2日連続

こんにちは。たっさーです。
今日から2日間、児童は早く帰ります。研修や算数検定があるからです。
みんなは嬉しいですが、宿題をしなければなりません。けれどみんなの反応は最高でした。大喜びです。
だからと言って、浮かれてはいけません。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

痛い、痛い・・・

こんにちは。セッピーです!
今日はというか、いつも寒いですね。

今日、私は、なわとびをしました。失敗して体に当たったらとっても痛いです。
だから私は、失敗しないように頑張りました。やっぱり当たってしまいます。
痛い、痛い、痛い・・・。

ところで、みなさんは何という技がとべますか?私は、何とか「はやぶさ」という技がとべます。

これからもいっぱい練習をして、「にゃんこスターさん」みたいに上手にできるようになりたいです!!!
みなさんも自分の好きなことにチャレンジしてみてくださいね!!

セッピー
セッピー(5年生)


Secret

Tボール

こんにちは。かぼちゃです!
今、体育の時間で、Tボールをしています!
最初の、2・3回ぐらいは、ボールを取るグループと、Tの上にボールを置くグループと、打つグループに分かれて練習しました。そして、試合をしました。(^-^)
ルールを簡単に説明すると、まず相手が打ちます。それを取った人はそのままで、みんなが肩を持って座ったら、自分達のチームが、セーフとなります。
その前に相手がTにタッチすると、相手に1点入ります。皆さんルールは分かりましたか?
点を取ったら、点を取り返し、そしてまた点を取り返し・・・、というような感じで、いつの間にか接戦になっていました。これは、もう大変でした。(*-*)
こっちでは、「セーフ!セーフ!」と言っていたり、向こうでは、「アウト!アウト!」と言ったりして、ワーワー騒いでいました。
私が、多分思い出に残る体育の授業は、Tボールだと思います!
ルールが分かるからというのではなく、笑顔であふれていたと思うからです。
皆、真剣にしているんだけど、私達のチームは、みんな仲が良く笑顔で満ち溢れていたからです。(^=^)
体育や、野球や、Tボール、スポーツなどは、笑顔で楽しくしていないと、楽しくないと思うし、みんなが仲がいいとみんなの心が一つになると思うからです!


かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

算数検定

こんにちは、たくたくです。
今回も「検定」についてお話します。前回は「漢字検定」でしたが、今回は算数検定、通称「数検」です。
2月16日にあり、キッチンも受けました。
漢字検定の時の試験会場(教室)は、緊張感がありましたが、数検の時はみんな、リラックスしていて緊張感があまりありませんでした。
試験は15時30分から16時20分で50分間ありました。
キッチンと終わった後で答え合わせをしたのですが、少し「あれ?」というところがありました。
漢検・数検両方合格していたらいいです。


たくたく
たくたく(4年生)


Secret

こんにちは。たっさーです。
今日は最後の外国語活動でした。夢を聞いたり見たりする単元です。
僕の夢は特に決まっていませんが、夢は自分の人生を決める大切な存在ですね。
皆さんは夢に向かっていたり、夢を叶えましたか?夢は素敵です。
是非夢を叶えましょう!!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

金メダル

こんにちは。たっさーです。
今日、平昌オリンピックのフィギアスケート決勝が行われました。
圧巻の演技でメダルを取った日本人選手はなんと2人!驚きです。
金メダルと銀メダルの羽生選手と宇野選手は尊敬すべきです。オリンピックの舞台に立てる人はなかなかいませんからね。
まだまだオリンピック期間はあります。しっかり楽しみましょう。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

釣り

こんにちは、まさです。
今日は天気も良く、大潮だったので釣りに行ってきました。
まず、海岸通りの場所でしましたが、船が通るなどして波が荒くなり根がかりの連発だったので、向島に場所を移しました。
しかし、魚がいる気配が全くなく、近くにいたおじさんも「今日はだれも釣っとる者はおらんの~」とあきらめていました。結局一匹も釣れずに終わってしまいました。
これから釣りに行こうと思っているみなさん、今は釣れないので、少し時期を遅らしてやってみてください。

卒業メーター
卒業まで、あと30日

まさ
まさ(6年生)


Secret

鉋(かんな)

こんにちは。たっさーです。
今日はプライベートで鉋(かんな)を使いました。丸棒を鉋で削るのですが、難しかったです。なかなか削れませんでした。
特に逆目の部分は木がちぎれるので綺麗にできないか心配でした。
ただ鑢(やすり)を掛けたので大丈夫でした。やはり大工道具を使うのは技術が要りますね。
皆さんはどんな道具を使ったことがありますか?

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

自立

こんにちは。たっさーです。
前まで6年生は、朝掃除や太鼓の練習に遅れていました。しかし、卒業が近くなってきたのか、最近、6年生は真面目に朝のやるべきことをしていました。
どんどん自立ができています。
6年生として誇らしく思いました。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

いざ 駅伝大会へ

こんにちは。とよぴーです。
3月に駅伝があります。土堂小学校の6年生代表として出場します。
毎朝練習があるため、早く行かなければなりません。
朝の空気は冷たいですが、清々しく澄んだ空気を沢山吸い頭がスッキリします。

今、オリンピックのスピードスケート男子を見ています。
スタートに気をつけて、持てる力を出し切って悔いのないように頑張っていきたいと思います。


とよぴー
とよぴー(6年生)


Secret

尾道めいよ市民

こんにちは、キッチンです。
今、ぼくたち4年生は、総合的な学習の時間で、「尾道めいよ市民」について調べています。
3学期も2ヶ月が過ぎようとしているので、尾道めいよ市民の中の「圓鍔勝三」、「平山郁夫」、「平山角左衛門」、「本因坊秀策」をすべて載せた辞典にまとめようとしています。
ちなみに、たくたくは、圓鍔勝三について調べています。
ところが、ぼくの調べている、平山角左衛門の資料が少なくあまり書けることが少ないことに気づきました。
今、分かるのは、命日、出身地、2年間に何をしたかだけです。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

尾道城解体

こんにちは。たっさーです。
ニュースを見ていて、尾道城が解体されることが判明しました。驚きを隠せません。なぜなら尾道駅を見るといつも一緒に目に入るからです。
少し寂しいですが、尾道城は本当の城ではありません。尾道城は福山城のような建物を建てたかったため、1946年(昭和39年)に博物館として建てられたそうなので、お城ではないのです。
尾道城は1990年代に閉鎖し、その後は廃墟化しているしているそうです。尾道市民からは廃墟のイメージが悪く、負の遺産としている為、市は解体を行い、跡地に観光施設を整備するそうです。
新たな尾道の希望ですね。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

ピョンチャンオリンピック

こんにちは。かぼちゃです!
最近、韓国でピョンチャンオリンピックが開かれています。
2月21日現在日本は、金メダルが2個。銀メダルが5個。そして、銅メダルが3個。合計10個です!メダルの順位は、日本は11位です。
1位はノルウェーで、金メダルが11個。銀メダルも11個。そして銅メダルが9個で、メダルの合計は31個です。
2位はドイツで、金メダルが11個。銀メダルが7個。銅メダルが5個で、メダルの合計は23個です。
3位はカナダで、金メダルが9個。銀メダルが5個。銅メダルが6個で、メダルの合計は20個です。
私たちが見ると、1位、2位、3位の国は、メダルの数がと~っても多いです。約20~10個くらい差があります。
オリンピックは、4年に1度でめったにないので、日本の国の人も、他の国の人も頑張ってください!

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

テーブルマナー教室

こんにちは。たっさーです。
今日はテーブルマナー教室がありました。他の小学校から管理栄養士の方をお招きして、正しい食事の食べ方について教わりました。
6年生は特別に、豪華な食事でした。
ナイフやフォーク、スプーンを使って、いろいろな料理を食べました。
美味しかったし、正しいマナーも学べました。

たっさーたっさー(6年生)


Secret

算数も終盤

こんにちは。たっさーです。
明日は算数のまとめテストです。6年間の復習をします。
テストのためにたくさん問題を解いてきました。頑張ります。
テストが終わったら、中学校の数学の内容を少し習います。
難しそうですが挑戦が大切です。分からなくてもやってみます。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

テスト

こんにちは。たっさーです。
今日は算数のまとめテストがありました。前日からたくさん練習してきました。
今日はその成果が出せました。単位換算や分数の計算をし、分からない問題はありませんでした。
見直しも入念にしたので、結果が待ち遠しいです。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

説明会

こんにちは。たっさーです。
今日は中学校説明会がありました。中学校での生活やきまり、制服などの注文をしました。
僕の行く中学校は文武両道で、勉強もクラブも全国トップクラスだそうです。うまくついていけるか心配にもなりましたが、予習や復習をすればいいと思います。
卒業がどんどん近づいていきます。
さて、明日はオリエンテーリングです。楽しんできます。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

オリエンテーリング

こんにちは。たっさーです。
今日はオリエンテーリングがありました。僕は4人チームでした。
僕はチーム一番の太りなので、坂道はきつかったです!ただメンバーの励まし合いで無事ゴールできました。
結果は10位で、見事6本のバナナを獲得できました!励まし合いは大切だと思った一日でした。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

卒業制作 完成!!!

こんにちは、まさです。
今、図工の時間に卒業制作として、オルゴールボックスを作っていますが、それが今日ついに完成しました。
このオルゴールボックス制作は主にふたの部分を彫刻し、後は箱の周りをシールなどを使ってしあげるという物です。
僕は、麻の葉という模様の上に校章をのせた感じのデザインを考えました。
最初は色が薄かったかなと思いましたが、ニスを塗れば色が目立ち、いい感じに仕上がりました。
また、先生は校舎を背景に太鼓を描いていて、とても上手でした。
大人になった時、これを見て小学校時代を思い出せるような作品になったらいいと思います。

まさ
まさ(6年生)


Secret

最後のクラブ

こんにちは。たっさーです。
明日は小学校生活最後のクラブがあります。
最後のクラブでは、3年生へ入部説明をしなければなりません。今頑張っているところです。
その次には、最後の委員会もあるので入会説明をします。
最後ではありますが、楽しんで仕事を果たしていきたいと思います。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

オリンピック

こんにちは。キッチンです。
今月9日に開幕したピョンチャンオリンピックが、先日終わりました。
日本は、目標以上の13個のメダルをかく得し、日本中に大きな感動をもたらしました。
ということで、今回は、ピョンチャンオリンピック17日間の感動したこと、もらったはげみについて紹介しようと思います。
まず感動したことです。
やっぱり、フィギュアスケート男子の、羽生ゆずるさんと宇野しょうまさんのワンツーフィニッシュ(羽生選手金メダル、宇野選手銀メダル)は感動しました。
けがで歩くことができなかった、羽生選手は、見事に復活を果たして金メダルを取り、初出場の宇野選手も銀メダルという好成績を残しました。
このことから、夢に向かってがんばれば達成できることが分かりました。
スピードスケート女子の小平なおさんと高木姉妹は、合わせて、金メダル3個、銀メダル2個、銅メダル1個という、きょう異的な成績でした。
オリンピックで教えてもらったことを、これからの生活に生かしたいです。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

学級活動

こんにちは、まさです。
今日、学級活動の時間を使って、卒業までの日程を確認しました。
そうすると、最後のルピナス、最後の委員会・クラブ、最後の終業式など、小学校生活最後の行事が多くあることに気づきました。
6年間もお世話になった学校をもうすぐ離れるという実感がわくと、なんだか名残惜しくなってきました。
残りわずかの小学校生活、そしてブログ投稿期間ですが、今後も頑張っていきたいと思います。

卒業メーター
卒業まであと21日

まさ
まさ(6年生)


Secret

やってしまったー

こんにちは、たくたくです。
実は昨日、大変なミスをやってしまいました。
それは、「ブログの記事が消えてしまった事件」です。詳しい内容は次の通りです。
僕は「オリンピック閉幕!」という題の記事を書いていましたが、書き終えた後「僕からのお知らせ」というのを書こうと思い、土堂小学校のホームページを開きました。しかし、ブログの記事を保存しないでホームページを開いてしまったので、ブログの記事が消えてしまいました。多分、今まで書いたブログで1番長く書いたのでショックでした。
僕は、同じミスをよくするので、気を付けたいです。


先程出た〈僕からのお知らせ〉
土堂小学校のホームページに「先生コラム」があります。その中に「バッタを探しています!」という題の記事があります。
その記事は、僕とキッチンのクラスの担任の先生が書いた記事なので見てみてください。


たくたく
たくたく(4年生)


Secret

クラブ見学

こんにちは、まさです。
今日、来年度からクラブに入る3年生のために、クラブ見学がありました。ちなみに、僕は工作クラブです。
僕たちのクラブでは、この1年間で作った作品を展示したり、カードを作って配布したりして3年生たちが、「工作クラブに入りた~い」と思ってもらえるように工夫しました。
また、臨時で先生に白版に何か描いて~と頼まれ、見事短時間で仕上げることができたので、こういう場面でも対応できる力がついたと思います。
明日は委員会見学なので、たっさーさんといっしょに頑張りたいです。

まさ
まさ(6年生)


Secret

中学校に向けて

こんにちは。たっさーです。
土堂小学校では、中学生の問題をしています。特に数学は、正負の数や天秤を使った応用問題をしています。
題名だけ聞くと、とても難しそうに思えますが、先生の話をよく聞いて問題を解けば、何事もありません。
ただ、中学生になったら数の世界が一気に広がるので、覚悟をしておくべきだと思いました。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
6年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん

卒業生  
令和元年度 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
令和2年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード