くっそ~

こんにちは。わっくんです。
水曜日にクラブがありました。僕は、屋外スポーツクラブです。
今月は、野球をする予定だったのですが、雨でできなかったので教室で手押し相撲をしました。
まず僕は、同じクラスのIくんとしました。その試合は勝って、準決勝まで進みました。
準決勝で通称メンディーとして負けました。
次は、勝って優勝したいです。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

シュート!!

こんにちは。セッピーです!
先日、クラブがありました。クラブでは、バスケットをしました。
バスケットでは、私は5回以上シュートが入りました。
みんなが、がんばって試合をしていたから、良い試合になりました。
22ー26でわたしたちのチームが勝ちました。
とってもうれしかったです!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

小路

こんにちは。まっちゃんです。
今回のブログは、前にも書いた続きを書きます。
私達4年生は、小路について調べ終わりました。
そして、チラシやリーフレット等にまとめています。
宣伝もかねて言いますが、一応スタンプラリーもする予定です。
ラジオでもおそらく配信されると思うので、ぜひ尾道に遊びに来てください。

まっちゃん
まっちゃん(4年生)


Secret

マラソン大会

こんにちは。たっさーです。
今日はマラソン大会がありました。僕は相当な運動音痴なので、当たり前のように最下位でした!
しかし、マラソンは順位ではないと思っています。なぜなら「持久走」だからです。
先生からは「地面につま先を一番に着地させる」というコツを頂いていました。そのコツを思いながら走ると、なんと自己最高記録から30秒以上差をつけて走り終えることができました。嬉しかったです。
自分に負けないように生きていきたいものですね~!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

超久々!知っ得コーナー!!

こんにちは。たっさーです。
今日は忘れかけていた知っ得コーナーをします。
今日の雑学は・・・、「ウサギは目を開けて寝る」という雑学です。
目を開けて寝るって、寝ているのでしょうか?専門家によると、ウサギにも右脳と左脳があって、寝ている時にはどちらかの脳が起きていて、どちらかの脳が寝ているそうです。
その起きている脳が目を開けさせ、目を開けることで敵が寝ている間に襲ってこないようにしているそうです。
結論「ウサギは起きていながらも寝ている」
みなさんは、ウサギの寝方ができますか?僕は今度やってみようと思います!
∑(゚◇゚///)

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

寒い!

こんにちは。かぼちゃです!
皆さんの地域は寒いですか?私の地域は、11月の始めにものすごくさむくて、11月中旬になると一度だけあたたかくなりました。が、また11月の終わりに入ると11月の始めよりものすごく寒くなったので、しもやけができたり、鼻が赤くなったりしました。
皆さんの地域の寒いと思いますが、これからの寒さに耐えて一緒にがんばりましょう!

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

2学期の成長

こんにちは。わっくんです。
僕は、2学期を通して成長したことが4つあります。
1つ目は、太鼓です。土堂小学校の太鼓は26周年という歴史があり、その伝統を守っていかないと思い、声出しの「さ~」という声も全力でしたことです。
2つ目は、協力したことです。協力というのは、学習発表会の合奏の練習で大太鼓をたたいている時に、他の打楽器と合わなかったりしたのでとても大変でした。
3つ目、は助け合うことです。林間学校での決められた時間に集まったりとか、共同での生活をしていく時に感じたからです。
4つ目は、努力です。ソフトボールの練習もそうだけど、努力してやると良い結果が出ます。立命館小学校との交流でも努力して、太鼓もf君といい太鼓にすることができたからです。
2学期は、長くてつらい時もあったけど、良い事もあったのでとても楽しかったです。
3学期も頑張ろうと思います。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

あっ!!

こんにちは。わっくんです。
今日、高跳びをしました。前も言ったように今日は、100㎝(1m)の挑戦でした。
1回目は失敗してしまいました。
2回目は、思いっきり跳びました。いい高さだったので、よし!と思ったのですが、右足が当たって落ちてしまいました。とても悔しかったです。
6年生で高飛びをするかどうかは分からないけれど、もしあったら100㎝を絶対に跳びたいと思います。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

テスト祭り

こんにちは。かぼちゃです!
皆さん小学校の時、学期の最後にテスト祭りをしたことを覚えていますか?
私は、正直この学期の最後のテスト祭りが大嫌いです。その理由は難しい問題が出たら、空欄になってしまうからです。
その点、このテスト祭りのテスト返しが大好きです!その理由は、もし良い点を取ったら成績も上がるし、お母さんに、「よく頑張ったね!」と褒められるからです。
皆さん思い出しましたか?

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

年号どうなる?

こんにちは、まさです。
最近、ニュースなどで天皇陛下が退位されることが報道されました。天皇陛下が退位されるということは、年号も変わるということです。
みなさんは平成の次は何になると思いますか?自分なりの年号を考えてみましょう。
僕が考えたのは「協立」(きょうりつ)です。これは、国際社会が協力して立ち上がっていこうという意味です。
どうですか。何かいい案は思いつきましたか。
また、昭和生まれの人は2つ、平成生まれの人は1つ古い時代になりますから、僕たち小学生でも歳を感じます。
これから、どうなっていくのか楽しみです。


まさ
まさ(6年生)


Secret

さ、寒いっ

こんにちは。たっさーです。
今年もこの季節がやってきました・・・そう、冬!
冬はブロガーにとってはきつい季節になります。
理由は、寒くてパソコンの動きが鈍くなる、手が悴んでタイピングがしにくくなるといったものですね。
寒い季節がやってくると、いいことも多少はあります。サンタがやってくるのです!
もう僕はプレゼントを決めています。皆さんは何を貰いますか?
寒いので体調に気をつけてお過ごしください。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

寒~い一日

こんにちは、まさです。
今日はなんと、最高気温が8℃ととても寒い日でした。
僕たち6年生は、朝の太鼓の練習がありました。練習は裸足でするので、足の裏が凍りそうになりました。
しばらく、同じ場所にいたら床も暖まってきますが、少し動くともう冷たくて冷たくて大変でした。
これから、もっと寒さは増してくると思うので、寒さ対策を心がけましょう。

まさ
まさ(6年生)


Secret

テスト祭り

こんにちは、ドラゴンです。
12月に入って、2学期もわずか20日を切りました。
学期の終わりといえばテスト祭りです。
前まではテストはなかったのに、今は一日に1・2回の確率で、テストがあります。
今日は、音楽のテストがありました。
音楽のテストでは、♭(フラット)の意味を、半音下げるなのに、半音上げると書いていました。
それのせいで、100点ではありませんでした。
ぼくは音楽で、もっと先生の話を聞こうと思いました。
テスト祭りは、まだまだ続きそうなので、がんばってテスト勉強をします。



ドラゴン
ドラゴン(5年生)


Secret

冷たい!

こんにちは。かぼちゃです!
みなさんの地域は寒いですか?それとも冷たいですか?
尾道は、とても寒いです!寒いというより冷たいです!
なぜなら、太鼓の練習の時、裸足で体育館の床を歩くからです。体育館の床は、私が思う中で、一番冷たいと思います。
体育館の床に足を置くと、その日、しもやけができているからです。
皆さんの地域も寒い・冷たいと思いますが、寒さに気をつけて、体調を崩さず元気でお過ごしください!

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

自信がない・・・

こんにちは。ゆめめです!
今日は、社会と理科のテストがありました!
社会のテストは2学期のまとめで、「水産業・これからの食生活・工業生産」をしました。
私は、あまり社会が得意ではないから、結果が心配です!
理科は、「ふりこのきまり」のテストをしました。私は、理科は、得意だけど今回のテストは分からないところがいっぱいあったので、心配です!だけど、良い結果が返ってくるのを信じて待とうと思います!
明日は、テストざんまいです!保健、算数、国語です。どれも私の得意な教科ではないけど、今日のうちにいっぱい復習して、明日の保健、算数、国語のテストが100点とれるようにがんばります!

ゆめめ
ゆめめ(5年生)


Secret

や、やばい・・・

こんにちは。セッピーです!
今日と明日、な、なんとテストざんまいです。今日は、理科と社会のテストがありました。明日は、算数、国語保健のテストがあります。
今日のテストの理科は、「ふりこきまり」。社会はまとめで「水産業・これからの食生活・工業生産・自動車工業」でした。
理科は得意だったけれど、「ふりこきまり」は苦手だったので、テストの結果がとっても不安です。
明日のテストはしっかりと見直しをして、分からないところがないようにしたいです。
明日のテストも100点がとれするようにしっかりと見直しをしてがんばります!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

マラソン大会

こんにちは、まっちゃんです。
11月30日にマラソン大会がありました。
それまで、みんなが体育の時間に走って練習をしてきました。
私は、長きょりを走るのが苦手なので、あまりいいタイムは出ませんでした。
しかも、グランドを10周も走るので、すごくつかれました。(というか最後の最後でものすごい本気を出したので、つかれました。)
来年、5年生になったらまたマラソンがありますが、5年生になったら12周になるので、できればまだ4年生でいたいなと思いました。
でも、5年生は林間学校があったり、家庭科の授業が始まるので、それは楽しみです。

まっちゃん
まっちゃん(4年生)


Secret

太鼓日記

こんにちは。たくたくです。
土堂小学校の児童は、4年生になったら太鼓が始まります。
キッチンとぼくのクラスは、「波」という曲で、だいちとまっちゃんの組では「鼓動」という曲をたたきます。
そしてさらに、地域の方々に感謝をするために朝そうじも始まります。
朝は新聞紙を丸めたばちで、本や雑誌をガムテープで巻いたものをたたいて練習をします。
昼は、体育館で6年生や5年生の練習を見ます。昼でも、体育館のゆかは冷たいです。
発表するのは2月の参観日の時です。

たくたく
たくたく(4年生)


Secret

さむ~い

こんにちは。わっくんです。
最近、風が強くなってきて、気温が下がってきました。12月の気温の変化をご紹介します。
1日は最高気温が11,4度、最低気温が6,5度でした。
2日は最高気温が12,5度、最低気温が1,9度でした。
3日は最高気温が15,0度、最低気温が6,3度でした。
4日は最高気温が11,8度、最低気温が5,8度でした。
5日は最高気温が8,3度、最低気温が4,3度でした。
特に12月2日は、1,9度となって寒くなっていますね。
皆さんも寒いので防寒対策をしっかりしてお出かけをしてください。


わっくん
わっくん(5年生)


Secret

テスト祭り倒来!

こんにちは。キッチンです。

12月に入って寒さが増す一方で、土堂小学校は2学期最後の月になり、テストをすることがいつもより多くなります。
そして、ぼくたちのクラスでは、このことを「テスト祭り」といいます。

その時期にテストが多い理由は、11月までにやってなかったテスト+2学期のまとめテストを両方するからです。
テストを行った回数は、11月30日の国語まとめテストと、12月1日の理科まとめテストと、12月5日の保健(大人に近ずくにつれての体や心におこる変化)のテストと、12月6日の理科テストと、社会の「火事、交通事故から地域を守る」という、安全についての単元のテストの合計5日(平日)で5回です。
1日に1回テストをしていることになります。
これでも多いと思わずに、これからはもっと増えるので覚悟しておきたいです。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

自己ベストの3分52秒!!

こんにちは、だいちです。
11月30日に土堂小学校でマラソン大会がありました。
ぼくたち4年生は、校庭を10周(1000m)でした。
これまで、体育の時間やマラソン朝会などで練習をしてきました。
練習では、4分を切ることを目標にしてやってきましたが、なかなか4分を切ることはできませんでした。
本番では、絶対4分を切るぞ!と思いながらスタートの線に立ちました。
「よーいドン!!」
先生が笛をふき、いよいよスタートです。
前半は、最初からぐんぐん行けたので、1位でした。
後半は、先生が手で合図をおくってくれて、その合図が10に近づくにつれ、ペースを速くしました。
「ラスト1周!!」
ペアの人の声が鳴りひびき、ラストスパートです。全力で走り、ゴールしました。
ゴールした後、深呼吸をし、タイムを聞いて自己ベストの3分52秒だったのでとてもうれしかったです。
来年は、12周です。
来年も、がんばろうと思います。


だいち
だいち(4年生)


Secret

山火事

こんにちは。たっさーです。
最近ニュースを見ていたら、アメリカで大規模な山火事が発生していることを知りました。あちらの方は空気が乾燥しているのでしょうか?
冬のシーズンになると、よく山火事のニュースを見ます。調べるとゴミの放棄により、成分が調合され自然発火してしまうことが分かったので、特に森林は自然発火が多いのかなと思いました。
ゴミのポイ捨ての見回り強化が必要だなと思いました。
空気が乾燥する季節ですので、皆さんも火の取り扱いには気を付けてください。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

幸せを運ぶカードを作ろう!

こんにちは、だいちです。
12月8日の5、6時間目の図工の授業で、「幸せを運ぶカード」というのをしました。
ぼくは、クリスマスツリーの横にプレゼントが置いてあるというカードにしました。
まず、クリスマスツリーを作りました。
先生の考えで、ツリーをカードの切りこみを入れたところにはせました。
次にプレゼントを、折ったところでにはりました。
最後に、「う・れ・し・い・な」を紙に書いてはりました。
みんなは、どんなカードを作ったのか見てみたいです。
これからも、図工の授業をがんばりたいです。


だいち
だいち(4年生)


Secret

太鼓の状況

こんにちは。たっさーです。
最近の太鼓の状況をお伝えします。最近は、まささんも言っていましたが、龍チームと雷チームが合同となって、過去最大人数で卒業式の太鼓に挑むことになり、頑張って練習しています。
4年生の状況としては、今は基礎を頑張っている様子です。
卒業式でたたく曲は編曲をするので、基礎から頑張っていきたいと思います。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

エンゼルス!!

こんにちは。わっくんです。
昨日、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手が、メジャーリーグのエンゼルスに移せきすることになりました。大谷選手は、
高校の時からメジャーリーグに行きたいと話していました。そして昨日エンゼルスへの入団が決定しました。
エンゼルスを選んだ理由は、「縁があると思ったから」と言っています。
これからもしっかり活やくしてほしいですね。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

なんと土堂小学校に・・・!

こんにちは、まさです。
今日、社会科で戦争について学習しました。
防空壕の話をしている時、先生が教えて下さったのですが、なんとこの土堂小学校にも昔防空壕があり、今もその跡が残っているそうです。
気になったので、授業が終わったら真っ先に飛び出してその跡があるという場所に行きました。そこは石垣になっており、何か跡があれば一目で分かるはずです。すると何やら怪しいものが・・・。
それは、一部だけコンクリートで固められて上の方にすきまがあり、それもまだ奥に続いているようです。おそらくここだと思います。(ヤッター見つけたぞー)
これが本当かどうかははっきり分かりませんが、これが戦争を後世に伝えていけるものになるといいです。

まさ
まさ(6年生)


Secret

雪が降ってきた!

こんにちは。たっさーです。
今日の朝、起きてみると積雪していました!!僕の家は尾道でも北の方にあるので、より多く積雪していました。
そして先程、4時間目、男の子がダジャレを言うと・・・「寒っ!!」とみんなが言い、その直後雪が降り始めました。
雪が降ると公共交通機関などに影響がでますが、雪遊びができるのでいいと思います。
皆さんの地域に雪は降りましたか?

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

つかれた~

こんにちは。わっくんです。
12月8日に空き家再生のお手伝いがありました。
まず、木材を運びました。その後土嚢を運びました。
とても重かったのですが、後から達成感が感じることができたのでとても良かったです。
尾道は、空き家の町と言われていますが、僕は空き家ゼロ野町尾道にしたいです。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

あっ・・・

こんにちは。かぼちゃです。
私が今、なぜ「あっ・・・」と思ったでしょう?
正解は・・・、雪が積もったからです。
雪が降ったんだけど積もらないことが多いので、雪が積もったら「やった~!」ともなるけれど、私は「あっ・・・」となります。
でも、大人たちは雪が積もったら、「はぁ~」とため息をつくのです。なんででしょう?
私の予想では、交通機関に影響があるし、寒い、滑る・・・という理由からだと思います。

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

寒すぎ

こんにちは。わっくんです。
昨日からものすごく寒いです。昨日は雪が降ったし、掃除時間には風がものすごく強くふきました。太鼓をする時に足が痛すぎるくらい赤くなりました。
今日も裸足になると痛すぎてジャンプしてしまうくらいでした。
ほんとにとてっも寒いので、皆さんも気をつけてください。

わっくん
わっくん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード