「一宮」完成?

こんにちは、スラスラです。
土堂小と言ったら、伝統のある太鼓という人がいますね。今日は、その太鼓についてです。
僕のクラスでは、「一宮」という曲を練習しています。この曲は、一つ一つのリズムの回数を、数えながらすることが難しいところです。
約1ヵ月練習して何となく完成しました。僕的には、最後の所を合わせれるようにすること、アクセント連打を合わせることが出来ていないので、そこを主に練習していきたいです。

スラスラ
スラスラ(5年生)


Secret

運動会 リレー練習

こんにちは。あらキングです。
運動会のリレー練習が始まりました。
リレーでいい結果が出せるように、鬼ごっこやバトン渡しの練習をしました。
色々工夫しながら練習しました。
リレーで1位がとれるように頑張ります!

あらキング
あらキング(6年生)


Secret

運動会の練習

こんにちは。たくたくです。
今日も運動会の全体練習と組体操の練習、応援合戦の練習がありました。
今、ブログの記事を書いているのは、この3つの練習が終わった後ですが、くたくたです。
1時間目の全体練習は、入場行進と応援席への退場、閉会式の入場を2回ずつやりました。
入場行進の1回目は少し失敗したけど、2回目はすぐに修正できて良かったです。
5・6時間目は組体操の練習でした。今日の練習では、2曲目の基本的な体系と技の練習をしました。
その後、応援合戦の練習がありました。先生たちが色々な観点で見て、赤組・白組で点数を付けたところ、引き分けでした。
これから特に、組体操の練習を今から頑張っていきたいです。


たくたく
たくたく(5年生)


Secret

足が痛い・・・

こんにちは。ゆめめです!
今日、5・6時間目の体育で、組体操の練習をしました。
運動場で裸足になって、組体操の最初にする体操の練習をしました。
今回は、自分の立つ位置を覚えて、音楽に合わせて練習をしました。この練習が終わると、5・6人技の練習をしました。この5・6人のチームは、前の時間に決めていて、そのチームで決めた技をします!
この練習では、細かいところまでチームの友達と話し合って練習していきました。
練習が終わると、応援合戦の練習をしました。赤組は、星野源さんの「ドラえもん」で、白組は、米津玄師さんの「ピースサイン」という曲です。
私は白組で、白組の曲に合わせてちゃんと踊れました。そして団長が、入場する時に「白組入場」、退場する時に「白組退場」と言います。その時にすごく本気で走りすぎて、裸足なので痛かったです。
でも、頑張って組体操や応援合戦を練習して、優勝できるように頑張ります!!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

テニス情報 №2

こんにちは、たくたくです。
今回は、グランドスラム紹介コーナー第2回目で、全豪オープン(オーストラリアオープン)についてです。
オーストラリアオープンが、正式名称です。
開催地は、オーストラリアのメルボルンです。
コートは、センターコートはロット・レーバー・アリーナです。準センターコートはハイセンス・アリーナです。サブアリーナはマーガレット・コート・アリーナです。期間は、1月下旬~2月上旬です。
サーフェイスは、ハードコートでプレクシクッションプレステージと言われています。
分からない用語などがあれば、インターネットなどで調べてみてください!
プレクシクッションプレステージとは、一般的なハードコートに比べて弾力性があり、トップスピンなどの回転がかかったボールはバウンドで威力を失うことなく、大きく跳ね上がります。
この大会は、南半球で唯一のグランドスラム大会で、長い1年間のツアーを回る選手にとって、そのシーズンを占う大切な大会となっています。
出場するトッププロの多くは、北半球に位置する国々の選手たちです。本大会が行われる1月のオーストラリアは真夏であるため体の調整も兼ねて、前哨戦となるシドニーやブリスベンの大会に出場します。
しかし、それでもメルボルンの暑さは、試合を行う選手達に容赦なく襲い掛かり、棄権する選手も出るほどです。
この大会を制するのは、過酷な暑さに勝つ体力、そして精神力を持ち合わせたトッププレイヤーと言っても過言ではありません。
1905年、「オーストラレーシアン選手権」として、オーストラリアとニュージーランドの男子のみ(シングルス・ダブルス)の大会として始まり、1922年に女子(シングルス・ダブルス)、そしてミックスダブルスが行われる様になりました。
その後、1969年にオープン化され、名称も「オーストラリアオープンとなりました、
現在のメルボルン・ダブルスパークになったのは、1988年です。それ以前は、クーヨンテニスクラブ(メルボルン近郊)の芝のコートで行われていました。
オープン化してからの最多優勝は、2015年に優勝したノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)です。(2008年・11年・12年・13年・15年)日本人最高成績は錦織選手のベスト8です。

〈コラム〉

本大会のためにできたのが、「エクストリーム・ヒートポリシー」というものです。昨今、地球温暖化が原因で気温が40℃を超えることがあって、その過酷な環境から選手を守るという意味から作られたルールです。
気温が、摂氏40℃あるいは気温・温度・風速などを加味した体感気温32,5度を超えた場合は、開閉式の屋根の付いた3アリーナは屋根を閉めて、アウトコートは試合を中断するというものです。


TVなどを観戦していると、プレーの合間に客席が映ります。その時に上半身裸で応援している光景が目に入ってきます。天気がいいと太陽が容赦ない日差しで、凄く暑くなるのは事実です。しかし、日陰となると話しは別です。湿気が意外と少なく、南風が吹くと日陰では上着が欲しくなるくらいです。

3,
真夏のこの大会では、ちょっと変わったキャップがあります。それは、後ろの部分に布が垂れ下がったものです。これは、直接首筋に日光を当てないように工夫されたもので、熱中症対策のためです。
このキャップは、以前イワン・レンドル・という名のプレーヤーも着用しプレーしていました。今では、このキャップを着用しているプレーヤーは見かけませんが、ボールパーソンたちはこのキャップを被り、ボール拾いなど選手をサポートしています。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

運動会、がんばるぞ

こんにちは、しーちゃんです。
今、運動会の練習をしています。4年生は徒競走と台風の目とええじゃんをします。
私の目標は、絶対白組に負けないことです。
練習はきついけど、がんばるぞ。
苦あれば楽ありっていうからね。

しーちゃん
しーちゃん(4年生)


Secret

運動会の練習!

こんにちは、ポコたんです。
運動会の練習が始まりました。応えん合戦の練習では、大きな声を出しました。
ぼくががんばりたいのは、「台風の目」と「ええじゃん」です。
徒競走では、一位になりたいです。
ぼくは白組なので、優勝したいです。

ポコたん
ポコたん(4年生)


Secret

もうすぐ夏

こんにちは、たくたくです。
いよいよ春から夏に季節が移り変わろうとしています。
今回は、夏に気を付けておくべき点を紹介していきます。
それは、熱中症です。僕の今のクラスの担任の先生が熱中症になり、頭が痛くなったそうです。だから、こまめに水分補給をするようにしましょう。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

疲れた・・・

こんにちは。ゆめめです!
今日は、すごく大変な1日でした。
まず、7時50分から体育館で運動会の応援の練習をして、それが終わると1時間目の運動会の全体練習で入場行進や開会式や児童席に戻る時の行進、応援合戦の練習をしました。
1時間目の全体練習が終わって2時間目は、5・6年生で組体操の練習がありました。組体操では、5人技の練習を曲に合わせてして、2つの技が通せるようにしました。
2時間目が終わって大休憩と3時間目で、町民運動会で発表する「新乱鬼」という太鼓の曲を練習しました。そして、太鼓練習が終わった後に、先生のところに集まって話を聞きました。その後に先生が「少しだけ人と手が当たらない程度に広がって仰向けになって寝転がって良いですよ」と言われたので、みんなで体育館で寝転がりました。
そしたら、体育館の天井にテニスボールなどのボールが挟まっていたのでびっくりしました。そして、休憩終了時間になったので、靴下をはいて4時間目の授業に行きました!
今日は、朝の時間からとてもいっぱい動いたので、とても疲れました。こんなに動いたのは久しぶりだったので、とても良い運動になりました。
そして、体育館にみんなで寝転がると、今までで知らなかったことが発見できたし、疲れた後のとても楽しい休憩時間となったので良かったです!
だから運動会までの間、一生懸命に組体操の練習などを頑張っていきたいと思います。
そして、これからも太鼓の練習を一生懸命真剣に練習をしていきたいと思います!
頑張ります!!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)



Secret

運動会の練習

こんにちは。ゆめめです!
今日は、運動会の練習で、体育が1時間目と4時間目と5時間目にありました。
まず、1時間目の体育の授業では、組体操の1曲目が終わった後の5人技を曲に合わせて、移動も入れて練習しました。この練習では、一緒に5人技をする友達と立つタイミングなどを合わせれるように頑張りました!
次に4時間目の体育の授業では、徒競走の練習をしました。徒競走では、残念ながら4位になってしまいました。それに少しフライングをしてしまったので、本番ではフライングをすることないように頑張ります!
最後に5時間目の体育の授業では、組体操の大技の練習をしました。最初に「花」という技をしました。この技は、中心に男子が肩車をする子がいて、その近くに男子が膝立ちをして手を上に上げたり下げたりする子がいます。その周りに女子が円になって寝転がって、手を上げたり下げたりします。
私は、寝転がって手を上げたり下げたりする動作で、寝転がっている状態から起き上がる時にすごく腹筋を使うので大変でした。だから、女子の「花」という技の目標は腹筋を鍛えることと、手のしなやかさを出すことです。このことが本番にきれいにできるように頑張ります!
「花」という技の練習が終わった後に、名前のない技の練習をしました。これは、2段タワー、飛行機、飛行機バランス、両手バランスという技をしていきます。その中でも私は、飛行機バランスの土台をしています。
飛行機バランスは、土台の人が膝を立てて寝転がって上に乗る人がその膝の上に乗ります。土台の人が上に乗る人の足をもって、上に乗る人が手を伸ばすという技です。
この技では、上に乗る人の足についている砂が顔に落ちてきたり、日が照っていて眩しかったりして大変だけど、土台の人や上に乗る人がバランスを崩すと崩れてしまうので、バランスを崩さないように頑張ります!
今、運動会の練習で大変だけど、今練習していることが本番でできるように頑張ります!!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

運動会の練習 No.4

こんにちは、たくたくです。
昨日と今日の、運動会の練習がありましたので、そのことをお伝えしていきます。
昨日は、全体練習と組体操の練習をしました。全体練習では、応援席への退場、開会式での入場行進、赤組・白組に分かれて応援合戦の練習をしました。
応援合戦の練習では、まずエール交換、コンバットマーチ、レッツゴー拍子と、リズム練習と応援歌練習をしました。応援合戦はこの調子で勝てるようにしたいです。
次に、組体操の練習がありました。2曲目の移動と技を主にしました。
今日は、組体操の練習が1時間目と4時間目にありましたが、本番に間に合いそうにないので、朝の時間と5時間目を体育にし、組体操の練習をすることになりました。
朝の時間では、1曲目の終わりから2曲目の初めのポーズから、2曲目の最初の5・6人技の場所への移動をしました。
1時間目では朝の時間の続きと、2曲目の移動はプログラミング移動と名付けられているのですが、その移動に変更点があったのでそこを練習しました。
4時間目は、5・6年生合同で徒競走の練習をしました。6年生は、赤組がほぼ1位を独占しましたが、5年生はほぼ白組が1位を独占する状況になりました。
5時間目は、3曲目の大技の練習をしました。
特に大変なのが「花」という技です。全員が外側と真ん中、内側の円になり、僕は真ん中の円になるのですが、膝を地面につくので痛いです。その技が終わった後には、膝に砂がついた後がありました。
これからも、1回1回の練習を大事にしていきたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

カープ情報 №2

こんにちは。たくたくです。
今回は、ズームズームスタジアムの「ただ見エリア」についてお話しします。
皆さん「ただ見エリア」って知っていますか?
その名の通り、カープの試合をただ(無料)で見れる場所です!
僕も、先週の土曜日に実際に行って来ましたが、本当に選手達が見えます!
※キャッチャーは見れません
ただ見エリアには、リアルタイムで放送されている中継が見れます。
皆さんも是非、行ってみてください!

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

運動会、終わった

こんにちは、しーちゃんです。
運動会が終わりました。 今年は、白組が優勝しました。
私は赤組だったので残念です。でも、楽しかったです。(泣いちゃったけど)
今年の運動会、思い出になりました。

しーちゃん
しーちゃん(4年生)


Secret

運動会まであと2日!!

こんにちは。ゆめめです!
運動会まで、あと2日です!
今日の練習で、運動会のリハーサルをしました。
まず1時間目に、最後の運動会に向けての全校練習をしました。この練習では、入場行進、開会式、ラジオ体操、児童席へ戻る行進、応援合戦、閉会式の流れを確かめながら練習しました。
次は、4時間目に組体操と騎馬戦の練習をしました。まず、組体操の練習をしました。組体操の練習では、全部を通すとみんな間違えずにできていたので良かったです!
組体操の練習が終わった後に、騎馬戦の練習をしました。騎馬戦の時、私は土台なんだけど、上に乗る子がとても強い子です。2回目の騎馬戦の練習の時に、団体戦で残って一騎打ちの時に赤組が5騎くらい残っていました。白組は、3騎くらいしか残っていなくて、私たちの前の3騎残っている中の2騎が、赤組と戦うと残念ながら帽子を取られてしまいました。でも、その後に私たちの騎馬が赤組と戦うと赤組の残っていた騎馬の5騎全部の帽子を取って白組が勝ちました。でも、今回練習すると後ろから帽子を取られて負けてしまいました。とても悔しかったです。だから本番の運動会では、後ろもちゃんと見て勝てるように頑張りたいです!
今日は練習してないけど徒競走についてです。徒競走は、あまり自信がないので、もし4位になっても自分が一生懸命に頑張ってやり残した気持ちがないように、精一杯走ろうと思いましす!
これまでの2週間、運動会に向けて色々な練習をして大変だったけど、一生懸命練習してきました。運動会では、その成果が出せるように頑張りたいです!
また、今年が最後の運動会なので楽しく真剣に取り組んでいきたいと思います!
頑張ります!!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

運動会

こんにちは、ヤマタンです。
5月20日に、運動会が行われました。
ぼくが出た競技の中で1番伝えたいことは、組体操のことです。
「ネバーエンディングストーリー」という映画の曲に合わせて組体操をしました。
「ネバーエンディングストーリー」の曲の中では、「ストレッチA・B」をはじめ、4つの技をしました。
ぼくは、組体操の練習をしてみて、初めは少し大変だったけれど、後からやりがいのある競技だと思いました。

ヤマタン
ヤマタン(5年生)


Secret

運動会

こんにちは。ゆめめです!
5月20日に運動会がありました!
まず、入場行進をして開会式が始まり、来賓の方々のお話や校長先生のお話を聞きました。
それから開会式が終わって、ラジオ体操が始まりました。この時は、安全体育委員会の人たちが前に出てします。
ラジオ体操が終わると、私たち6年生の徒競走が始まりました。徒競走では、私は4組目の3コースを走りました。結果は、4位でした。でも、自分が一生懸命頑張って出した結果だったので、良かったのではないかと思います!
徒競走が終わると、3・4年生がええじゃんを踊りました。とても上手に踊れていたので良かったです。
次の私の出番は、プログラム5番の騎馬戦でした。騎馬戦では、団体戦の時に私の騎馬は、帽子を取られて負けてしまったけど、一騎打ちで練習の時よりも白組の騎馬が多く残って、赤組が少ししか残ってなかったので勝ちました!うれしかったです!!
騎馬戦が終わると1・2年生がダンスを踊りました。ダンスでは、ゆずの「タッタ」という曲で踊っていました。とても可愛かったです!
その後は、いろんな学年が徒競走や玉入れなどをして、プログラム13番になった時に組体操をしました。
組体操では、誰も間違えることがなく、練習よりとても良くできたと思いました。
組体操が終わると、リレーがありました。リレーでは、みんなとても走るのが速かったのですごかったです!
全部の競技が終わると、閉会式が始まりました。閉会式では結果発表があって、結果は白組の優勝でした!とてもうれしかったです!
運動会が終わって、昼からの町民運動会のオープニングで、6年生が太鼓をたたきました。「新乱鬼」をたたきました。
太鼓は、運動会でたたくためにすごく練習してきていて、とても良い発表ができたと思いました!
私は、今年最後の運動会だったけど、とても楽しい運動会になったので良かったです!
だから、これからの学校生活でもいろんなことを頑張って、楽しい思い出が残るようにしていきたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

悔しい運動会

こんにちは、スラスラです。
今日は、5月20日の日曜日にあった運動会についてです。
僕が思っている今年の注目は、2回連続優勝を目指す赤組か、それとも再び優勝記録を作り出すために優勝を目指す白組の戦いだと思います。
今年の運動会、ぼくの気持ちを様子に表すと、「悔しい」という気持ちになります。
なぜ悔しいになるかというと、練習の時には1位になれた一騎打ちが、本番で練習みたいにはいかないということがあるからです。
そして今年の運動会、僕の組の赤組は白組に負けてしまいました。
このような2つの理由から、今年の運動会は、「悔しい」という気持ちになります。
来年は、小学校生活最後の運動会になります。悔いの残らないように、全力で取り組んでいきたいと思います。

スラスラ
スラスラ(5年生)


Secret

ついに、本番!

こんにちは、たくたくです。
昨日、2勝2敗で迎えた小学校生活5回目の運動会がありました。
5回目ということもあり、あまり緊張はしませんでした。
初めに、騎馬戦がありました。その時点では、白組が得点では勝っていましたので、少し焦りがありました。騎馬戦は、赤組の大敗でした。
次に、応援合戦がありました。5・6年生は応援歌を校庭で振り付けを付けて踊るという仕事(役目)がありました。
その次に、110メートル走がありました。入場する前にスラスラ君と2人で1・2位を独占することを約束しましたが、スラスラ君は2位、僕は3位でした。
プログラムがどんどん進み、赤組が逆転するチャンスが少なくなってきました。そこで、組体操になってしまいました。ということは、赤組が逆転できるチャンスは最後のリレーしか残っていませんでした。
組体操も終わり、リレーも負けてしまい、524点対571点で負けてしまいました。
来年は、最高学年として下級生をリードし、小学校生活最後の運動会は勝ちたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

カープ情報 №3

こんにちは、たくたくです。
この前、面白い問題集を書店で見ました。「カープ学習帳」という問題集です。
内容は、例えば「菊池涼介+24」という問題です。
解き方は菊池選手の背番号は「33」です。だから、「33+24=57」になります。
この様な問題を今回は、5問出題します。

1、「田中広輔+27」
2、「C.ジョンソン+B.エルドレッド」
3、「會澤翼ー小窪哲也」
4、「野村祐輔+大瀬良大地」
5、「中崎翔太+安部友弥」

答え
1、29
2、93
3、17
4、24
5、28

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

雨の日の練習

こんにちは、たくたくです。
僕の将来の夢は、プロテニスプレーヤーです。だから、それなりの努力をしています。ヤマタン君と一緒にレッスンをしています。
テニスコートは屋外なので、基本的に雨が降ればレッスンは中止になりますが、ある日のレッスン日に雨が降ってしまいました。僕は、「今日は、中止か~」と思っていたら、なんと!コーチの判断により、その日はレッスンをすることになりました。
雨は一時的にやみましたが、そこからひどくなりました。最後は霧までかかり、ボールや相手がやっと見えるか見えないかという状況になりました。
残って壁打ちをしたので、体中がびしょぬれでした。
しかし、こういう状況の中で自らを鍛え、強靭な体を作っていきたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

理科のテスト前

こんにちは。ゆめめです!
今日は、6時間目に理科のテストがあって、テストが始まる前にみんなで復習をしました。
今回のテストは、「ものの燃え方」についてです。これは、窒素・酸素・二酸化炭素などについての問題です。
窒素の割合が78%で、そこから物を燃やすと割合はどう変化しているかという問題を先生が出して、分かっている子と分からない子がいました。分かっている子は、手を上げてそこから全員が分かって手を上げるまで先生が待ってくれて、途中でヒントをくれたけど分かりませんでした。先生が第2ヒントをくれて、「日本の家は違って、西洋の家はあっている」というヒントをくれました。最初は分からなかったんだけど、それはダジャレで、日本の家は屋根に瓦があるけど西洋の家は屋根に瓦がなくて瓦がないということから、「変わらない」というようになってやっと分かりました。
最初は分からなかったけど、テストの前に楽しく復習をすることが出来たので、良い復習になりました!
テストの結果が楽しみです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

逆にいい思い出

こんにちは。よもぎもちです!
5月20日に、土堂小学校では運動会がありました!
私は今年は赤組で、6年間一度も勝ったことがなかったので、今年こそは勝ちたいなと思っていました。
ですが、私は記録係で得点の計算をしていて、得点を記録するファイルを見た時、「あらららら」と思いました。
最初の競技の6年生の徒競走が終わった時は12点差で勝っていたのですが、そのあとの競技で見事に負け続け、赤組が逆転することもなく、最終的に30点ほどの点差をつけられて負けてしまいました・・・。
結果、6年間の最後の最後で勝つ!という感動的な終わりはありませんでしたが、点差を思い切りつけられて負けるというのも、逆に小学校の良い思い出になるのではないかなと思います。
中学生の運動会では、絶対優勝してみせるぞ!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)


Secret

後はテストだけ!

こんにちは。よもぎもちです!
今日も夏みたいに暑いです!
この前、理科の授業で「物が燃える時」についての授業をしました。この単元では、実験の数がとても多く、何回も理科室へ行って実験をしました。
実験の中で一番印象に残っているのは、酸素だけを入れた瓶の中に火をつけた線香を入れると、ほんのりとしかついていなかった火が一瞬で大きくなり、花火のように一気に燃えたことです。この実験では、友達の意外な一面が見えた時と同じ感覚がありました。
教科書のこの単元のページを読んでみると、今までの理科の教科書の内容よりすごく難しくなっていて驚きました。
気体験知管の使い方や水上置換方など、初めて知ることがたくさんあって、ノートにまとめるのも大変でした・・・。
あと、この単元で残っているのはテストだけです!実験がとても楽しかった単元なので、テストで100点を取れるように頑張りたいです!

よもぎもち
よもぎもち(6年生)


Secret

総合日記 ① №1

こんにちは、たくたくです。
総合日記第1回目です。
今日、大林宣彦監督の映画の尾道3部作や、新・尾道3部作のロケ地巡りに行きました。
特に印象に残っているのは、「あの、夏の日 ~とんでろじいちゃん~」という映画のおじいちゃんの家です。
中には入れませんでしたが、個人的に行ってみたいです。
皆さんもぜひ行ってみてください!
遠くて行けなかった場所もあるので、個人的に行ってみたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

趣味

こんにちは、たくたくです。
今回は、僕の趣味3つについてお話しします。
1つ目は、読書です。漫画や小説、説明文なども読んでいます。好きな本は、漫画で「バクマン。」という本です。漫画家を目指す主人公の運命を描いた作品です。ストーリー漫画でもあり、ラブコメディーでもあります。皆さんもぜひ、読んでみてください!
2つ目は、テニスを除く(プロを目指している為)スポーツです。特に、野球、卓球、バトミントンが好きです。野球では、だいち君、ヤマタン君とキッチン君と月1回くらいで遊んでいます。
3つ目は、カード集めです。僕は、プロ野球選手のカードを集めており、だいち君、ヤマタン君とキッチン君と交換し合っています。
趣味は長く続けて行きたいです。

たくたく
たくたく(5年生)



Secret

土堂大運動会

こんにちは。あらキングです。
5月20日に土堂大運動会がありました。
ぼくが一番がんばったことは、110メートル走です。
ぼくは練習で1位が取れたので、本番でもがんばるぞと思いました。
本番ではゴール前で逆転し、1位になれました。
とてもうれしかったです。
中学生になっても、体育祭の徒競走で1位が取れるように頑張りたいです!

あらキング
あらキング(6年生)


Secret

白組優勝!!

こんにちは、だいちです。
5月20日の日曜日に、春季大運動会がありました。
心に残った4種目をしょうかいします。
1つ目は、110メートル走です。4コースだったけれど、一生懸命走って1位を取れました。
2つ目は、騎馬戦です。白組が一騎打ちにたくさん残ったので、勝利しました。
3つ目は、組体操です。1人技から全員で決める技まで、全ての技を成功させました。
4つ目は、赤白選手リレーです。全てのバトンパスが成功して、みんな頑張って走ったので、1位を取ることができました。
ぼくが出場した種目は、全て1位や勝利でした。
みんなが頑張ったので、ぼくたち白組が優勝しました。とてもうれしかったです。
楽しかったので、来年も頑張りたいです。

だいち
だいち(5年生)


Secret

運動会本番!

こんにちは。ポコたんです。
運動会が終わりました。今年の優勝は、白組でした。
ぼくは白組だったので、とてもうれしかったです。
今年は個人走で2位で、おしかったです。
楽しい運動会でした。

ポコたん
ポコたん(4年生)


Secret

算数のテスト

こんにちは。ゆめめです!
今日の4時間目に算数の授業で、「文字と式」のテストをしました。
このテストでは、Xとaを入れた式や、Xやaに当てはまる数を式で答える問題が出ました。
私は、この「文字と式」の学習が得意だったので、授業が始まる前も友達と式の書き方や、Xやaに当てはまる数を求めるやり方などを確認しながら復習をしたので自信があります!
だから、時間内にテストが終わったら読書をしていいんだけど、100点を友達と取ろうと言っていたので、テスト時間が終わるまで見直しをしました!
だから、テストは良い点で返ってくると思っているので楽しみにしています!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

お腹、いっぱい

こんにちは。しーちゃんです。
今日は、お腹いっぱいです。給食をたくさん食べたから。あはは。やっちゃった。
給食、とっても美味しかったです。もう食べれない!
でも、家に帰ったら、お腹はすいてる。どうゆうこと?
健康だということかな。

しーちゃん
しーちゃん(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
6年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん

卒業生  
令和元年度 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
令和2年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード