赤い羽根募金

こんにちは。とよぴーです。
今日、赤い羽根募金の集計をしました。
赤い羽根募金とは、僕達の町をより良くする団体の募金活動です。土堂小学校では、児童会活動としてこの募金活動を行いました。
期間は11日、12日、13日の3日間で、今日が最終日の募金日でした。
募金してくれる人が多く、皆の意識が高かったです。
赤い羽根募金は被災時や福祉活動に使われます。
みんなの善意が伝わるよう、募金活動に取り組んでいきましょう。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

雪!!

こんにちは。わっくんです。
昨日、ソフトボールの練習をふだん通り練習をしていました。
そして、7時30分頃にライトのところを見てみると、白いものが落ちていたのでほこりかなと思いました。
ですが、それは冷たかったのです。雪だ!!と思わず言ってしまいました。
これから、積もるくらい降ってほしいです。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

もう、そんな時期か・・・

こんにちは。セッピーです!
先日、広島県尾道市で初雪が降りました。みなさんの所には降りましたか?朝、起きると屋根が真っ白でビックリしました。

みなさん、な、なんともう12月ということは・・・「クリスマス」ですね。
みなさんは、サンタさんには何をたのみましたか?私は「電子辞書」です!

そんなクリスマスの後には、「新年あけましておめでとうございます。」お正月ですね。
おせち料理を食べたり、羽子板をしたりしますね!私には、こんなにたくさんの楽しいことがあります。
みなさんには、何か楽しみなことはありますか?


セッピー
セッピー(5年生)


Secret

一年生へのサプライズ!!!

こんにちは、まさです。
昨日、一年生が僕たちのために「秋祭り」を開いてくれたので、今日はお礼に外国語活動の時に作ったクリスマスカードをプレゼントしました。
一年生をおどろかしたかったので、この事は全く伝えていません。
僕たち六年生が一年生教室前の廊下を通ると「なんだろう?」と不思議そうな顔をしていましたが、カードをわたすと嬉しそうに見つめていました。
一年生と出会ってもう9ヶ月も経ちましたが、まだまだ可愛いいですね。
今後とも、一年生と仲良くして行きたいと思います。

まさ
まさ(6年生)


Secret

もうすぐ!

こんにちは。かぼちゃです。
皆さん私が今、「もうすぐ!」と思ったのは、なんでしょう。
それは・・・、クリスマスです。皆「プレゼントがもらえるかな~?」など言っています。
そしてそして・・・、お正月!お正月は、おせちやお年玉です。
私は、この年末が一番うれしいです。

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

僕も考えてみた

こんにちは。たっさーです。
以前、まささんが『年号どうなる?』というブログの中で、新元号を考えた際に、
『僕が考えたのは「協立」(きょうりつ)です。これは、国際社会が協力して立ち上がっていこうという意味です。』
と記述していたのに対し、僕は納得をしつつも、「自分も考えてみたい」という気持ちが湧いてきたので、長い時間をかけて考えてみました!

1つ目は、「界円(かいえん)」です。これは、世界が円になって協力する意味を籠めています。
2つ目は、「楽笑(らくしょう)」です。これは、大きな災害や事件が無く、楽しく、国民全員が笑っていられるような意味を籠めています。
3つ目は、「幸明(こうみょう)」です。これは、楽笑と同じような意味で、大きな災害や事件が無く、気持ちと表情が明るい国民という意味を籠めています。
考えていると面白くなってきました。皆さんはどんな元号を考えましたか?
新元号に期待ですね。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第13回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは、「尾道ラーメン」です。
この尾道ラーメンは、豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴です。ただし、店ごとの個性も大きく、ベースのスープや麺の太さなどもちがいます。
最近では、カップ麺なども発売しているので、自宅でも気軽に味わうことができます。
尾道駅の近くだと、「喰海」や「朱華園」という店がオススメですので、ぜひ食べてみてください。

まさ
まさ(6年生)


Secret

今年も・・・

こんには。かぼちゃです!
皆さん日本は、12月を「師走」といって、「一番忙しい月」と言われていますね。その理由は、大掃除などがあり「とても大変だ!」ということです。
皆さんはどうですか?私は、12月はとてもうれしい月です!
なぜなら、クリスマスなどがあるからです。

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

太鼓の辛さとは!?

こんにちは。たっさーです。
今日は太鼓の辛さを紹介したいと思います。
太鼓の練習では、冬でも裸足になるので、足が霜焼けになる人が続出します。
バチが重いので一生懸命たたくと、肩が疲れたりマメができます。
休憩時間がない上、朝が早い朝掃除があります。
だけど、みんな頑張ります。自分で決めたことはしっかりと成し遂げる土堂っ子ですから。
皆さんも、僕たちの作り上げた太鼓を見てください。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

秋祭り

こんにちは。たっさーです。
先日、1年生による秋祭りが開催されました。
まずは自分のペアを優先的に、出し物の場所へ行きました。
僕は「昆虫射的」と「いろいろカルタ」へ行きました。可愛い1年生と仲良く触れ合うことができました。
景品として松ぼっくりやドングリを貰いました。嬉しかったです。また開催してね!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

2020東京大会に向けて!!!

こんにちは、まさです。
今日、社会科の学習で東京オリンピックについて話し合い、二度目の東京オリンピックをどうすればより良くできるか考えました。
そこで僕は、オリンピズムを少し変えて「グリーンピズム」というのを考えました。このグリーンピズムとは環境への配慮をし、自然とともに発展して行こうという考えです。
オリンピックとなると、たくさんの人たちが集まるので、ゴミや二酸化炭素の排出が多くなります。そうすると、当然環境が悪化してくるので、これを少しでも改善していいけたらいいなと思いました。
みなさんは、3年後開催される東京オリンピックについて何か良い案はありますか?
このオリンピックを成功させるためにはやはり世界各国の人たちが一丸となって頑張らなければならないので、みなさんもなにか役に立てそうなことがあれば実践してみてください。

まさ
まさ(6年生)


興味深い話!! by無名
環境への配慮ですか、、
例えば喫煙ルームの設置をすると、周りの人への害がなくなるかもしれないですね。

Secret

小路のチラシ配り!

こんにちは、まっちゃんです。
私達は、総合的な学習の時間で小路について調べました。
調べ学習も終わり、今日(12月20日)チラシやリーフレット、スタンプラリーを、商店街のお店に置かせていただいたりしました。
みんなで協力して配ったので、ほとんど配り終わりました。
ラジオ放送をするメンバーは都合上できませんでしたが、それでもみんなを手伝っていました。
2学期も今日もふくめて3日しかありませんが、2学期のブログを読んでくださり、ありがとうございました。

まっちゃん
まっちゃん(4年生)


Secret

プレゼンテーション

こんにちは。たっさーです。
今日は総合的な学習の時間に、市役所の方に見てもら合うための、尾道の課題である高齢化と空き家と火災のプレゼンテーションを録画しました。
僕は火災チームの「尾道から放火をなくすための提案」を発表しました。ここで皆さんに提案内容をお教えしましょう!
その壱 すべての地域で訓練を行う
その弐 住民たちによる呼びかけをする
その参 見回りの強化をする
といった内容です。緊張せずにゆっくり言うことができました。プレゼンテーションが楽しかったです。

知っ得コーナー!
今日のびっくりする事実は・・・。
「漢字の才と歳の違い」です!みなさんは、年齢を書くときに、「才」「歳」のどちらを使いますか?僕は書く時(鉛筆を持っている時)は「才」を使います。しかし、パソコンの時は「歳」を使います。この違いとは何なのでしょう。
「才」は「歳」を簡単にしたものだそうです。しかし、なぜ小学生は簡単な「才」ばかり使うのでしょうか。実は「歳」は小学校で習わないので、簡単にした「才」を使っているのだそうです。
これで長年の悩みが解けました!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

2学期最終日!!!

こんにちは、まさです。
今日で2学期も最後の日となりました。終業式では、僕たち6年生が良い締めくくりとなった太鼓の演奏を披露することができました。
さて、今日はこの2学期を振り返ってみましょう。
九月、修学旅行がありました。
十月、学習発表会がありました。
十一月、教育研究発表会がありました。
十二月、卒業式に向けて太鼓の練習が本格化してきました。
どの月も充実し、とても良い学期になったと思います。
冬休みが終われば、もう卒業まで残り三ヶ月となります。つ・ま・り・・・、ブログを書くのも残りわずかということです!!!
だから、冬休みを満喫しつつも、ブログを書いていきたいと思います。

まさ
まさ(6年生)


Secret

やった!

こんにちは。かぼちゃです!
では、みなさんに質問です。私が今、なぜ「やった!」と思ったでしょう?
正解は・・・、冬休みになったからです!
でも、冬休みはとても短いのです。なぜなら冬休みは約2週間ですだからです。夏休みはと比べると、とても短いです。
みなさんは、どう思いますか?

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

本物?それとも偽物?

こんにちは、まさです。
最近、ニュースで絶対に景品が取れないようになっているユーホーキャッチャーが見つかるという事件がありました。中には、それに数十万円も費やした人がいたそうです。
たいていユーホーキャッチャーは取りずづらくしてありますが、頑張れば取れるようにしてあります。しかし、今回のようになると、「偽物キャッチャー」と言わざるをえません。
そこで、そのようなユーホーキャッチャーがちゃんとした本物なのかどうか見きわめる力が必要になってきます。
また、ユーホーキャッチャーもパチンコと同じで、一度いい結果が出ると人間は欲が出るものでひょっとしたらもう一回~、というふうになってしまいます。
しかーし!!!そこでまたお金を費やしてしまうと手元には一銭も残っていない~、というこのになるので、節度を守って楽しむようにしましょう。

まさ
まさ(6年生)


Secret

冬休み突入!

こんにちは。たっさーです。
とうとう冬休みに突入しました!
冬休みでは、美味しいものを食べて健康でいたいですね!
また、冬休みにはたくさんの事故があります。スキー時の雪崩やお餅をのどに詰まらせるだったりとか、うっかりな事故が多発しやすいので、気を付けていきたいですね。
冬休みはお正月が来るので、その時も特別企画などを考えてブログを配信いたします。
それと、遅くなりましたが・・・ MeryChristmas!!
楽しい冬休みをお送りください!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

雑学紹介 カラス

こんにちは。とよぴーです。
今日は雑学紹介です。
皆さんなぜカラスは賢いのでしょう。いつもいつも、ごみを荒らされて困っている方もいらっしゃると思います。
その賢い正体とは・・・、それは脳化指数に隠されていました。
脳化指数を比べてみると、人の脳化指数は0.86、チンパンジーは0.30、カラスは0.16、犬は0.14、ねこは0.12と、犬やねこよりもカラスの方が頭が賢いです。
カラスの頭が良いされる事例を少し取り上げましょう。
1.神社の賽銭箱から硬貨を取り出し鳩のエサの自動販売機からエサを手に入れる。
2.木の実を道路に転がし、車にひからせて固いからを割る。
3.ビンの中の水にうかんだエサを取るため、石を上から投げ入れ水かさをまして取った。
4.樹木の穴にいる虫を棒で引っ張り出す。
5.石を投げつけた子供を覚えておいて、後ろからすっと近寄って小突く。
6.英語で「あんた誰?」と聞く。(カラスが)
賢いですね。
カラスは良く考えて行動を実行するため、行動を観察してみると面白いですよ。

とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

大晦日

こんにちは。たっさーです。
今の時刻は・・・、12月31日23時55分です。大急ぎでブログを書いています。
もう少しで年越しです。たっさーのブログを読んでいただいた方!ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!短くまとめますが・・・、よいお年を!!

たっさーたっさー(6年生)


Secret

1年終了!!!

こんにちは、まさです。
今日で、もう1年が終わりますね。みなさんは、今年を振り返って見てどうでしょうか。僕は色々と忙しかったけど、健康に過ごせてなによりでした。
今、テレビで紅白歌合戦がやっていますが、ついに結果がでました。今年の優勝は・・・白組でした!!!
と言っている間に、後5分で今年が終わってしまいます。みなさんカウントダウンの用意はできましたか。
では、年の変わり目を楽しく過ごして下さいね。

まさ
まさ(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード