最後の委員会

こんにちは。たっさーです。
今日は最後の委員会があります。この思い入れのある報道委員会の、最後の委員会活動です。
委員会が最後なんて、とても悲しいです。
今年度は給食風景の撮影が出来なかったので、大人になったらカメラを使っていこうと思います。
最後の委員会、頑張ります!!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

最後の委員会

こんにちは。ゆめめです!
今日、最後の委員会がありました!
報道委員会は、ブログを書いたりするのが大変だけど、とても楽しい委員会です!
私は、報道委員会に入って2年たちました!そのおかげで、最初は1分間で3文字しか打てなかったタイピングも、今では167文字打てるようになりました。
これで今年最後の報道委員会だけど、今年も楽しく報道委員会をすることが出来たので良かったです!
もし、来年も報道委員会に入ることが出来たら入りたいです。
そして、いっぱいブログを書いたりタイピング練習をして、いっぱい文字を打てるようにがんばりたいです!
今年もありがとうございました!

ゆめめ
ゆめめ(5年生)


Secret

六送会

こんにちは。かぼちゃです!
3月1日と、2日に、六送会があります。来年度の前期児童会を中心として、六送会を行います。
六送会当日、全校生徒が集まり、レクリエーションをしました。
レクリエーションの中身は、一日目はドッジドールと進化じゃんけんです。
二日目は、マイムマイム、にんげん知恵の輪。そして記念撮影で、今回は、「(笑)」というのを人文字にして記念撮影としてします!
進化じゃんけんというのは、私が出した案で、じゃんけんに勝ったらどんどん進化していくゲームです。
にんげん知恵の輪は、くぐったり、潜ったりして、手と手を絡み合わせて、手と手が離れないようにしながら、元の通りにするゲームです。
私たち5年生は、6年生や低学年、中学年、そして全校のみんなが楽しめるような遊びで、みんなが笑顔になるようにがんばっています!

かぼちゃ
かぼちゃ(5年生)


Secret

3学期の総合

こんにちは、まっちゃんです。
3学期になって、終業式まで残りわずかです。
そんな中、私達4年生は、総合的な学習の時間で尾道名誉市民の人達について学習しています。
ちなみに私は、平山角左衛門というお奉行様について調べています。
今回は、1、2学期の頃と違う点があります。それは調べたことをどうまとめるかです。
今まではリーフレットやチラシ、最終的にラジオで放送したりしました。
今回は、一味も二味も違います。
だって、パソコンに調べたことを打ち込んで、全員かは分かりませんが、その1人1人が作ったものを本にまとめるんです。
まあ、少し大変ですが頑張ります。


まっちゃん
まっちゃん(4年生)


Secret

心を一つに!!

こんにちは、だいちです。
2月の始めごろから、フットベースボールをしています。
心に残った1試合をしょうかいします。それは、最後の試合です。
1回、強い友達のボールをワンバウンドで取ってアウトにしました。
打席では、足が速いことを生かして、セーフを勝ち取りました。
また、友達がミスをしたら、「ドンマイ!」などの声かけをしました。
試合は、14対10で勝ちました。
走功守がそろった試合だったと思います。また、協力ができたし、心を一つにできました。
次にするサッカーも、協力してやりたいです。


だいち
だいち(4年生)


Secret

平昌オリンピック フィギアスケート編

こんにちは。わっくんです。
今日から何回かに分けて書きます。
2月25日に平昌オリンピックの閉会式が行われました。
今年の平昌オリンピックでは、金メダル4つ、銀メダルが5つ、銅メダルが4つと、13個のメダルを獲得することができました。
フィギアスケートでは、羽生結弦選手が4回転ループやトリプルアクセル、4回転トウループなどいろいろ技を見事に決め、金メダルを獲得。
宇野昌磨選手が4回転を決め、1回目のジャンプは失敗してしまったけれど見事銀メダルを取ることができました。


わっくん
わっくん(5年生)


Secret

サンフレッチェ広島分析

こんにちは。キッチンです。
広島のサンフレッチェファンなら分かると思いますが、2月23日に、2018年のJ1リーグが開幕し、同24日に、サンフレッチェ広島の開幕戦がありました。
昨年は、8勝9分け17敗で、15位ぎりぎり残留だった広島は、昨年11位のコンサドーレ札幌に、1対0で勝ちました。
どうしてサンフレッチェ広島が、去年勝つことができなかった札幌に、2年間勝っていない開幕戦に、勝つことができたのか考えてみました。
まずは、キャンプでの練習の成果だと思います。昨年は15位に低迷し、その悔しさからもっと練習できたのが良かったのだと思います。
開幕前の最後の練習でも、セットプレーの練習を公開しなかったので、たくさん努力したんだと思いました。
次に、2018チームスローガンの「ICHGAN」(一丸)のように、チームがまとまっていたからだと思います。
2015年、サンフレッチェが、クラブワールドカップ3位になった時、青山キャプテンは言っていました。
「3連覇を逃した昨年は、主力の流出だけでなく、チームの方向性がまとまっていなかった。でも、キャプテン就任2年目は、チームの方向性がそろって、優勝につなぐことができました」
試合では、新外国人の「ティーラシン」選手が、初めての日本での試合に、柏選手との連携で、見事初得点を挙げました。このことから、チームがまとまっていることが分かります。
昨年低迷した、サンフレッチェ広島は、このような2つの理由から、勝つことができました。
3月4日に、2007年にACLで優勝した浦和レッズ。その次の週には、2016年王者の鹿島アントラーズと、相手の本拠地で戦います。
ビジターでの強豪との戦いが続きますが、相手を振り切って勝ってほしいです。

キッチン
キッチン(4年生)


ありがとう byぱっち
こんにちは。
キャンプや青山キャプテンの言葉まで、よく見ていますね!

サッカーも土堂っ子太鼓も、みんなの気持ちがまとまれば、見る人を感動させる、素晴らしいものになるよね。

これからも、みんなでサンフレッチェを応援していきましょう!

No title byChi
こんにちは。
とてもサンフレ愛あふれる記事ですね。
分析もしっかりまとめられていて感心しました。

昨日はルヴァンカップでガンバに4-0快勝!3連勝!
この勢いで優勝目指してほしいですね。

Secret

平昌オリンピック

こんにちは、ドラゴンです。
ぼくは、インフルエンザにかかりました。
インフルエンザで休んでいる時に、一番夢中で見ていたものは、平昌オリンピックです。
羽生結弦選手の4回転ループはとてもあこがれました。
そして、スピードスケート、カーリングなど、今年のオリンピックはたくさんの注目の競技がありました。
2020年の東京オリンピックも期待したいです。

ドラゴン
ドラゴン(5年生)


Secret

平昌オリンピック閉幕!

こんにちは、たくたくです。
とうとう、今年の冬季オリンピック「平昌オリンピック」が閉幕しました!
(この記事を書いているのは、閉幕して4日後です)。
そこで、僕が1番やりたい競技、僕が感動したメダリスト、平昌オリンピック豆知識、東京オリンピック・パラリンピック情報の4つの事をお話します。
まず、僕が1番やりたい競技です。僕が1番やりたい競技は・・・ボブスレーです。理由は、氷の上を最高時速150キロ~160キロですべるところが面白そうだったからです。
次に、僕が感動したメダリストです。
1人目は羽生結弦選手です。理由は、リンクに入る前に礼をして入るところです。
2人目は高木美帆選手です。理由は、1人で金・銀・銅を取ったからです。
(金・・・女子パシュート 銀・・・女子1500メートル 銅・・・女子1000メートル)
3人目は、渡部曉斗選手です。理由は、開幕前に骨折していたのに銀メダルを取ったところが感動しました。
4人目は、女子パシュートです。(高木菜那選手・高木美帆選手・佐藤綾乃選手・菊池彩花選手)理由は、300日以上共同生活をし、もちろん一緒に練習をしたと聞きました。女子パシュートの決勝(オランダ戦)は、チームとの絆で命運が分かれたのだと思います。あと、センチメートル単位で空気抵抗を考えて、フォームを研究したからです。
続いて、平昌オリンピック豆知識です。羽生結弦選手が使っているマスクは、10枚重ねで18000円だそうです。
最後に、東京オリンピック・パラリンピック情報です。全国の小学生が選ぶ、東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターの投票に僕は「ア案」に投票しましたが、結果は・・・なんと「ア案」になりました。
僕も、夏季オリンピックのテニスでメダリストになりたいです。

たくたく
たくたく(4年生)


Secret

委員会見学

こんにちは、まさです。
今日、クラブ見学に引き続き、これから委員会に入る3年生のために、委員会見学がありました。
僕たち報道委員会は、報道委員会の仕事内容や魅力などを伝えました。3年生は熱心に耳を傾けてくれ、報道委員会に入りたい~と言ってくれていたので、来年も期待できそうです。
今日感じたのは、もう世代交代なんだな~ということです。残り約一ヶ月ですが、今後もブログ更新に力を入れていきたいと思います。

卒業メーター
卒業まであと19日

まさ
まさ(6年生)


Secret

六送会

こんにちは。たっさーです。
昨日と今日にかけて、前期児童会が企画した六送会がありました。
1日目はドッジボールと進化じゃんけんを、2日目は人間知恵の輪とマイムマイムをしました。
さらに、アーチの見送りや、記念撮影では「(笑)」という文字を全校生徒で描きました。
非常に楽しく、面白かったです。5年生さんに感謝です。
思い返せば1年前の今頃は、絶賛インフルエンザでしたね~。今年は六送会に出れて良かったです。
全校との思いを胸に、中学校へ旅立つ日が近づいてきます。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

ひ・み・つ

こんにちは、まさです。
先日、オルゴールボックスが完成したというブログを書きましたが、まだ未完成の人がいたので、来週の月曜日に持ち帰ることになりました。
その時にオルゴールも配布されるそうで、みんなが「曲は何~」と聞きましたが、それは回してみてのお楽しみだそうです。
僕は、みんな同じ曲だと思うので、おそらく「校歌」か「学校坂道」という曲になると予想しています。
何の曲になったかは、月曜日のブログで紹介するので楽しみにしておいて下さい。

卒業メーター
卒業まであと18日

まさ
まさ(6年生)


Secret

薬物乱用防止教室

こんにちは。たっさーです。
月曜日に、薬物乱用防止の授業があります。薬物を使うと、寿命が縮んだり、人へ暴言・暴行を加えたりします。
そんな薬物の乱用を防止しようというのが「薬物乱用防止教室」です。
これは、少し言い間違えると大変な授業になります。「防止」を抜くと「薬物乱用教室」と、薬物を使ってしまう授業になってしまいます。担任の先生曰く、職員室でも言い間違える先生がおられたそうです・・・/(^◇^;)
僕もこのブログを書いていて間違えそうになりました。
このように、一言を抜くだけでよい言葉が悪い言葉に変わってしまうので気を付けましょう(;^_^;)

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

尾道いいとこ紹介 第15回

こんにちは、まさです。
今日は、お久しぶりの尾道いいとこ紹介ですが、今回のテーマは「坂」です。
尾道の斜面地に入って行くとよく分かると思いますが、尾道にはたくさんの坂があります。それも階段が多く、幅がせまいので車も入れず、歩いて移動しなければなりません。
このように、坂は悪いイメージしかなかなか浮かばないと思いますが、僕は坂は、思いやりの心を生んでくれると思っています。もし、坂を重い荷物を持って歩いている方がいられたら、みなさんはどうしますか。「荷物をお持ちしましょうか?」と聞けたら、問題ないですが、なかなか声をかけることは難しいですよね。しかし、その第一歩を踏み出せれば、もうこれからは気軽に声をかけられると思うので、ぜひチャレンジしてみましょう。
このように、何事もいい方向に考えると見方が変わってくるかもしれないので、他のことでも、少し意識してみてください。

卒業メーター
卒業まであと17日

まさ
まさ(6年生)


Secret

インフルエンザには・・・

こんにちは。たっさーです。
インフルエンザがピークを過ぎましたね。なんとたっさーはピーク時、インフルエンザにはなりませんでした!!非常に嬉しいことです。手洗い・うがい・水分補給を続けたからだと思います。
でも予防接種は一度もしていないので、自分で予防するのは良いことだと気づきました。
でも夏にもなる人がいるので、予防は欠かさずにやっていこうと思います。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

区間賞!!

こんにちは、だいちです。
3月4日にびんご運動公園で市子連駅伝大会がありました。19チームが出場しました。ぼくは、7区の選手として出場しました。
去年は、区間2位だったので、今年は区間賞をねらっていました。
ぼくは、12位でたすきをもらいました。
登り坂で、2人ぬかしました。
下りでは、リズムにのって走ることができ、2人ぬかしました。
ラストは、たすきをふり回しながら走りました。
会場のトラックに帰ってきて放送を聞いてうれしかったです。
なんと区間賞でした!!
来年も区間賞めざしてがんばります。

だいち
だいち(4年生)


Secret

6年生を送る会

こんにちは、まっちゃんです。
3月1日と3月2日に、6年生を送る会、略して6送会がありました。
6送会では、ドッジボールと進化じゃんけんなどがありました。
最後に、みんなでアーチになって6年生を送りました。
6年生がいなくなるので、少しさびしくなるけど、最後に6年生と遊べてよかったです。

まっちゃん
まっちゃん(4年生)


Secret

曲は・・・

こんにちは、まさです。
今日、ついにオルゴールが配布されました~!!!曲は・・・予想通り校歌でした。
ねじを回して音を聞いてみると、ちゃんと校歌のリズムが流れました。
また、オルゴールで聞くことで、落ち着くような感じになりました。
このオルゴールをボックスといっしょに小学校での思い出として大切にとっておきたいです。

卒業メーター
卒業まであと15日

まさ
まさ(6年生)


Secret

春の嵐

こんにちは。たっさーです。
最近は春の嵐ですね。たっさー宅は、寝ている時に大量の雨と雷でした。東京の方でも大雨があったそうです。
この嵐を乗り越えれば、桜の花びらがある春の到来です。
春といえば卒業もありますし、桜の花びらが散るころは中学校へ入学です。
もうすぐ春の嵐は過ぎ去ります。みなさんも春の到来を祝いましょう!!

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

駅伝大会 同級生が区間賞

こんにちは、キッチンです。
今月4日に、尾道市子連駅伝(ジョギング)大会がありました。この大会には、僕がジョギング、だいち君が駅伝に参加しましたが、そのだいち君が、すごいことを達成しました。
僕たちが走るジョギングでは、4年生から2㎞を走るのですが、バテたけれどがんばって走ることができました。
続いて駅伝です。20区まであって、1、2年生は400メートルで、学年があがるにつれて増えていき、6年生は2キロ少しを走ります。
4年生男子は、1キロ少しの坂道上りと、1400メートルくらいのコースがあります。だいち君は、坂道を走りましたが、平気な顔をして5人抜きを達成しました。
去年、入賞まであと一歩の7位(入賞は6位以上)だったので、6位以上を目標にしていましたが、13位でした。
一方のだいち君は、高須の3年連続区間賞の子を破り、3分33秒で見事区間賞を達成しました。
大会が第34回なのと、その日が、3月4日だったことが惜しいです。
来年は僕が駅伝の選手になり、区間賞を目指したいです。

キッチン
キッチン(4年生)


Secret

卒業式練習

こんにちは。たっさーです。
今日から卒業証書授与式の練習があります。今日は起立・着席の仕方の確認、式の流れなどを練習しました。
明日は卒業証書の授与練習をします。
卒業式練習は息を合わせて、相手をよく見て行動しなければなりません。
頑張ります。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

サッカー

こんにちは、まさです。
今、体育の時間にサッカーのリーグ戦をやっているのですが、僕たちのチームは見事決勝へ進み、今日決勝戦が行われました。
決勝は予選リーグの時よりもコートが広いので、僕たちのチームはパスを繋いで得点しようという作戦でした。
先制点は奪われたものの、この作戦が生き、僕の体育の時間初得点で追いつくことができました。
しかし、試合十秒前、相手のハンドかとみなが思い、守りを緩めた隙をつかれ、最後の最後で得点を入れられてしまいました。
審判は、ハンドの判定を出しませんでした。
僕が感じたのは、自分たちで勝手に決めつけてはいけないということです。
スポーツは審判の言うことが絶対なので、今後の体育に生かしたいと思います。

卒業メーター
卒業まであと14日

まさ
まさ(6年生)


Secret

尾道駅が二つ!?

こんにちは。たっさーです。
観光客の方に時々このような方がおられます。「新尾道駅と尾道駅は何が違うの?」この二つは全くの別物です。新尾道駅は1988年に建設、新幹線が通っていて、尾道駅は1891年建設、在来線が通っています。
しかし別物とはいえ、共通点もあります。それは、バスのロータリーがあることです。数々のバス会社の通過点であり、休憩もします。
新尾道駅は3月13日に30周年を迎えます。尾道駅は2019年にリニューアルします。是非来てくださいね~。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

お帰りなさい

こんにちは、まさです。
5年生の時に担任をしてもらっていて、出産のため先生をやめられた先生が、今日なんと、土堂小学校に来て下さいました。
その先生が僕たちの元へ来て下さった時は、赤ちゃんを抱いており、もう大歓声でした。
記念写真を撮ったり、赤ちゃんとふれ合ったりしましたが、その時には、芸能人が来たかのようにみんなが集まっていました。
今後、赤ちゃんの世話が大変になると思いますが、頑張ってほしいと思います。
そして赤ちゃんが小学生になったら、この土堂小学校に入学してほしいです。

卒業メーター
卒業まであと11日

まさ
まさ(6年生)


No title by-
  約一年前、このブログで「担任の先生が一番泣いていました。」「先生が、『赤ちゃんを産んだらまた会いに来るからね。』と仰りました。」とありました。  先生に会えて良かったですね。 
 タイトルの「おかえりなさい」 ←この言葉が何よりですね!

Secret

再会

こんにちは。たっさーです。
今日の5時間目、体育館で卒業式のリハーサルを6年生だけでしていると、入り口に何やら人影が・・・。
なんと!!5年生の時に担任だったM先生がご来校されました!!M先生は出産で先生の仕事を辞められましたが、今日、土堂小学校にもう一度来られて元気な赤ちゃんを見せて下さいました!感動です。
別れた人との再会は非常に良いことですね!赤ちゃん、可愛かったです~。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

桜の蕾

こんにちは。たっさーです。
行きつけのスーパーの近くの家の庭に、桜の木を見つけました。
その桜に、膨らんだ蕾(つぼみ)がありました。この蕾(つぼみ)を見るたび、僕は卒業をするという事を思い出してしまいます。
千光寺の寒桜は満開です。もうすぐ卒業です・・・。嬉しくもあり、切なくもあります。
蕾(つぼみ)がどんどん膨らんでいきます。卒業の日がどんどん近づいてきます。
卒業数日前になったら、僕が卒業文集で書いた委員会への思いをブログに書こうと思います。

alt="たっさー" border="0" width="120" height="120" />たっさー(6年生)


Secret

あの日から7年

こんにちは。たっさーです。
今日は3月11日です。今日は東日本大震災から7年です。
当時僕は年中でした。幼稚園から家に帰って、テレビを見ていましたが、当時は幼い為か何も思いませんでした。
しかし、大きくなってからのニュースを見て、東日本大震災ではたくさんの方が被災して、大変な思いをしたんだと思いました。
現在も、仮設住宅で不便な暮らしをしている方がたくさんおられます。早く普段通りの生活に戻ってほしいです。
皆さんも、災害に対してできることはしていきましょう。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

太鼓日記 №4

こんにちは、たくたくです。
今回は、現在の太鼓の状況をお話しします。
5年生の始めに叩く曲を練習することになり、約1ヶ月がたちました。(曲は「一宮」と「新乱鬼」です。是非、ホームページで見てみてください!)
なんと!ぼくの位置は・・・大太鼓です。ちなみにキッチンの位置は前列です。
曲の最初あたりは大太鼓が重要なので、頑張りたいです。


たくたく
たくたく(4年生)


Secret

テスト予告

こんにちは、まさです。
今日、あることが発表されました。それは、今週がテスト祭りになるということです。
3学期は短い期間なので、当然テストの回数も少ないです。しかし、よく考えてみると一回一回のテストが成績に大きく反映されることが分かります。つまり、今週は成績を決める大事な週だと言えます。
今日もテストがありましたが、ミスをとにかくしないように気をつけました。
今後も、ミスに気をつけて問題をよく読み、過去最高の成績を取りたいと思います。

卒業メーター
卒業まであと8日

まさ
まさ(6年生)


Secret

1年生との

こんにちは。たっさーです。
いよいよ明日は1年生との最後の給食です。どうやら、まだ1年生は給食に6年生が来ることを知らないようで、サプライズという事になるそうです。
可愛い1年生から離れてしまうのは悲しいですが、しっかり遊んで思い出を作りたいと思います。

たっさー
たっさー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード