、がん予防にも効くので病院にかかる人が減るということは・・・、医者の収入が少なくなる。
そういうことでした。
青くなるということは、収入が減るということです。
すこし面白いですね。
でも、トマトは美味しいので食べてみてもいいですね。



とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

忙しい一日

こんにちは。たっさーです。
今日は合唱コンクールがありました。
今までの練習した成果を、しっかりと発揮することができました。
残念ながら賞は取れませんでしたが、気持ちよく歌えたので満足です。
次は、ベッチャー祭りの下見です。
夕方に一宮神社へ行き、明日行われるベッチャー祭りの下見をしてきました!
その他にも、学校やプライベートで忙しい一日でした!
まさに「アイドル並の予定」ですね!

さあ、明日はベッチャー祭り!
友達と行くので結果をご報告しますね!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

地域貢献活動

こんにちは。とよぴーです。
今日は土曜日です。昨日は文化の日で休みでした。今日も土曜日だから休み!そして明日は日曜日だから3連休!!
しかし、な、な、な、ナント、土曜日ながら学校があるんです!!!
今日は地域貢献活動といい、学校周辺やお世話になっている地域をきれいにしようと学校に行きました。
僕達6年生は駅前周辺の周りをガム取り掃除をしました。
普段歩いている駅の周辺も、掃除をしてみるとけっこうゴミがありました。
そういえば、僕達が学校に行く途中にも掃除をしてくれている皆さんがいる・・・。
そのように感謝をしながら歩きたいです。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

ベッチャー祭り!

こんにちは。たっさーです。
ベッチャー祭りに行ってきました!
祝棒で突かれたり、ササラで叩かれたり、獅子に噛まれたりして無病息災を願うことができました。
週に一回ほどあってほしい、最愛の祭りです!みんなが団結して盛り上げる祭りは他にないのではないでしょうか!?
今年は行けれなかった方も、来年こそは立ち寄ってみてください!
あ~!楽しかった!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

太鼓の発表

こんにちは。かぼちゃです!
一宮神社で、11月1日から11月3日まである「ベッチャー祭り」というお祭りで、11月2日に5年生の私たちが、太鼓をたたきました。
1組は「絆」、2組は「一宮」をたたきました。1組は今回が初めての太鼓の発表で、2組は今回が2回めの発表でした。
1組も2組も、力を合わせて最高の発表ができました。

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

地域貢献活動

こんにちは、まさです。
4日に地域貢献活動がありました。地域貢献活動とはその名の通り、清掃活動などを通して、地域に貢献していこうという取り組みです。僕たち6年生は駅前のガム取りをしました。
普段歩いていると黒い点々としたものが道に張り付いていますよね。それ、すべてガムなんです!
吐き捨てられて長い時間がたったものや、まだ間もないものなど色々あるので、へらを使ってはいるのですが、なかなかはがすのが大変でした。
みなさんもぜひ、何か自分の住んでいる町のためにできることがあれば、率先してやってみてください。

まさ
まさ(6年生)


Secret

2回目のバレー

こんにちは。たっさーです。
今日は体育で、2回目のバレーをしました。
新メンバー加入と作戦会議で、見事桁違いの点差で圧勝できました!とっても嬉しかったです。
やはり、努力は勝利への道だなと思いました。
次のバレーに期待です。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

エプロン

こんにちは、ドラゴンです。
僕たちの学年では今、家庭科でエプロンを作っています。
そのエプロンは、「くまモン」の柄を注文しました。
でも「くまモン」は、みんな注文していなくて、一人だけでした。
そして、このエプロンを作ることで僕が一番困っていることは、ミシンの糸をセットするのと、ミシンの使い方を覚えることです。
何とかして覚えたいと思います。
そしてミシンの使い方をマスターして、エプロンを作り上げたいです。

ドラゴン
ドラゴン(5年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第11回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは「U2」という店についてです。U2は倉庫を改装してできており、食べ物や自転車の店などが入っています。
また、部屋に自転車を持ち込めるホテルまで入っていますので、サイクリング好きが行くと良いかもしれません。
海岸通りにあり海の景色もきれいなので、ぜひ行ってみて下さい。

まさ
まさ(6年生)



Secret

難しい~

こんにちは。セッピーです!
今日、体育の時間に鉄棒をしました。
わたしは、スポーツは好きなんだけど鉄棒は苦手です。
足が痛くなったり怖いし、なかなか起き上がれないからです。
今日は鉄棒のテストだったけだ、なんとか成功させることができました!!
また、マラソンが始まったから新記録が出せるように「1周1周全力でがんばる!」という目標に向かってがんばります!!!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

太鼓の練習

こんにちは。ゆめめです!
今、朝や昼の太鼓の練習で、「絆」という曲をたたいています!
この前の11月2日に「ベッチャー祭り前夜祭」で太鼓の発表をしました!
この太鼓の発表で良かったところやいけなかったところを話し合って、どうやったらすばらしい太鼓の発表をすることができるかを考えながら練習をしていました!
今は、11月12日にある「教育研究発表会」に向けて太鼓の練習を行っています。
この11月12日の太鼓の発表には、11月2日にあった「ベッチャー祭り前夜祭」で出来なかったことを果たすために、1人1人のめあてを作って発表しようと思います!
がんばります!

ゆめめ
ゆめめ(5年生)


Secret

目標達成できるかな?

こんにちは。よもぎもちです!
前回、「流れる水の働き」という単元について学習しているという記事を書きました。今日は、その単元のテストについて書きます。
昨日、「流れる水の働き」のテストがありました。理科では、よくテスト前の時間に、テスト前の最後の復習としてプリントをします。今回の単元でも同じようにプリントをしました。
その時のプリントでは、すべて答えが合っていて、テストでも満点が取れる自信があったのですが、実際のテストでは一問だけわからない問題がありました。
2つの中から選ぶ問題で、多分合っているんじゃないかとは思いますが、とても心配です・・・。
しかも、この問題の点は10点です・・・!自分でできる勉強はなるべくしたと思うので、あの問題が合っていてほしいです!
とても不安ですが、「今回のテストで満点を取る」という目標が達成できたらいいなと思います!


よもぎもち
よもぎもち(5年生)


Secret

笑いのうずをまきおこしたぞー

こんにちは、だいちです。
10月22日に土堂小学校学習発表会がありました。
ぼくたち4年生は、大喜利と、落語劇「寿限無」に出場しました。
ぼくは、大喜利の林家○○役でした。
他のメンバーをちら見したり、声を大きく出しました。
大喜利で起こした笑いのうずが寿限無につながり、どんどん大きくなっていったと思います。
学習発表会は、大成功したと思います。


だいち
だいち(4年生)


Secret

小路のまち尾道

こんにちは、たくたくです。
みなさん、尾道には小路がたくさんあることを知っていますか?ぼくたち4年生は、総合的な学習の時間に「小路」について調べています。
ぼくはキッチンと同じグループで奉行所通り・いかり屋小路について調べています。調べていることは次の通りです。
①名前の由来
②伝説
③できた理由
④いつごろできたか
⑤豆知識
伝説はいまだに分かっていません。
ぼくたちの最終目標は、リーフレット・チラシなどで小路を有名にさせることです。


たくたく
たくたく(4年生)


Secret

小路のインタビュー

こんにちは。まっちゃんです。
10月半ばくらいに、小路という商店街のお店や家の間にある道というか小さい通り道について、お店の方々や近くを歩いていた人達にインタビューしました。約7人くらいずつのグループに分かれて調査しました。
1組と2組で分かった情報や、聞いて答えてくださった方の人数をまとめてみると、やっぱり小路について知っている方はほんのわずかでした。
だから後日、ゲストティーチャーの方に教えていただきました。その方に全てではないけれど、大体のことを教えてもらいました。
今調べている小路についてほとんどが分かったら、新聞にまとめて地域の方々に配る予定です。

まっちゃん
まっちゃん(4年生)


Secret

尾道には小路がいっぱい!

こんにちは、キッチンです!
みなさんは小路を知っていますか?小路とは、主に戦争の時に火が燃え移らないためや、他の大きい道へ出るための小さい道です。ぼくたち4年生は今、総合的な学習で、その「小路」について調べています。
いろいろな小路の名前の由来、伝説、いつできたか、どうしてできたか、またその小路の豆知識についてインターネットやその小路の近所の方へ聞きこみに行って調べて情報をまとめます。
班ごとに別々の小路について調べますが、ぼくたちのグループには、同じ報道委員会に入っている、たくたく君と同じペ
アです。この班では、「いかり屋小路」と「奉行所通り」という小路について調べています。
その小路についての情報は、名前の由来と豆知識ぐらいしか分かりませんでした。
そこで、尾道のことをよく知っている方が、4年生に教えてくれることになりました。するとこれまで少ししかなかった情報が、とても増えました!
自分たちは小路についてよく分かったけれど、小路の近所の方へ聞きこみをした所、圧とう的に知っている人より、知らなかった人が多かったので、その知らない人のために小路についての情報をみんな知ってもらい、「小路を歩いてみたいな。」と思ってくれる人が増えたらいいなあと思います。
みなさんも小路について調べてみてください!


キッチン
キッチン(4年生)


Secret

リコーダーのテスト

こんにちは。かぼちゃです!
11月8日に、リコーダーのテストがありました。その1日前の、11月7日にペアの人と一緒に、「U2]で午後5時頃から6時頃まで練習し、「もう完璧!」と思えるようになったら外は真っ暗!ライトをつけておかないと、周りが分からないくらいでした。
そして本番の11月8日・・・。一回深呼吸をして・・・。
「ミーレミーレ・・・・ミドドー」
ようやく終わった!結果は、いつもより出来ていました。楽しい音楽の時間はこれで終わり。
また今度もやりたいです!

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

尾道オススメ~最高の旅にするために~

こんにちは。たっさーです。
今日は尾道の旅の時には必ず行きたい場所をご紹介します。
1つ目は、定番のお寺巡りです。自分で尾道の寺を全制覇するのも良いですし、「尾道七佛巡り」も寺巡りの醍醐味ですよ。
2つ目は、猫です。
千光寺を下って行くとあちこちに猫がいます。さらに、千光寺以外の場所でも、市街地ならどこにでも猫がいます。猫好きの方は触れ合ってあげてください。
3つ目は、山道にあるカフェです。山道にあるカフェは、多くが古民家を改装して造られています。登山で疲れた体を癒やすのはどうですか。「カフェと言ってもぽつんと建ったカフェは楽しくない!」「山のカフェは疲れる!」という方には海岸通りの「ONOMICHI U2」がオススメです。カフェはもちろん、パン屋さんや自転車屋さんもあります。
なんと言ってもU2は2つのポイントがあります。
まず、海を見ながら食を楽しむことができること、さらに自転車と一緒に入店することができるということです。
U2にはトイレの横にワンコインシャワーもあるので、サイクリストには大人気です。
以上、尾道の旅の時には必ず行きたい場所でした!


たっさー
たっさー(6年生)


Secret

代表委員 第一回

こんにちは。とよぴーです。
今日、初めての代表委員が集まって話し合いをしました。
今日は挨拶のことや赤い羽根募金等の計画を主にしました。
赤い羽根募金は、困っている方々へ寄付する社会の仕組みです。
僕もやっと分かってきたのが最近だったので,社会を助ける仕組みだったことに驚きました。
なれないところもあったけれど、話し合いを深めるためみんなで協力して取り組みました。
僕が児童会に入り1月が経ちました。
普段からみんなが楽しい学校生活を送るために、これからも頑張りたいです。

話は変わりますが今日、卒業式に向けての太鼓発表の練習がありました。
最後の太鼓発表なので、一打一打大切に打ちたいです。
ちなみに僕達が叩く曲は「絆」です。
土堂小学校の太鼓ムービーで見れるのでどうぞ御覧ください。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

伝統を引き継ぐ

こんにちは。たっさーです。
今日の昼休憩に廊下を通りかかると、太鼓の練習をする音が聞こえてきました。
どこで叩いているのかと思えば、4年生の教室からでした。そう、この時期は4年生が太鼓の伝統を引き継ぐ時期なのです。
叩いていたのは「鼓動」でした。土堂っ子太鼓の新たな希望が生まれました。
卒業までしっかりと太鼓の伝承をしていきたいです。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

リーダーにはなれなかったけれど・・・

こんにちは、キッチンです。
この前、「4年生からは、土堂っ子太鼓が始まります。」と書きましたが、今日、太鼓をたたく位置が決まりました。
ところで、まず、太鼓をたたくには、その太鼓をたたく時のリーダーと、副リーダーが必要です。それらを決める
ために立候補して、多数いる場合は、オーディションから多数決をして決めます。
ぼくは、リーダーも副リーダーも両方立候補しましたが、あと少しでなれませんでした。
話題に戻りますが、位置には、前列(前の列)と後列(後ろの列)と、しめ太鼓と竹太鼓と大太鼓とあるのですが、リーダーは前列の真ん中で、副リーダーはその左隣りと位置が決まっているので、そのほかの余っている位置からたたきたいところを選ばないといけません。
僕は、思い切ってリーダーの右隣りの位置に立候補しました。すると、そこの位置になることができました。
太鼓をたたく位置が決まったので、今度はたたく曲のぼくがたたくところのリズムを覚えて、速く上手に叩けるようにしたいです。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

総合的な学習の時間

こんにちは、まさです。
今僕たち6年生は、総合的な学習の時間で、空き家、火災、高齢化の3つの尾道の課題を解決しようということをやっています。
そこで、もっと詳しいことを知りたいと思い、今日は市役所、消防署の方をゲストとしてお迎えすることになりました。ちなみに僕は、空き家担当です。
そこでは、今まであまり分からなかった空き家に対する市民の声などを知ることができました。
また、自分たち自身にも空き家問題解決のためにできることがあるそうです。
それは、「ここの空き家もう危険だな~」と思ったら、市役所の方に伝えるということです。だから、みなさんも危険な空き家を見つけたらぜひ市役所の方に伝えて下さい。
ただし、もう倒壊寸前の空き家にはけがをする恐れがあるので、近寄らないでくださいね。


まさ
まさ(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第12回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは、「玉の岩」です。
この玉の岩とは、千光寺の山にある丸い岩のことです。
この玉の岩には、ある伝説があります。

昔、中国の皇帝の命令で、光る玉を探しに来た2人の男が瀬戸内海に来ると、青く輝くものを見つけた。
あくる日、そばの寺の和尚にその玉をゆずってくれ、と頼むが引き受けてくれません。しかたなく、男らはその玉の盗みだすことに!
しかし、持って帰る途中に落としてしまいました。

とすると・・・ひょっとしたら今もこの瀬戸内海にしずんでいるかも!でも、これは伝説なので昔この岩が光っていたかも分かりません。
ぜひ一度見てみたい方は、行ってみて下さい。
本当に丸い岩が大きな岩の上にのっかっていますよ。

まさ
まさ(6年生)


Secret

4年生の太鼓

こんにちは。たっさーです。
今日から4年生は本格的に太鼓を始めました。まずは朝掃除と太鼓の見学です。
4年生は太鼓の時間、6年生の太鼓を静かに鋭い眼差しで見ることができていました。
今度はチームを作ってペアになり、朝掃除などの伝統を教えていきたいです。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

うれしかった事

こんにちは。せっぴーです!
先日、5年1組が教育フォーラムで太鼓を演奏しました。
わたしは、大太鼓でした。
今までの練習の成果をはっきできるように、みんなの太鼓の音をよく聞いてみんなに合わせる事をがんばりました。
次に練習する曲は「轟」という曲です。
もっと、上達できるようにがんばります!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

教育フォーラム!!

こんにちは。わっくんです。
11月12日に、向島のこころで教育フォーラムがありました。
10年に1度しかないと先生が言っていた舞台に、僕たち5年生が出れることになりました。教育フォーラムで太鼓の発表ができることがとてもうれしかったです。
僕たちの前は長江小学校の発表で、長江小学校もいい発表だったので僕たちもがんばらないといけないなと思い、思いっきりたたけました。
また今度、太鼓を演奏する機会があったら、もっと良い発表をしたいです。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

雑学紹介 くまさんの冬眠

こんにちは。とよぴーです。
今日は雑学紹介です。
皆さん寒くなってきましたね。僕達が飼っている亀も冬眠をし始めました。
他の動物達も冬眠の為に用意をし始める頃です。
おや?こちら野生のくまさんですが・・・。もう冬眠しています。※実際には見ていません
動物園のくまさんは・・・、起きています。
動物園のくまは,たぶんそのうち冬眠??...いやずっと起きています。なぜ冬眠しないのでしょうか。
実はこの2匹のくまの冬眠は、食事に関係がありました。
野生のくまは、冬眠中に餓死しないように皮下脂肪を沢山つけます。
そして冬眠中,皮下脂肪はなかなか落ちないので餓死しないわけです。
では動物園のくまさんはどうでしょう。ここくまさんはのんきに食べ物をむさぼっています。
動物園のくまはいつも食事の量が一定で、皮下脂肪がつかないために冬眠しません。
なるほど!!
野生のくまと動物園のくまとの食事との関係がよく分かりました。
くまさんはみんな冬眠するかと思いましたが、冬眠しないくまもいるんですね。
ちなみにぼくは冬眠はしませんよ。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

95㎝飛べた~!!

こんにちは。わっくんです。
今日、やっと高飛びで95㎝を跳ぶことができました。
前の体育で、80㎝まで記録をはかったところ僕は、80㎝を悠々飛べました。
そして今日は85㎝からでした。85、90、㎝までは、1回目で飛べたけれど、95㎝は、2回目で成功しました。
とてもうれしかったです。100㎝もと飛びたいです。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

尾道の幸福論

こんにちは。たっさーです。
今、国語と総合の時間に「町の幸福論~コミュニティデザインを考える~」というテーマで学習を進めています。
ゲストティーチャーにも来ていただき、たどり着いた第一歩の考えは「バックキャスティング」です。
バックキャスティングとは、未来を予測する際、目標となるような状態を想定し、そこを起点に現在を振り返って今何をすべきかを考える方法で、いわば未来からの発想法のことです。
この考えに基づき、今日は情報を整理しました。素敵な尾道の未来のために進んで発表したいです。
皆さんも解決しなければならないことがあれば、バックキャスティング法を使ってみてください。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
6年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ

卒業生  
29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成30年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード