明けましておめでとうございます!

こんにちは。あらキングです。
数日遅れましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今回は1月の目標を発表します。
僕の目標は「受験で合格する!」です。
僕は今月、6つの学校を受けるのでなるべく多く合格したいです。
今年も良い1年でありますように!

あらキング
あらキング(6年生)


Secret

冬休みあるある

明けましておめでとうございます。キッチンです。
冬休みも2週間ある・・・と思いきや、あと2日で冬休みが終わりです。
そこで、冬休みや夏休みなど、休み期間のあるあるです。
まず、毎日ある一言日記をやれずに、後日に後回しになる。後日に天気を思い出しながら済ませています。
次に、お正月が終わったら、気づいたら始業式。そもそも冬休みが短いと思いますが…。
最後に、体調をくずして、始業式の日は風邪。実際に友達どころか先生まで体調を崩していました。
皆さんはいくつ分かってくれましたか?

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

波乱の幕開け

こんにちは。たくたくです。
2019年になりました。
1月3日、テレビを見ているとニュース速報が入ってきました。
「熊本県で地震 最大震度は6弱」
津波の心配はなく、被害は少ししかなかったので安心しました。
年が明けて早々地震があったので、2019年は波乱の幕開けとなりました。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

エアコン設置

こんにちは。ヤマタンです。
ついに、土堂小学校にエアコンが設置されました。
エアコンは、寒い時期にとても必要となります。
だからエアコンが設置されることを、とてもうれしく思います。
エアコンは、5年1組の教室の、廊下側に設置されました。
僕の席は、エアコンより遠いところなので、速く温まらないと思います。しかし、これから寒い日が続くので、エアコンで
温まって勉強をしたいと思います。

ヤマタン
ヤマタン(5年生)


Secret

トルコアイスが伸びる理由

こんにちは。よもぎもちです!
今日、道徳の時間に「エルトゥールル号」について学習しました。
そこでトルコという国名が出てきたので、だいぶ前から気になっていた、なぜトルコアイスはのびるのかということについて調べてみました。
調べたところによると、トルコアイスが伸びるのはサーレップという、ラン科の植物の球根を粉にしたものを使っているからだそうです。
アイスは暖かい地方では溶けてしまうので、粘り気を強くする必要があり、増粘剤としてサーレップが使用されたらしいです。
アイスは溶けるのが当然だと思っていましたが、暑い地域のことを考えて粘り気を強くしよう!と思いついたのはすごいと思います。
日本でよく売られているトルコ風アイスは、海藻などの代用品を利用しているため粘り気が弱めですが、本場のトルコアイスは粘り気が強く、食感はお餅と似ているそうです。
今まではトルコ風アイスで十分だと思っていましたが、よく調べてみると本物が食べたくなってきました・・・。いつか本場のトルコアイスを食べに行ってみたいです!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)



Secret

よかった・・・。

こんにちは。あらキングです。
現在、僕にとっては受験シーズンに入っています。
ここまで僕は2つの中学校を受験して、両方とも合格することができました。
正直自分の中では不安もあったけど、合格することができました。
だけど、今月中にあと4回受験するので、すべての学校を合格できるよう、頑張りたいです!

あらキング
あらキング(6年生)


Secret

3学期スタート!!

こんにちは。ゆめめです!
みなさん、おそくなりましたが、あけましておめでとうございます!!
1月7日から3学期がスタートしました!
私は、今年中学生になります。そこで今年の目標は、授業にちゃんとついていけるように勉強をがんばることと、新しい友達をたくさん作ることです!!
でも、勉強をがんばることや、新しい友達を作るより前に、卒業したら受験した友達と中学校がはなれてしまうので、これから卒業までは、勉強もがんばるけど友達といろんな話をして、もっと仲良くして楽しい思い出をたくさん作っていきたいです!
そして、卒業までに太鼓の練習を一生けん命がんばりたいと思います!
卒業までに受験ではなれる友達といっぱい仲良くしたり、太鼓の練習を今まで以上に一生けん命取り組んでいきたいと思います!
そして、今年の終わりのころまでに今年の目標の勉強をがんばることと、新しい友達をたくさん作るということを達成できるように今年もがんばります!
今年もよろしくお願いします!


ゆめめ
ゆめめ(6年生)


Secret

エアコン取り付け

こんにちは。たくたくです。
去年(2018年)は、猛暑で学校のエアコン設置が話題となりました。
そこで、土堂小学校では12月からエアコンの取り付け作業が始まりました。
1月になると、エアコンの本体の取り付け作業が始まるため、近くにある公民館の教室を使うことになりました。
そこにはエアコンがあり、ソファもあったので良かったです。
早く、取り付けられたエアコンを使いたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

3学期初体育

こんにちは、ヤマタンです。
1月9日に、3学期初の体育がありました。
コーンハンドボールという、ゲームをしました。
ルールは、自分の仲間にパスをして、相手のじん地にあるコーンに、ボールを当てたら1点で、点数が多いほうが勝ちというゲームです。
このゲームでは、たくたく君と同じチームでした。
試合には負けてしまったけれど、楽しかったです。次の体育では、勝ちたいです。
みなさんもぜひ、やってみてください。

ヤマタン
ヤマタン(5年生)


Secret

百人一首大会勝ったー!

こんにちは、しーちゃんです。
1月9日に学校で、2~4年生が参加する新春百人一首大会がありました。
15のチームに分かれてやりました。
わたしは、百人一首が得意なので、チームの中で一番多い31枚の札を取りました。
そして、チームの中で一番多く札を取った人がもらえる優秀賞をもらいました。
去年は、1枚差で負けてくやしかったけれど、その分今年は、他の人に大差で勝ててうれしかったです。

しーちゃん
しーちゃん(4年生)


Secret

学校、始まる!

こんにちは。だいちです。
1月7日月曜日から、2019年の学校が始まりました。
実は、ぼくは新年早々、かぜをひいてしまい、初日の学校を休んでしまったんです。
休んだら、連らく帳にメッセージを書いてくれているので、それを読んだら元気が出ました。
次の日、治って学校に行くと、教室が変わっていました。
エアコン取り付けのため、近くの公民館を交代で使っていました。
そこには、ソファやエアコンがあり、病みあがりのぼくにはちょうどいい場所でした。
早く良い状態にもどして、学校生活を楽しみたいです。

だいち
だいち(5年生)


Secret

卒業までに・・・

こんにちは。よもぎもちです!
最近、わたしはITパスポートの勉強をしています。
ITパスポートとは、「ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」です。
わたしは将来、ゲーム関係の仕事に就きたいので、その時に必ず必要になる知識を今の内に知っておこうと思い、ITパスポートの勉強を始めました。
初めは特殊な言葉に慣れず、なかなか覚えられませんでしたが、今は「テクノロジー系」は大分覚えられるようになってきました。
ですが、16進法やクロック周波数、MTTR・MTBFなどの計算が覚え切れていないので、しっかりと復習しておきたいです。
後の二つの分野「ストラテジ系」と「マネジメント系」は内容が大人向けなので覚えづらいですが、少しずつ覚えて、小学校卒業までにはITパスポートに合格したいです!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)



Secret

短い冬休み〈前編〉~驚きのあの日~

新年明けましておめでとうございます!スラスラです。
冬休みを終え3学期に突入しています。今年の冬休みは、今までと違い、とても思い出が多い冬休みでしたので、今回はシリーズ化してお送りしていきたいと思います。
今回の前編は、一度も考えていなかったような出来事が起きたのでその事についてです。
3年前、幼稚園の頃から仲が良かった親友が、兄の受験で、広島中心部の方へ引っ越してしまいました。同じ県内ですが、なかなか会いに行くことが出来ませんでした・・・。
そして現在、もう冬休みが終わるというある日、家のチャイムが鳴りました。そして玄関を開けてみるとそこには、転校してしまった友人がいました!
友人は次の都合ですぐ行ってしまいましたが、会えた時はとても驚いた気持ちと、とてもうれしい気持ちの2つがありました。
このような出来事がありました。次回もお楽しみに!

スラスラ
スラスラ(5年生)


Secret

3学期3日目

こんにちは。大吉です。
3学期が始まって、もう3日たちました。
3学期の2日目には、エアコンの設置をしてくださいました。
試運転は、来月に行われる予定だそうです。
今日行われた新春百人一首では、8枚札を取りました。


大吉
  大吉(4年生)


Secret

土堂っ子太鼓 練習開始!!

こんにちは、ポコたんです。
学校で、太鼓の練習が始まりました。
練習の内容は、声出しから始まって、しぶ(10回たたく)、そして、曲の練習です。
まだまだ始めたばかりで、これからつらいこと、楽しいことがあると思います。
でも、これから太鼓がもっと上手くなるよう、がんばりたいです。


ポコたん
ポコたん(4年)


Secret

書き初め

こんにちは。キッチンです。
ついに2019年になりましたが、学校で書き初めを行いました。
書く字は「新春の光」。長い半紙に書くため、座って行います。
やはり、座って書くのは難しいもの。全然きれいな字が書けませんでした。
次こそは、長い半紙に慣れてきれいな字を書きたいです。

だいち
キッチン(5年生)



Secret

新曲「龍神」始動!

こんにちは。たくたくです。
今、太鼓の練習でしている「嵐」という曲は、1月の参観日に発表することになっています。
本番が近くなってきたので、次の新曲「龍神」の位置決めがありました。
僕は、大太鼓になりました。
「龍神」の発表の予定は、今のところありません。
「龍神」のリーダーは、僕がリーダーを務めていた時、副リーダーだった人がやることになりました。
みんな、「龍神」のムービーを見た時、「難しい」などと言っていましたが、先生曰く「嵐」の方が難しいそうです。
龍神という曲は物凄く長いので、しっかり覚えたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

物語から広がる世界

こんにちは。キッチンです。
ところで、皆さんは好きな物語がありますか?
今、図工の時間で、ある物語のある場面を想像して、絵を描いています。
僕は、「セロ弾きのゴーシュ」の一番最後の場面を選びました。
どんな作品になるのか楽しみです。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

係決め

こんにちは。たくたくです。
僕のクラスには、「係」という一人一人に与えられる仕事があります。
僕は、学習係になりました。
この係は、体育の授業の前に準備をしたり、皆の前に出て体操をしたりします。
この係の仕事をしっかり全うしたいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

経験を生かして

こんにちは。よもぎもちです!
今日の6時間目に、体育でバスケットボールをしました!
私は、前にバスケを習っていたので、いつもの体育の授業より役に立てたと思います。
授業では、ドリブルやシュートの練習として、コーンの周りを二回まわった後にシュートをする練習や、オフェンス3、ディフェンス2でミニゲームをしたりしました。
バスケを辞めてから大分時間が経っているので、忘れていることもありますが、経験を生かして他の人にルールの説明などをしていけるように頑張りたいです!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)




Secret

レク係

こんにちは。キッチンです。
3学期の係を決めました!
ぼくは、休憩時間にクラスでレクリエーションを行う、「レク係」になりました。
僕たちのクラスでは、係ごとにカードを書きます。
色などは、前の係の人のまねをすることが多いですが、まねしていると思えないように少し変えて描き上げました。
レクリエーションは、毎週2回行います。けんかなく遊べるか心配です・・・。


キッチン
キッチン(5年生)


Secret

インフルエンザ流行中

こんにちは。たくたくです。
今、全国でインフルエンザが大流行しています。
各都道府県のインフルエンザの危険度を示した地図では、広島県と岡山県は全国的に見て、余り流行していません。
学校では、3人インフルエンザにかかっているようです。
周りの環境を清潔にして、気を付けたいです。

たくたく
たくたく(5年生)



Secret

人口密度

こんにちは。たくたくです。
算数の教科書に、日本の1道1都1府10県の面積と人口が書いてあります。(問題は、人口密度を求める問題です。)
僕は、早速人口密度を調べる事にしました。
人口密度とは、1㎢に何人、人が住んでいるかというものです。
各都道府県の人口密度は次の通りです。
広島県・・・約337人
東京都・・・約6014人
大阪府・・・約4671人
北海道・・・約66人
沖縄県・・・約612人
東京都は、人口が多く面積が狭いため1㎢に約6014人もいました。
僕には、想像できません。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

発表

こんにちは。たくたくです。
1月18日の参観日で、太鼓の発表をしました。
当日は、凄く緊張していました。
本番では、また台詞をまちがえてしまいました。
そして、余り声が出ませんでした。
僕は、本番に弱い人だと実感しました・・・。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

まだ勝てない…コーンハンドボール

こんにちは。キッチンです。
5年生は、今コーンハンドボールをやっているのですが、なかなか勝てません。
1対1、0対3、0対1、0対1・・・。まだ一度も勝ったこともありません。
原因は、守備です。攻撃は歩きすぎを取られていなかったら、倍以上、点が入っているのですが、守りでは、やはり同じ場所に行ってしまい、空いているところから点を入れられました。パス回しも正確ではなかったです。
でも、良かったところもあります。守備をしていて、僕が、相手チームのボールを取りました。その時に、相手チームは、攻撃していたので、もちろん守っていません。同じチームの子が前に出ていたので、そこにパスがしっかり通っていれば得点が入っていました。
このようなプレーを増やして、得点のチャンスを増やしていきたいです。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

意外な100年前

こんにちは。キッチンです。
今、工業が発達して便利な時代になりましたね。ところで、百年前は、どんな様子だったのでしょう。
5年生は総合的な学習の時間で、100年前の尾道の様子を調べて今と比べる授業をしています。
そこで、昔は線路が垂直に曲がっていたことが分かりました。
皆さんも調べてみてください。

キッチン
キッチン(5年生)


Secret

次はサッカー!

こんにちは。よもぎもちです!
今日は、体育のバスケットボールの授業の最後の日でした!
授業の内容はいつもと大体同じでしたが、普段は戦わないチームとも対戦ができて、とても楽しかったです。
次からの体育ではサッカーをするそうです。サッカーはあまりやったことがないので緊張しますが、ルールはバスケットボールと近いところもあるので、今までの授業で学習したことを使えるように頑張りたいです!


よもぎもち
よもぎもち(6年生)





Secret

風邪が治ったと思ったら・・・

こんにちは。だいちです。
前回のブログでは、風邪が治って学校に戻ったまでを紹介しました。
学校に戻ってからはぼくの体調は回復し、友達と遊べるようになりました。
ある日、ぼくは友達と野球をしていて、一塁手をしていました。
すると、一塁に送られてきたボールを取ろうとすると、左足が走塁上に出てしまったのか、左ひざと走者の足がぶつかってしまいました。
ぼくはその場にたおれこみ、とても左ひざが痛くて歩けなかったので、友達に手伝ってもらいながら保健室に行きました。
その日のうちに歩けるようになったし、病院に行って検査してもらっても何も異常がなかったので、不幸中の幸いだったと思いました。
これから、無理をせずに左ひざを回復させていきたいです。

だいち
だいち(5年生)






Secret

体育の授業

こんにちは。たくたくです。
今、体育の授業で「Kボール」というものをやっています。
この「Kボール」というのは、「Tボール」と「キックベース」が合わさったものです。(先生が命名しました)。
ルールは、ピッチャーが転がしたボールをバッターが蹴り、野手は取ったら全員でボールを回しゴールに入れます。
バッターは、その間に約10メートル先に置いてあるコーンを回ります。往復すると1点となります。野手が、ゴールにボールを入れるまで何往復できるかというものです。
チームに分かれて合計点を競います。
そこで、今日は早速やってみました。
僕は、ラストバッターでした。
打席に立つと、相手のサード側が空いていました。
4回ファールになり、5球目に思いっ切り3塁側に引っ張ると、相手のサードの間を抜けました。
見事、2点入れることができました。
合計点数では、僕たちが優勝しました。
もっと、相手の空いているポジションを見つけ、ヒットを量産したいです。

たくたく
たくたく(5年生)


Secret

サッカー

こんにちは。ゆめめです!
今日は、1時間目に体育の時間でサッカーをしました。
まず、チームを作って鳥かごという練習をしました。鳥かごは、真ん中に鬼がいて鬼の周りを囲んでその周りの人でパスをして、鬼にそのボールを取られたら鬼になるという練習です。
鳥かごが終わってから試合をしました。1試合目は、お互いに点が入りませんでした。2試合目は、1試合目が終わってチームで作戦会議をした時に、1試合目は私はゴールキーパーだったけど攻める方になって試合をしました。攻めはすごく動くのでやりがいがあって良かったし、チームで協力して点を入れることが出来たので良かったです!
なので、これからサッカーをする時は、いろんな動きをしてチームで協力して点を入れていきたいです!
また、サッカーをしてチームワーク良く試合が出来るようにしたいです!

ゆめめ
ゆめめ(6年生)



Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード