卒業式の練習

こんにちは、たくたくです。
昨日、卒業式の全体練習がありました。(4・5・6年生が参加しました。)
前にも4・5年生だけで練習した事はあるけど、6年生と一緒に練習するのは初めてでした。
しっかり動きを覚えて、6年生さんの心に残る良い卒業式にしたいです。

たくたく
たくたく(4年生)


No title byWPS
 いよいよ卒業式本番ですね。 しっかりと卒業生を送り出してあげてください。

Secret

卒業まで一週間

こんにちは。たっさーです。
今日で卒業一週間前となりました。
今日は1年生と最後の給食もありました。1年生にお別れのお手紙も渡しました。
卒業の日が刻一刻と迫るけれど、最後の1週間を満喫していきたいと思います。

たっさー
たっさー(6年生)


No title byWPS
あぁっ!気が付くと、あと数日で卒業式ではないですか!! なぜか今年度はほんとにあっという間でしたわ。 昨年の今ごろ…たっさ―さんのブログで、「終業式がありました。 代表者のとよぴ-さんが、あゆみを受け取りました。もう少しで6年生という堂々とした姿でした。」 と書かれていたのが、ついこの前だと思っていたのに。 卒業はおめでたい事だけど・・・ やっぱり、さみしいなぁ~ (T_T)

Secret

編曲

こんにちは。たっさーです。
卒業式に向けて、太鼓の準備が着々と進んでいます。
毎年卒業の際は編曲をします。今年は「絆」の編曲です。
僕は竹のポジションです。編曲は考えるのも演奏するのも大変ですが、頑張りました。
また、龍チームと雷チームが合併しての演奏なので、絆という曲にぴったりです。是非、聴いてください。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第16回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは「桜土手」です。
この桜土手は、国道184号線に沿って、桜の木がぎっしりと植えられています。
そばには、栗原川が流れており、桜が散るときれいなピンク色の川になります。
また、両端が道なので、お弁当を食べながら花見をするというよりも、車から見たり歩いたりしたときにちらっと見るのがオススメです。
皆さんも、春に184号線を通った時はぜひ見てみて下さい。

卒業メーター
卒業まであと6日
桜で思い出しましたが、もうすぐ入学式!!!つまり僕たちも、もう本当に卒業です。
卒業まで6日ありますが、学校に行くのは残り3日です。

まさ
まさ(6年生)


Secret

最後の調理実習

こんにちは。たっさーです。
今日は、最後の調理実習がありました。内容はサンドイッチです。
全ての先生方に感謝の気持ちをこめて作りました。僕の班は最も手際よく作業できました。
試食も非常に美味しかったです。僕が渡した先生はとても喜んでおられました。
大成功です。ものを誰かに贈ることは気持ちいいことですね。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

先生へのサプライズ

こんにちは、まさです。
今日家庭科の時間に、先生へのサプライズとしてメッセージ付きサンドイッチを作りました。
サンドイッチの種類は、野菜サンドとデザートサンドの2つです。僕は報道委員会担当の先生あてに作りました。
今回は最大40分の遅れが出るなどのトラブルがあり、僕たちが試食する時間はおよそ5分でした。
時間内に食べきれなかったものはすべて廃棄するというので、みんな必死に「廃棄物は絶対出さん~」と、食べていました。
出来上がったものを先生にわたすと、「ありがとう、中学校でもがんばって」などと言ってくれたので、やりがいがありました。
こういった形で感謝の気持ちが伝えられたので良かったです。

卒業メーター
卒業まであと5日

まさ
まさ(6年生)


Secret

サンフレッチェ広島速報 第2弾

こんにちは。キッチンです。
前回、サンフレッチェ広島が開幕戦に勝利した理由を分析しました。今回は、最近行われたリーグ戦3試合とカップ戦2試合を速報します!
まず、3月4日に行われた、jリーグ第2節「浦和対広島」の速報です。浦和といえば2017アジア王者!しかも浦和サポーターが多い埼玉での試合だったので、よほど気合が入ったのでしょう。去年15位だった広島は、1対2の逆転で見事大金星。カープと同じく「逆転の広島」の印象が深かったです。
続いて3月7日のカップ戦初戦の「G大阪対広島」。こちらも相手本拠地での試合でしたが、G大阪は去年から15試合以上勝っていなかったので、0対4と快勝しました。
G大阪は本来は攻撃的なサッカーが持ち味で、過去にアジア王者や、J1昇格後1季で優勝、史上初のリーグ優勝、天皇杯、Jリーグカップ(Jリーグカップの決勝戦では広島と対戦。ガンバは3対2で逆転優勝でした)の三冠などを経験しているチームです。
リーグ戦に戻り、次は2016年Jリーグ王者、世界2位。去年も最終節で逆転され2位ですが、Jリーグ№1チームの鹿島アントラーズと対戦しました。広島はこの鹿島に4年間勝っていません。いくら強豪相手に連勝しても難しい試合になるだろうと思いました。ですが、敵地にもかかわらず0対1で辛勝。なんと強豪相手に3連勝という結果になりました。
この試合で特に目立ったのは守備です。後半始めに1点を取った後にPKを取られるなど、鹿島に攻め込まれ他のチームなら同点。あるいは逆点されたかもしれません。エースのPKを止めた林を中心に、約40分間ゴールを守り続けました。これが今年の広島の強さです。
3月14日のホワイトデーの日には久しぶりに広島に戻り、カップ戦の「広島対名古屋」を戦いました。名古屋は特に強いということでもないですが、今年は広島に続くリーグ戦2位と強さを見せています。つまり1位対2位の直接対決です。結果は2対1でホームでもあり、順位も良い広島がきっちりと勝ちました。リーグ、カップ戦合わせてなんと5連勝です!!!
そしてこの試合は超速報です。リーグ第4節の「広島対磐田」。広島は一進一退を繰り返し0対0の引き分けでした。ですが首位は譲らず開幕ダッシュは最高だったといえるるでしょう。
この調子で、次に戦う2017年リーグ王者の川崎との対戦でも勝って、優勝に突き進んでいってほしいです。


キッチン
キッチン(4年生)


Secret

テスト祭り 幕を閉じる

こんにちは、まさです。
月曜日のブログで、今週はテスト祭りになるということをお伝えしましたが、今日でテスト祭りは幕を閉じました。だから今日は主にテスト返しでした。
ミスを気につけた結果、返されたテストすべてが満点でした。このことから人は意識をすればたいていのことはできるのだなと思いました。しかし、意識を怠ると失敗するので、何事にも集中して取り組もうと思います。
おそらくこれで小学校でのテストはすべて終了したと思いますが、最後はいい結果で終われたので良かったです。

卒業メーター
卒業まであと4日

まさ
まさ(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第17回

こんにちは、まさです。
今回のテーマは、「尾道市立美術館」です。
この尾道市立美術館は、安藤忠雄さんが設計され、千光寺公園のシンボルとなるぐらいの建物です。
館内には、小林和作さんの作品も展示してあり、僕たちは総合的な学習の時間に訪ねたことがあります。
駅から坂を上りますが、近いのでぜひ訪れてみて下さい。

卒業メーター
卒業まであと2日

まさ
まさ(6年生)


Secret

明日は卒業

こんにちは。たっさーです。
いよいよ明日は卒業です。要するに、たっさーとまさととよぴーは明日までがブログを書ける日です。
長々とした、僕の思いは明日書きます。
でも、皆さんに対する思いは変わりません。明日をお楽しみに。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

卒業 前日

こんにちは、まさです。
今日で、もう学校が終わりました。
6年前、入学してきたことを思えば、時間の経ちは早いものだと改めて実感しました。
今日は、1~3年生のみなさんが、僕たちのためにお別れ会を開いてくれました。
そこでもらったプレゼントには、感謝の気持ちがつづられていました。僕たちも下級生がいたからこそ成長できたと思うので、本当に感謝しています。
明日はいよいよ卒業式ですが、天候が心配です~。毎年石段で集合写真を撮影していますが、雨が降った場合どうなるかは分かりません。天候にはどうしても逆らえませんが、今まで練習してきたことが発揮できるような式になったらいいと思います。

卒業メーター
卒業まであと<1>日

まさ
まさ(6年生)


Secret

卒業式 ~卒業おめでとう!!~

こんにちは、たくたくです。
今日、卒業式がありました。僕たちはいつも通り、登校して朝掃除をしていました。すると、今日の主役の6年生さんが続々と、登校してきました。僕は会った人には、
「卒業おめでとう!」
と声をかけました。6年生さんたちは、
「ありがとう。」
などと返事をしてもらって、嬉しかったです。
さて、本題の卒業式の様子をお伝えします。
6年生さんたちの、堂々とした入場・退場や、仲間と叩く最後の土堂っ子太鼓の迫力に感動し、泣きそうになりました。
僕も後、2年後には6年生になるので、今の6年生さん(卒業生さん)のような6年生になりたいです。


〈6年生さんにメッセージ〉
中学校に行っても、頑張ってください!

たくたく
たくたく(4年生)


Secret

最後のブログ

こんにちは。たっさーです。今日のブログは長いですが、ご了承ください。
今日は卒業式がありました。卒業という事は、これが最後のブログです。まずは僕が卒業文集に書いた作文をお読みください。

『皆さんは、土堂小学校のホームページを見たことがありますか。ホームページの右上に、土堂っ子ブログがあります。ブログは、すべて4~6年生の報道委員会が書いています。小学生が書くブログは世界でも少なく、非常に珍しいことです。
僕はブログを書き始めて2年が経ちました。
ブログには簡単にコメントを書くことができます。これまでに、数々の方がコメントをくださいました。特にアメリカ・シカゴに住んでおられる方は、毎回コメントをくださいます。コメントを見ると、「僕のブログを見て、楽しんでくれている人がいるんだ。」と思います。そして大変嬉しくなります。
このように、世の中もグローバル化が進み、便利になってきています。しかし、僕は、それを危険とも感じます。嘘の情報に騙されたり、ブログのコメント等で悪口や嫌な事をされたりされる人も稀にいます。
そのようなことがないように内容に気を付けて書くブログには、自分に発見を与えてくれます。いろんな情報があることを知ったり、コメントによってブログの書き方を一新したりすることができます。

僕はこの報道委員会を通して、誰でも世界と繋がっていて、見えないところで協力をし合っていて生きているんだということを実感しました。
報道委員会はやはり自分に発見を与えてくれた、思い出深い委員会でした。僕は、下級生にも報道委員会に入ってブログを書いてもらい、世界中に土堂小学校のことや自分のことを知ってもらいたいです。そして、自分の成長と発見をすることで、将来を切り開いていってもらいたいと強く願っています。
報道委員会、楽しかったです!』

皆さんはこれらの文章を読んでどう思いましたか?僕は書いた通りの気持ちです。それほど報道委員会が大好きなのです。こうして、2年間も報道委員会を続けてこられたのも、アイデアをくれる友達、添削して下さる先生方、見て下さるリスナーの方のおかげです!本当にありがとうございました。
卒業してブログを書けなくなるのは悲しいですが、土堂っ子ブログを見続けるのはいつもと同じです。
だから見て下さる皆さんも、ひとつひとつのブログにはたっさーが見た跡があるという事を思ってほしいです。
長文になりましたが、このあたりでたっさーのブログを終了したいと思います。
今まで本当にありがとうございました!
これからも報道委員会をよろしくお願いします。

たっさー
たっさー(6年生)


No title byジョンBraden
優しい言葉をありがとう! 私はあなたのブログを読んで楽しんだ! 私は、研究とコミュニケーションを通して世界の探求を続けることを願っています! あなたの学校はとても特別です! それは全世界とコミュニケーションするクラブを持っています。 私はあなたの学校を見つけることができて幸運でした、そして今、私の好きな学校になっています! 中学校で幸運を祈る! がんばってね!

Secret

最後のブログ

こんにちは、まさです。
今日、卒業証書授与式があり、無事に卒業証書を手にしました。つまり、もう今日で報道委員会は卒業で、こうしてブログを書くのも最後となりました。
卒業式に参加している時、大きなランドセルを背負ってこの学校に入学してきた頃から、早くも「6年が経つのか~」と、時間が経つのがなんだか悲しい気がしてきました。そして、その考えを裏付けるようなことを国語の教科書に書いてあったので少し紹介します。

これは、日野原重明さんの「君たちに伝えたいこと」の一部です。

「寿命」とは何かな。寿命とは、生きている人の命の長さのことなんです。つまり、その人にあたえられた、生きることについやすことのできる「時間」です。
それは、生まれた時に、「はい、君は日本人ですね。では、今のところ、日本人の平均寿命は何歳ですから、何年分の時間をさしあげましょう。」と、平均寿命に見合った時間をぽんと手わたされるようなものではありません。
それではまるで、生まれた瞬間から寿命という持ち時間をどんどんけずっていくようで、なんだか生きていくのがさみしい感じがしてきます。私がイメージする寿命とは、手持ち時間をけずっていくのとはまるで反対に、寿命という大きな空っぽのうつわの中に、精いっぱい生きた一瞬一瞬をつめこんでいくイメージです。

と言うように、みなさんも寿命という器に生きた時間を詰め込んでほしいと思います。
今までで、一番長いブログになってしまいましたかね~。
最後に・・・、1年間という短い期間ではございましたが、本当にありがとうございました。ここまでやってこれたのもみなさんのおかげだと思います。そして、今後とも土堂小学校をよろしくお願いします。

がんばれ 土堂っ子!!!

まさ
まさ(6年生)


Secret

お楽しみ会

こんにちは、たくたくです。これが、たぶん最後のブログです。
僕は、来年も報道委員会に入りますが、入れなかったらすいません。でも、新しい報道委員会のメンバーを応援してください。
学校の状況をお伝えします。6年生さんが卒業して、教室が1つ空いたにもかかわらず、学校はにぎやかです。
さて、題名にもある「お楽しみ会」についてお話しします。
今日、お楽しみ会がありました。始めに、外でフットベースとポートボールをやりました。1競技10分間でやりました。
あれ・・・、でも、授業は45分間あります。「何でこんなに早く終わるの?」と思う人がいるかもしれません。
実は・・・この後、先生に内緒でサプライズを計画していたのです。
初めに、教室に隠れて先生を驚かす計画を立てていました。1人だけ箱に隠れて脅かす人がいます。男子の中が1人になります。その役は、1番背の小さい僕になりました。
お楽しみ会を中心となって計画したレク係さんが、先生とゆっくり教室に来る間に僕たちが隠れます。
さあ、みんな急いで教室に帰ってきました。教室の中はパニック状態!
「早く隠れて~」や「隠れる場所が無い!」という人がいました。
ついに、先生が来ました。そこで、レク係さんが、「3・2・1・」と言うとみんなで・・・「わっ!!」と言って驚かしました。
次に、音楽室に移動して「10歳のありがとう」という歌の替え歌バージョンと、去年の年末に惜しくも、解散してしまった「SMAP」(すまっぷ)の名曲「世界に一つだけの花」の合奏をしました。僕の、役目は「指揮者」でした。
ちょっと間違えたところもあったけど、無事に成功しました。その後に、プレゼントも渡しました。
僕たちは、「これで、終わりか~」と思っていましたが、なんと!今度はレク係さんが僕達に内緒で謎解きゲームを企画してくれていました。面白かったです。
45分をとっくに過ぎており、「今度こそ終わりか~」と思っていましたが、またまた、なんと!今度は僕達がサプライズされる側だったのです!
一人一人に手紙が渡され、更にはスクリーンに自分の写真が映し出されました。
少々、喧嘩や争いがありましたが、全て成功したので良かったです。

たくたく
たくたく(4年生)


Secret

6年生卒業!

こんにちは。キッチンです。
先日、土堂小学校では第71回、通算117回目の卒業証書授与式がありました。僕たちは4年生なので、卒業式で6年生を見送ることになっていました。
卒業式当日・・・階段の朝掃除をしていると多くの6年生が上ってきました。卒業式にも関わらず、いつも通りに話していました。このような6年生の姿が見られなくなるのは残念でした。
卒業式では、報道委員会の先輩やその他の目指していた6年生が次々と卒業証書を渡されていました。
雨で、石段での見送りができなかったけれど、校内での見送りでは6年生との最後のいい思い出になりました。
6年生さん、卒業おめでとうございます。これまで、僕たちや土堂小学校を支えてくださりありがとうございました。中学生になって辛いことがあっても乗り越えていい人生を築いてください。
今回が、4年生最後のブログになりました。これまで、報道委員会のブログを見てくださりありがとうございました。
できれば来年度も、今回卒業した報道委員会の先輩の後を継げるように、ブログを書ければいいと思います。
改めて、1年間ありがとうございました。


キッチン
キッチン(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
6年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん

卒業生  
令和元年度 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
令和2年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード