職場体験

こんにちは。たくたくです。
今日から、土堂小学校を卒業して、中学3年生の先輩達3人が、職場体験に来ました。
太鼓の練習では、細かい所まで教えて下さいました。
今のうちに、勉強で分からない事や太鼓のことについて聞いておきたいです。

たくたく
たくたく(5年生)



Secret

陸上記録会

こんにちは。ゆめめです!
昨日の10月1日に、小体連陸上記録会がありました。
陸上記録会では、尾道の8校の小学校の6年生がびんご運動公園に集まって、そこで100メートル走と自分が選んだ競技をします。
まず、開会式がありました。それが終わって女子から100メートル走をしました。私は、13組目の1レーンを走りました。
100メートル走は、8人ずつ走りました。すると幼稚園が同じ友達に会えたのでうれしかったです!そして、2レーンを走る違う学校の子と初めて会ったんだけど、色々な話をして仲良くなれたのでうれしかったです!
そして、私の走る番が来て2レーンの子と「緊張するね」と言って、それで「よーいどん」と先生の合図で走り出すと、思ったよりすごく距離が長くて、走っている間「ゴールはまだかな」と、ずっと思っていました。
100メートル走が終わったらお弁当を食べて、自分の選んだ競技をしました。私は、走り幅跳びを選んでいたので、走り幅跳びをしました。
体育の授業で練習した時は、2メートルをこえるのがやっとだったけど、本番では練習していた時より記録が伸びて最高記録の2m10cmという記録が出たのでうれしかったです!
陸上記録会では、幼稚園の友達や、知らない人と仲良くしゃべったりすることができたし、走り幅跳びでは、練習の時よりも高い記録を出すことができたので良かったです!
これからも、色々なことにチャレンジしていきたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)



Secret

音楽コンクールの練習

こんにちは。ゆめめです!
今、音楽の授業の時間で、音楽コンクールに向けて練習をしています。音楽コンクールは10月17日にあるから、あと2週間くらいしか練習できる時間がないです。
だから、音程や表情などに気を付けて頑張っています!
音楽コンクールでは、指定曲が「レッツテイクアチャンス」で、自由曲が「語り合おう」という曲です!
「レッツテイクアチャンス」は、明るい楽しい曲です。「語り合おう」は、優しい感じの曲です!低音と高音の重なる場所や音程などは合うようになったんだけどまだ表情が硬いです・・・。
表情を意識していても、歌できれいな声を出したりするのに意識しすぎてなかなか表情を作れません。だから、ちょっとずつでも表情を作れるように頑張りたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

図工の授業

こんにちは。たくたくです。
今日、6・7時間目に図工の授業がありました。
絵の題材に尾道の山手地区に写真を撮りに行きました。
僕は、宝土寺の門から見た景色を撮りました。
この写真を元に、いい絵を描きたいです。

たくたく
たくたく(5年生)



Secret

社会のテスト

こんにちは。ゆめめです!
今日の1時間目に、社会のテストをしました。社会のテストでは、「3人の武将と天下統一」についてしました。
私は、あまり社会が得意ではないから、テストが始まる前に友達に3人の武将のだれが何をした人なのかを教えてもらって、それを頭の中にずっと入れておきました。すると3人の武将の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が何をしたのか答える問題があって、教えてもらったことを思い出して答えることができました。
でも、テストの前に3人の武将のことしかテストに出ないだろうと思っていたので他は何も復習していなくて、江戸時代に起こったことや決まったことなどが出てきたのですごく大変でした。でも、参勤交代や武家諸法度などを覚えていたので解ける問題があって安心しました!
今回のテストは、少ししか復習をしていなかったので大変でした。だから、次はもっと何時代に何があったかや、だれが何をしたのかなど、いろいろなことについていっぱい復習していきたいです!
そして、テストでは復習していなかったところが多かったので、3人の武将のところだけでも満点になってほしいです!
テストが返ってくるのが楽しみです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

小体連陸上記録会

こんにちは。あらキングです。
10月1日月曜日に、小体連陸上記録会がありました。
ぼくは、100メートル走、50メートルハードル走、リレーの3つの競技に参加しました。
それぞれの結果、100メートル走が8人中6位、50メートルハードルそうが6人中4位、リレーが5チーム中4位でした。
ぼくは、上の順位を取ることができなかったので、くやしかったです。
中学生になった時に開さいされる体育祭で1位をとりたいです。

                          あらキング
                           あらキング(6年生)


Secret

総合の授業

こんにちは。たくたくです。
今日、総合的な学習の時間に、尾道市役所都市部建築課政策係の方が学校に来てくださって、空き家についてお話をしてくださいました。
市役所が空き家についてどういう取り組みをしているのかというお話をしてくださいました。
次は、「0円で空き家を借りて東京脱出」という漫画の作者、「つるけんたろうさん」にお話を聞きたいと思います。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

まだまだ上達できるはず!

こんにちは。よもぎもちです!
今、私達6年生は合唱コンクールと学習発表会に向けて、毎日合唱の練習をがんばっています。合唱コンクールまでは残り二週間を切りました。今は、みんなで最後の仕上げをしているところです。
今年から、歌う曲は課題曲も自由曲も教科書に乗っている曲になったので、学校にいなくても教科書を見ながら練習ができてうれしいです。
わたしは低音になりましたが、課題曲の低音は高音といっしょに歌うところが多く、高くなったり低くなったりするので大変です・・・。音がずれないようにすることと、言葉をはっきり言うところに気をつけたいです。
まだまだ完ぺきとは言えませんが、最初はあわなかった音が合うようになったり、言葉が聞き取りやすくなったりと確実に上達はしてきています。
コンクールまでに、今の歌をもっとより良いものにしていきたいです!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)


Secret

9月のダブル台風

こんにちは。キッチンです。
今年の夏は、西日本豪雨や台風によってとても大変でした。ですが、9月になっても台風被害は続きました。
9月のはじめ、21世紀最大ともいわれる、台風21号がやってきました。雨はあまり降りませんでしたが、猛烈な暴風で、ほとんどの学校が休校になりました。
昼前には、尾道に直撃しました。これまで台風はそんなにすごい威力だと思わなかったけれど、窓の外から聞こえる風の音を聞いて、初めて、台風は怖いなあと感じました。
昼過ぎには、満潮と同じ時刻の大阪に向かい、高潮の被害が出て、関西国際空港に大きな被害を出しました。この台風で9人の方が亡くなられました。台風で人が死んでしまうとは思っていなかったので、台風の怖さを思い知りました。
台風21号が過ぎ去って、安心していた僕ですが、台風21号と同じくらいの勢力を持った台風24号が日本にやってきました。
台風21号とは違って、大雨も降ったので、さらに恐怖を感じました。家の前に作った竹垣が揺れて、家の中に雨水が入ってきて、とても大変でした。夜には和歌山県に上陸し、死者は出なかったもののたくさんの人がけがをしました。僕は初めて早く台風が過ぎることを祈っていました。
10月のスタートは久しぶりの快晴で始まりましたが、週の後半では、台風25号がやってくる予報になっています。
自分の命が一番大事なので、テレビやラジオをよく見て、台風の進路を確認し、早めの避難をしてください。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

学習発表会に向けて

こんにちは。ヤマタンです。
10月21日に学習発表会があります。僕達5年生は、劇と合奏をします。
合奏では、銀河鉄道999(スリーナイン)を弾きます。
僕のパートは、オルガンです。すごく難しいので、たくさん練習をしました。
僕の目標は、台風や津波の影響で被災したかたに元気になってもらえるような学習発表会にすることです。
劇では、曲と曲の間にするショートコントみたいなもので、すごくおもしろい劇です。
劇での目標は、たくさんの方に笑ってもらって、劇をした自分も劇を見た人も元気になれるような劇にすることです。


  ヤマタン
    ヤマタン(5年生)


Secret

飛べ!飛べ!!

こんにちは。だいちです。
10月3日の水曜日の2時間目の体育の授業で、ハードル走をしました。
コースは、小さい20㎝ぐらいのハードル、40㎝ぐらいのハードル、50㎝ぐらいのハードル、何もないコースの3つのコースでした。
ぼくは最初、歩幅を合わせるために、20㎝ぐらいのハードルを飛びました。
次に40㎝のハードルを飛ぶと、むずかしかったので20㎝ぐらいのハードルにもどしました。
あまり、歩幅が合わなかったので、次は歩幅を合わせたいです。

だいち
だいち(5年生)


Secret

学習発表会の練習

こんにちは。大吉です。
今、僕は学習発表会に向けて、練習しています。
4年生は、尾道の明治時代に本当にいた和七と言う人が出てくる民話をします。
学習発表会は、10月21日にあります。
ぜひ見に来てください。

大吉
   大吉(4年生)


Secret

市子連大運動会に向けて

こんにちは。キッチンです。
ところで、今月14日は市子連大運動会があります。
僕は、男子リレーで出場します。今、小学校での朝練をがんばっています。
特にバトンパスをがんばっています。1週間前は、思い通りにバトンを受け取ることができませんでしたが、バトンをもらう時も本気で走る事を意識して何回も練習すると、先生にも、「上手になったね」と言われるようになりました。
リレーの目標は2次予選を突破し、総合種目では2連覇することです。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

学習発表会への練習 ②

こんにちは。たくたくです。
僕たち5年生の学習発表会で発表するものは、以前お話ししました。
でも、曲と曲の間にちょっとした劇があります。
僕は、セリフが多い役なので頑張りたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

鳥須井八幡宮での発表に向けて

こんにちは。キッチンです。
土堂小学校の伝統は太鼓です。太鼓の基本練習の四分を、先生に教えてもらいました。
たくさんのアドバイスをもらいましたが、その中で「ばちの持ち方」と「腰をしっかり回す」ということを意識しました。
先生の四分は、僕たちとたたき方が違っていて、とても大きい音がしていました。
また、四分を1~2分たたくだけでも、僕たちは疲れるけれど、ベッチャー太鼓の皆さんは30分から50分も続けていると聞いたので、すごいと思いました。
今週の土曜日には、鳥須井八幡宮で太鼓の発表があるので、教えてもらったことも生かしながら頑張りたいです。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

漢字テスト・・・

こんにちは。たくたくです。
明日、漢字テストがあります。
ぼくは、国語は苦手です・・・。
しっかり勉強をして、100点を取りたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

35メートルハードル走

こんにちは。ゆめめです!
10月10日に体育でハードル走をしました!
私は、ハードル走があまり得意ではないので、一番低いハードルでとびました。
まず、最初に練習で何回かとんだんだけど、ハードルの近くでとんでしまうので変なとび方になって高くとんでしまうので、その分とぶ時の時間がすごくかかってしまいます。
それで、記録を計る時に不安だったけど、走ってみると緊張せずに走れました!そして、なんと記録は9.9秒でした。
この前にハードル走の記録を計った時は、11.2秒でとても遅かったので、約2秒早くなったのでうれしかったです!
そして、普通に35メートルを走った時に8秒くらいだったので、この前計った時よりも普通に走った時とハードルで走った時の記録の差が短くなっていたのでうれしかったです!
ハードル走は、苦手だけどいっぱい練習してどんどん速くできるようにして、普通に走った時とハードルで走った時の記録の差がもっと縮まるように頑張りたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

市子連大運動会

こんにちは。キッチンです。
今月14日は、市子連大運動会がありました。土堂は総合競技2連覇と、リレーの2次予選突破を目指して競技しました。
僕たちのリレーは、開会式の後すぐに行われ、ぎりぎり1次予選を突破しました。
2次予選では、惜しくも負けてしまいましたが、本気で走ったので悔いはありません。
女子が決勝に進出し、Aチームは3位になったのですごいと思いました。
他の競技はすべてグループ1位で、優勝決定戦でも見ごとに勝利し、2連覇を達成しました。
来年こそは、リレーで決勝に出たいと思いました。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

予行演習

こんにちは。たくたくです。
今日、学習発表会の予行演習がありました。
自分たちの出番の前に、1年生~4年生の発表を見ました。
一番印象に残っている学年は、3年生と4年生です。
3年生は、合唱「パプリカ」という曲で、歌に踊りを付けていたのでいいと思いました。
4年生は、笑える場面がたくさんあったので、印象に残りました。
自分達の出番が来ると、5回目だけあって余り緊張しませんでした。
全て成功したので、良かったです。
この調子で本番まで調整して、本番は「大成功」させたいです。

たくたく
たくたく(5年生)



Secret

和の文化

こんにちは。たくたくです。
今、国語の授業で「和の文化を受け継ぐ」という単元をしています。
この学習を生かして、自分達で和の文化のプレゼンをすることになりました。
僕は、「畳」について調べました。
プレゼンが良かった人は、グランプリになります。

翌日、グランプリの発表がありました。僕は、グランプリになりました。
今まで、プレゼンのために頑張ってきた成果が出たので良かったです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

和の文化について

こんにちは。キッチンです。
国語の授業で、和の文化について号車(二列)ごとにプレゼンを行いました。
僕が調べた和の文化は、「焼き物」です。
焼き物の歴史について調べたことは、前の時代から変化が分かるように説明しました。
号車内の1位にはなれなかったけれど、良いプレゼンができました。
各号車の1位になった人たちの発表は、配布資料を使ってうまく説明していたのですごかったです。
皆さんも、和の文化について調べてみてください。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

音楽コンクール

こんにちは。ゆめめです!
10月17日に音楽コンクールがありました!
私たちが出るのは、一番最後の4組目の1番目でした。1番目は緊張したけれど、練習でしたところをすべて完璧に、練習でした時より上手にできたので良かったです!
私たちが歌い終わってから、いろいろな学校の歌を聞いたけど、全部の学校が声がそろっていて高音と低音の重なるところがきれいに聞こえてすごかったです!
音楽コンクールが終わって結果を楽しみにしていたけど、2日後に結果が分かって賞を取れていないということが分かりました。
残念だったけど、2か月間音楽コンクールのために色々な練習をしてがんばって良かったです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

校外学習

こんにちは。たくたくです。
今日、総合的な学習の時間で、1学期にやった「映画の町尾道」について調べまとめたリーフレットを、お店の方に渡しに行きました。
僕達の班は、うずしお雑貨店に置かせていただきました。
ぜひ見に行ってみてください。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

チラシ配り

こんにちは。キッチンです。
僕たちは1学期に総合的な学習の時間で、映画や大林監督について調べたことをチラシにまとめ、今日商店街の方々に渡すために、1班30枚ずつ持って出かけました。
僕たちの班は絶好調だったので、1枚1分のペースで、たった30分で全部のチラシがなくなりなした。
残りの30分が暇だったので、他の班の手伝いをしたり、外国の人と話をしたりすることができて良かったです。
みなさんも大林監督や尾道の映画について観光客の皆様に伝えて、認知度を上げることができるようにしましょう。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

難単元スタート

こんにちは。たくたくです。
今日、5年生の算数の学習内容の中で1番難しいと先生が言っていた、「割合」という単元が始まりました。
今日は、「○割」や「○○%」などがどういう意味なのかを考えました。
つまずかないように頑張りたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

漢字テストの結果

こんにちは。たくたくです。
漢字テストがありました。そしてそのテストが返ってきました!
テストの後に皆が気になる問題の答えを教えてくれた時は、98点でした。
テスト用紙の右下には・・・、96と書いてありました。
「券」という漢字と「交ぜる」という問題を間違えました。
100点を狙っていたのでがっかりしましたが、合格点は90点以上なので、再テストは回避することができました。
次回は、100点を取りたいです。

たくたく
たくたく(5年生)



Secret

太鼓の練習

こんにちは。ゆめめです!
今、太鼓の練習で11月1日のオープンスクールでたたく、「龍神」という曲の練習をしています!
「龍神」の曲は、とても長くてとても難しい曲なので、全員でたたくとリズムが合わなくてバラバラになってしまって大変です。なので、部分練習をしてリズムをちょっとずつ合わせられるように頑張っています!
オープンスクールまであと少ししかないけど、頑張って色々な部分の練習をして、本番では全員の音がそろって良い演奏にできるようにしたいです!!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

けがの功名

こんにちは。キッチンです。
ことわざの「けがの功名」について書きます。
体育の時間で、5年生最後のハードル走の授業をしました。
この授業での目標は、普通に走った35メートル走と、ハードル走35メートルの差が0.3秒以内になることです。
35メートル走は6.6秒でしたが、1回目のハードル走は7.8秒でした。0.3秒以内どころか、1秒以上の結果に・・・。
友達のハードル走を見て実行してみました。しっくり来たかと思いきや、ハードルにひっかかってこけてしまいました。
かなりすべりましたが、けがは少なかったのですぐに戻ることができました。
ただ、痛いことが頭の中にもちきりでした。気づいたら2回目(最後)の記録に入っていたくらいです。
痛いけれど、最後だから思い切り走ろうと思いました。
結果は6.9秒か・・・って、目標達成!?
なぜかけがをしたはずなのに、目標達成?でもいいしめくくりで良かったです。
この出来事で、ことわざってすごいなと思いました。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

大きい縮図

こんにちは。よもぎもちです!
私たちは今、縮図と拡大図の学習をしています。
今日は、その単元の中の縮図の利用について学習しました。大きさが何分の一になっているか、何倍になっているかなどを求める問題が出て、私が大好きな単位換算をたくさん使えたのでとても楽しかったです!
教科書の発展学習のページでは、縮図は地図などで利用されていることなどが載っていました。地球儀や世界地図も縮図を使って描かれているんだなと思うと、少しワクワクしました。
地球儀を回していると、世界全体を知った気になれるけれど、宇宙全体の姿は見えません。いつか、宇宙の縮図も見てみたいです。


よもぎもち
よもぎもち(6年生)



Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード