久しぶりのブログ

こんにちは、しーちゃんです。久しぶりのブログです。
今は、楽しいことがあったりなかったり、いろんなことがあります。
しんどかったり、大変だったり。でも、これが思い出になると思うと、不思議です。
今日もつかれました!
だけど、まだまだこれから!

しーちゃん
しーちゃん(4年生)


Secret

ガーン・・・

こんにちは。ゆめめです!
今日、6時間目の体育の授業で、ソフトボール投げをしました。
ソフトボール投げは、男子が平均30メートル。女子が平均20メートルです。
私は、ソフトボール投げが全然得意じゃなくて、友達に「無理かもしれない」と言うと友達が、「大丈夫よ」と言ってくれたので、その言葉を信じてボールを投げました。
1回目は、10メートルでした。そして、2回目は、12メートルでした。
結果は、平均よりも少なかったけど、1回目よりも2メートルだけだけど2回目に良い結果が出たので良かったと思います!
だから、その他の体力テストも頑張ってしたいと思います!
また、平均が超えれるように頑張りたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

小林和作さんについて

こんにちは、ポコたんです。
今、総合的な学習の時間で、小林和作さんについて学んでいます。
小林和作さんは、日本画家から洋画家になったことが分かりました。
他にも、東京から尾道に来たことも分かっています。
それまで、弟の会社がとう産したり、いろいろな大変な事があったようです。
これから、ポスターやリーフレットにまとめていきます。

ポコたん
ポコたん(4年生)


Secret

太鼓の練習

こんにちは。ゆめめです!
今、太鼓の練習では「龍神」という曲を練習しています。
私の位置は、前列太鼓をたたいています。「龍神」は、長い曲でとても難しいです。だから、曲をたたいている時にずれてしまったりして大変なことがあるけど、毎日頑張って練習をしています!
そして、アドバイスの時間や自主練習をする時に、前列・中列・後列と別れて叩くリズムを確認し合って、どんどん上手になってきていると思います。
この曲は、難しいところが多いけど、みんなでアドバイスをし合ってどんどん上手になっていくように頑張っていきたいと思います!
頑張ります!!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

創立記念式典

こんにちは。ケンケンです。
先日、創立記念式典で「絆」という曲をたたきました。「絆」というのは太鼓の曲名です。
大勢の人の前でたたくから緊張しました。
でも、練習より上手にたたけたので良かったです。
またこのようなことがあると思うので、日々の練習をがんばります。

ケンケン
ケンケン(6年生)


Secret

ソフトボール投げ

こんにちは。ケンケンです。
体育の時間に、ソフトボール投げをしました。
すると、全国平均より7メートル長い、37メートルでした。自分でもビックリしました。とても嬉しいです。
また、5年生の時の記録より良かったので嬉しいです。
友達も僕より上か、同じくらいでした。
一番すごい人で、47メートルだったので、その人が投げた時はビックリしました。
またソフトボール投げをする事があったら、がんばりたいです。

ケンケン
ケンケン(6年生)


Secret

土堂小学校118才

こんにちは。あらキングです。
6月1日に土堂小学校118周年記念式典がありました。
今年は尾道市副市長の冨永さんが来てくださいました。
冨永さんは、昔の尾道市のことについてお話をしてくださいました。
お話の中で尾道城のお話が出ました。尾道城は当時、外国人の人が日本のお城に興味を持って日本に旅行に来る人が多いから作ったということが分かりました。
ぼくはもっと尾道について調べたいです。

あらキング
あらキング(6年生)


Secret

報道委員会に入って

こんにちは、しーちゃんです。
報道委員会に入って、学校生活が変わりました。
休憩時間は、だいたいブログを書いています。(決まった日以外)
みんなと遊びたいけど、がまんしています。
でも、機械が好きだから楽しいです。(それに、報道委員会に友達がいるから)

しーちゃん
  しーちゃん(4年生)


Secret

体力テスト

こんにちは。ゆめめです!
今日の1時間目が始まる前の朝の時間に、上体起こしと反復横跳びと幅跳びをしました。
まず、幅跳びからしました。幅跳びは、6年生の女子の平均が160センチメートルなんだけど、私が飛ぶと148センチメートルでした。これは、4年生の女子の平均より少し高いくらいの記録なので悔しかったです。
その後に2回目の記録をはかると、1回目と変わらず148センチメートルでした。今度また、もし幅跳びをする機会があれば、その時はもっと飛べるように頑張りたいと思います!
次に、反復横跳びをしました。反復横跳びの6年生の女子の平均は45回なんだけど、私は1回目が36回で2回目が38回でした。平均にはとどかなかったけど、1回目の記録より2回目は回数を増やすことができたので良かったです!
最後に上体起こしをしました。上体起こしは、6年生の女子の平均が22回だったんだけど、私は19回しかできませんでした。
私は今日、体力テストでした上体起こしと反復横跳びと幅跳びの全ての記録が去年よりも落ちてしまったので、家でできることをして体力がつくように頑張っていきたいと思います!
また、今回の体力テストを通して、体力テストは良いものだなと思いました。それは、体力テストは平均を超すために頑張ろうとするけど、そうじゃなくて自分が成長するために頑張ればよいのかなと思ったからです!
だから、これからも自分が成長するために頑張って体力テストに取り組みたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

やった〜!

こんにちは。よもぎもちです!
最近、学校で体力テストをしています!この前の体育の授業の時に握力を測ったのですが、その時に嬉しいことがありました!
それは、握力が右手も左手も28キロを超えていたことです!!私は体力テストではあまりいい結果が出ないのですが、握力だけは自信があったので、今回も去年の記録を超えられて嬉しいです。
友達から、ゆめめさんが32キロを超えたという話は聞きましたが、とりあえずクラスの女子の中では一番握力が強いということになります!喜んでいいのかな?
太鼓の時にバチを強く握ったり、鉛筆を持つ手に力を入れたから、いい結果が出たのかなと思います。
体力テストの残りの種目は「長座体前屈」です・・・。私は体が石のように硬いので、かなり不安です。なるべくいい記録になるように頑張っていきたいです!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)


Secret

古墳時代に有名な人物はいるのか!?

こんにちは。よもぎもちです!
突然ですが皆さん、日本の歴史の時代の中で、どの時代が一番好きですか?
歴史の中では、平安時代や戦国時代・安土桃山時代が人気だそうですが、私が一番好きなのは古墳時代です。
この時代に伝わった渡来人の技術がなければ、その後の時代は発展しないし、日本独自の古墳の形が鍵穴みたいで可愛いところがこの時代の魅力です。
社会の授業でも古墳時代について習ってとても満足だったのですが、一つ不思議に思ったことがあります。それは、古墳時代には有名な人物がいないということです。一応渡来人がその時代の人物としていますが、渡来人は大勢の人をまとめているので、一人ではないと思います。
弥生時代より後から順に、卑弥呼・聖徳太子・中臣鎌足・中大兄皇子・聖武天皇・行基・鑑真・藤原道長・・・などなど、それぞれの時代に有名人が一人はいるのに、古墳時代だけ飛ばされています!これでは古墳時代がひとりぼっちになってしまうので、古墳時代に日本で活躍してきた人がいないか、調べてみたいと思います!
色々な人に聞いたり調べたりして、古墳時代の代表者さんを探したいと思います!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)


No title by-
はじめまして!コメントありがとうございます!
真琴さんも古墳時代お好きなんですね!私も、古墳時代はあまり詳しく勉強しないので印象に残りづらいですが、歴史の中でとても重要な時代だと思います。
活躍した人についてはいろいろ調べましたが、どの人もなかなか活躍が分かりづらく、記事にする時誰を紹介するかでかなり悩んでいます・・・。もう少し古墳時代について詳しくならないと決められそうに無いので、発表はもう少し後になるかもしれません・・・。
コメント、本当にありがとうございました!

No title by真琴
はじめまして
自分も古墳時代の技術の進歩などはわりとすきです
でも活躍した人に関しては考えたことがなかったので
そこに興味位を持つなんてすごいなと思います
ぜひ!いろいろ調べてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

Secret

交通安全教室

こんにちは。ゆめめです!
今日の2時間目に、交通安全教室がありました。交通安全教室には、尾道警察交通安全課の方が2人と、市役所から3人来られました。
交通安全教室では、自転車の正しい乗り方、点検の仕方を教わりました。
まず、自転車の正しい乗り方のビデオを見ました。このビデオを見て、標識をちゃんと見ること・信号無視をしないこと・スピードを出しすぎないということが分かりました。
次に、自転車に乗る時に気を付けることを教えて頂きました。自転車に乗る時は、乗ってから降りるまでで4回後ろを見るということが分かりました。
そして、自転車の点検で「ぶたがじゃべる」という言葉で教えてくださいました。
この学習を忘れずに、安全に自転車に乗ろうと思います!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

以外なクワガタムシ

こんにちは。しーちゃんです。
今、クラスでクワガタムシを飼っています。
このクワガタムシ、どこにいたでしょうか?
正解は、トイレです。おもしろいし、おかしいですよね。
この子の名前は、スーパーすげかた、略してすーすげです。クラスのみんなで決めました。
種類は、ノコギリクワガタです。
これから、しっかり世話をしたいです。

しーちゃん
しーちゃん(4年生)


No title byWPS
ノコギリクワガタさんの名前が、ス-パ-すげかた(す-すげ)…とても面白いです。(^O^)

Secret

あじさい集会

こんにちは。ゆめめです!
今日の朝にあじさい集会がありました。あじさい集会は、私たちの大先輩である林芙美子さんが作った「放浪記」と「学校坂道」と土堂小学校の校歌を4年生が発表する集会です。
4年生は、校歌と「学校坂道」を歌ったり、「放浪記」を朗読している時にすごく大きな口を開けて、大きな声で発表していたのでとても良い発表だと思いました。
それに、いつも学校から帰る時に4年生の教室を通ると、すごく一生懸命に歌ったり朗読したりして、いっぱい練習をしていました。商店街のイベントの「あじさいき」でも、良い発表ができると思います!
頑張ってもらいたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

6年生初めてのプール

こんにちは。ゆめめです!
今日の3・4時間目に、6年生で初めてのプールがありました。
今回のプールでは、泳ぐ時の基本的なことを練習しました。練習は、息継ぎ・だるま浮き・クラゲ浮きなどを練習しました!
私は、4年生の時にプールを習っていたので、息継ぎや浮かぶことは得意だと思ったけど、息継ぎはできても浮かぶことがとても難しかったです。だるま浮きは、浮かぶことはできるけど、バランスを保てなくて前に回りそうになってしまったし、クラゲ浮きも浮かべるけどだんだんバランスが崩れるし息ができないので、全然できませんでした。
これからいっぱい水泳の学習があるからしっかり練習して、水泳の学習が終わるまでには、だるま浮きとクラゲ浮きが出来るように頑張りたいです!
そして、今年の目標は25メートルのタイムを去年より速くすることなので、20秒台を目指して頑張っていこうと思います!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

6年生プール1日目

こんにちは。あらキングです。
6月21日に、6年生初のプールがありました。
1回目は、水の中で歩くことと浮くことをしました。
僕は歩くことはできたけど、浮くことが難しかったです。
2回目のプールも頑張ります。

あらキング
あらキング(6年生)



Secret

2回目のプール

こんにちは。ゆめめです!
今日の3・4時間目に、プールがありました。
今回は最初に、浮いたり息継ぎの練習をして、その後に蹴伸びの練習をしました。蹴伸びをする前は簡単だと思っていたけど、息ができないので大変でした。
次に、クロールの息継ぎなしの泳ぎを練習しました。クロールは、できるんだけど息継ぎがなかったら全然できませんでした。
だから、これからのプールの授業で練習して、プールの横から横まで、息継ぎなしでできるように頑張りたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

水泳

こんにちは、ヤマタンです。
先週の月曜日から、5年生の水泳がはじまりました。
僕はあまり水泳は得意ではありません。理由は、息継ぎが途中で苦しくなるからです。
だいち君はとても泳ぐことがうまいので、良いところを取り入れて泳ぎたいです。

ヤマタン
ヤマタン(5年生)


Secret

予想外の展開!

こんにちは。よもぎもちです!
夏になると、土堂小学校では水泳が始まります!
今年初めての水泳の時、まずは水に慣れるためにプールに浮く練習をしました。その時習った浮き方は二種類あって、一つ目が手と足をダラーンと垂らして浮く方法で、二つ目がだるま浮きと呼ばれる、体操座りの状態で背中を上にして浮く方法でした。どちらも水に顔をつけた状態なので、ずっと浮いていることはできません。
そこで、学年で誰が一番水に浮いていられるかを決める「浮き王決定戦」が始まりました。一組と二組のふた組に分かれて、順番に浮いていきます。それぞれ一回目が手を垂らす浮き方、二回目がだるま浮きです。
手を垂らす方では、私は40秒くらいで沈んでしまいました。これでは浮いていないからダメかな、と思って起き上がると記録は約40秒で真ん中ぐらいの順位でした。
次にだるま浮きを始めると、10秒ほど経ち始めると体がプールの真ん中へ流され始めました。無駄に動くと息が苦しくなるのでそのままにしておいたら、他の人が見えないぐらい遠い場所へ流されてしまいました。困ったな〜、起き上がろうかなと思っていると、上の方から先生の「41、42」と言う声と共に、「おお〜!」「すげ〜!」と言う声が聞こえてきました。どうやら、周りの人が見えなかったのはほとんどの人が起き上がったからのようでした。
安心してそのまま浮いていると、少し息が苦しくなってきたので起き上がりました。一組のペアの人に聞いたところによると記録は63秒で、私がぶっちぎりの一位だったそうです!というわけで、浮き王はおそらく私でした!!
プールから帰る時、たくさんの人に褒めてもらえましたが、私だけが浮いていた20秒間、学年全員にプカプカ浮いている私の背中を見られていたと思うと、あまり嬉しくない感じもしました。
私は泳ぐのも走るのも早くないけれど、肺活量だけはあることが分かりました。もう一度浮き王決定戦があったら、二連覇できるよう頑張りたいと思います!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)


Secret

記録比べ

こんにちは。ゆめめです!
今日の6時間目の算数の授業で、たくさんの先生が授業を見に来られました。
今、算数の授業では、「記録比べ」の勉強をしています。今日は、この「記録比べ」を勉強する最後の日でした。
問題に出てくる数字や言葉で、4つのテープ図の中で問題に合うテープ図当てをしました。正しいテープ図を当てることは簡単でした。その問題の答えを表す時に見通しを立てたり、数直線図に表したり、割合の考え方を考えてそこから式を立てることができました。でも、その式になる理由が分かりませんでした。友達の説明を聞いて確かめ算をしたりすると説明できるようになるということが分かったので良かったです!
今日でこの「記録比べ」の単元は終わりですが、これからもこの学習を生かしながら色々な学習をしていきたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード