三学期も後少し!

こんにちは。おりです。
今日から、3月になりましたね!3月には、卒業式や修了式など大事な式があります。
私は卒業生ではないけれど、今の学年最後の一か月になります。そこでこの一か月、特に頑張りたいことを紹介します。
私が特に頑張りたいことは、自分に出来る事をしていくことです。私は、次に6年生になります。6年生になってから色々なことをするのではなく、今の間に出来ることをしようと思いました。
だから、自分に出来ることを積極的にやっていきたいです。

ori.png

おり(5年生)


Secret

今日はひな祭り

こんにちは。おりです。
今日は、ひな祭りですね。ひな祭りとは、女の子の健やかな成長と健康を願う日です。
そこで、私の家のひな祭りの過ごし方について紹介します。
私の家では、ひな祭人形を飾ったり、ちらし寿司を食べたりしてひな祭りを過ごします。
ひな祭りが近くなると、弟がひな祭りの歌を幼稚園で習い、歌っています。
私の家のひな祭りは、毎年こんな感じです。
みなさんも良いひな祭りをお過ごし下さい!

ori.png

おり(5年生)


Secret

テストがたくさん!

こんにちは。おりです。
最近、まとめテストが多くなって来ました。そこで、テストで頑張りたいことを紹介します。
頑張りたいことは、テストの前に復習することです。私は、なるべく100点に近い点数を取りたいので、復習をして頑張りたいです。
また、粘り強く問題を解くことです。私はたまに、時間が足りなくて問題が解けない時があるので、粘り強く頑張りたいです。
私は、これからこの二つのことに気をつけて、まとめテストを頑張りたいです。
みなさんも私と一緒に勉強を頑張りましょう!

ori.png

おり(5年生)


Secret

気持ちが良い〜!!

こんにちは。ミナです。
先日、家庭科の時間に、学校内を掃除しました。
そして、私は誰も掃除しなさそうな図工室の掃除をしました。
棚の上を雑巾で拭くと、思った以上にほこりで汚れていました。
窓は濡れた新聞紙で拭くとピカピカになりました。
(新聞で拭くとワックスの代わりになるそうです)
掃除をして綺麗になると、とても気持ちが良くなりました。
皆さんも掃除をしっかりとしてみて下さい。

ミナ
ミナ(5年生)


Secret

頑張ってみよう!!

こんにちは。ミナです。
今日は、あともう少しで6年生になるので、何を頑張るかについて紹介します。
それは、学校のルールを守ることです。そうすることで、下級生の見本になり、怪我なく過ごすことができます。
皆さんも、次の学年に向けて頑張ってみようと思うことを考えてみて下さい。

ミナ
ミナ(5年生)


Secret

頑張るぞ!

みなさん、こんにちは。きっちゃんです。
私は、あの日が近いので少し燃えています<(`^´)>
その、あの日とは・・・。
そう!百人一首大会の日です。毎年2・3・4年生が競い、一番札を取った人が勝ちです。
今年は私が4年生で、最後の出場なので頑張りましたが、同級生と21枚と20枚という、たったの一枚差で負けてしまいました。悔しかったけど楽しかった~、と思っていたら・・・。
先生が「三年生がもう一度やりたい!という希望に答えて、3月にもう一度百人一首大会が開かれることになりました。」
というわけで、もう一度1位のチャンスが・・・、と思い頑張り中です(>_<)
正確には、3月22日開催です。絶対一位になるぞ<(`^´)>
頑張ります!

きっちゃん
きっちゃん(4年生)


Secret

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。きっちゃんです。
今日は何の日シリーズ第三弾!
今日は・・・、サボテンの日!「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合わせから、岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定しました。
これも知りませんでした・・・。意外と「今日は何の日?」って語呂合わせを使うんですね~。
皆さんも覚えておいてください!
3月10日はサボテンの日です(^u^)

きっちゃん
きっちゃん(4年生)




Secret

美味い!!

こんにちは。アンドゥーです。
給食に大人気の、「たこボール」が出ました。
たこボールとは、ソースがたっぷりついていて、外側がカリカリに仕上がっているたこ焼きのようなものです。
卒業前にたこボールをおいしく食べることができて良かったです。

アンドゥー
アンドゥー(6年生)
卒業カウントダウン…残り12日


Secret

美味しく、楽しく、調理実習!

こんにちは。ハルイロです。
前は、新型コロナウイルスの影響で調理実習ができなかったのですが、今回調理実習ができるようになりました!
(おしゃべりはしない、みんなが前を向いて食べる、など約束を守って行います。)
前の調理実習では、「ゆでイモ」と「ゆで野菜」で簡単なメニューだったのですが、今回は、「ごはん」と「お味噌汁」を作りました。
前よりレベルが上がったけれど、切り方・分量に気を付けて作ることが出来ました!!
特に、お味噌汁は味がちょうど良くておいしかったです。
これを家でも作って、家族に食べてもらいたいです!

ハルイロ
ハルイロ(5年生)


Secret

ラッキー(#^.^#)

みなさん、こんにちは。きっちゃんです。
今回は、ラッキーだった事について書いていこうと思います。
今日は料理教室があってその帰り道A君が、
「じゃあ先生(料理教室)の開いているお店に行くか。前行ったんだよね。」
ということで行く事に。そのお店に少しよった後、下の帰り道の方に降りました。するとA君が、
「僕の友達の家に行く?」
と聞かれ「少しならいいかな」と思い、行きました。するとそこはとても眺めの良い家で、犬と猫もいました。
「そうだ!このI君の家で遊んでいいか聞かなくちゃ」
そうしてお母さんに許可をもらい、4時ごろまで遊ぶ事に。 
駄菓子屋さんに行き、駄菓子を買って千光寺の近くの広場で遊びました。                      
遊びは「ボールあて鬼ご」、「キャッチボ-ル」、「鬼ごっこ」をしました。
I君の家に戻ると、猫がグダ~(-_-)zzzとして可愛かったです(>_<)
そして、レーズン入りのクッキーとケーキの様な物を食べ、みかんをもらって帰りました。
とっても楽しかったです!(^^)!

きっちゃん
きっちゃん(4年生)


Secret

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。きっちゃんです。今日は何の日シリーズ第4弾!
今日は・・・、ホワイトデーの日!2月14日のバレンタインデーに、女性からチョコレートを贈られた男性が、返礼の意味を込めてプレゼントする日です。
女性の皆さんはチョコのお返しを待っていて、男性の皆さんはチョコを渡そうと思っていると思います。
このきっちゃんも、チョコをもらいました!(やったー(>_<))チョコおいしいですよね~。
皆さんも、チョコを食べて下さいね!(特に手作りはおいしいよ!)

きっちゃん
きっちゃん(4年生)


Secret

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。きっちゃんです。今日は何の日シリーズ第5弾!
今日は・・・、点字ブロックの日!
1967(昭和)42年のこの日、岡山県内で点字ブロックが世界で初めて設置されました。
お母さんにその事を言ってみると、「その日が出来て良かった」や、「出来る前は大変だったかもね」と言っていました。
調べると、提案したのは三宅精一さんで、その友人の石橋英行さんの視力が低下したため困っていました。石橋さんは「突起物なら分かる」という事をヒントにして、この「点字ブロック」を作ったそうです。
この点字ブロックは、目に障害がある人の頼りとなっています。
私も「点字ブロック」があって、本当に良かったと思います(^v^)

きっちゃん
きっちゃん(4年生)




Secret

休む人が増えている(ToT)/~~~

みなさん、こんにちは。きっちゃんです。
最近、学校を休んでいる人が増えています。
今クラスで2人休んでいて、コロナ対策で「手洗い・うがい」、「マスクの着用」、「人との間隔」を実行しているのにも関わらず、2人休んでいます。
今学校に登校している1人のクラスメイトも、のどの調子がおかしく心配です。
休んでいる2人のうち、1人はのどの痛み、1人は熱だそうです。
心配ですが、これからもコロナ対策をしていこうと思います(`´)

きっちゃん
きっちゃん(4年生)


Secret

太鼓の練習頑張ってます❕

こんにちは。あかりんです。
今、太鼓の「新・乱鬼」という曲を練習しています。曲全体のリズムは覚えているけど、声を出すタイミングや、速さなどがなかなかできません。だから、過去の先輩たちが演奏しているムービーを見て練習しています。
6年生に、卒業式前日に見てもらうので、もっと練習して完璧なものを見せたいです。
また、6年生になっても、太鼓の練習を頑張りたいです。

あかりん
あかりん(5年生)


Secret

おかしパーティー❕❕

こんにちは。あかりんです。
今日、幼馴染とおかしパーティーをしました。
ポテトチップスなどのおかしを食べながら、BT21の話をしたり、ダンスを踊ったりしました。
幼馴染は、学年や学校は違うけれど、赤ちゃんの頃から一緒に遊んだり旅行に行ったりしていて、家族同士の仲もよく賑やかです。
コロナウイルス感染症が終息したら、お泊り会もしたいです。


あかりん
あかりん(5年生)


Secret

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。きっちゃんです。今日は何の日シリーズ第6弾!(たぶん・・・)
今日は・・・、国際人種差別徹廃デー!
1966(昭和41)年、国連総会で制定された国際デーの一つ。世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されます。
詳しくこの国際人種差別撤廃デ-を調べてみると、1960年3月21日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対するデモ抗議に対して警官隊が発砲し、69人が亡くなられました(シャープビル虐殺事件)。
この事件が、国連が人種差別に取り組む契機となったことから、人種差別撤廃の記念日とされました。
とても悲しい記念日ですが、この記念日を作ることで人種差別はやめた方がいい事が分かると思います。
このきっちゃんも、あともう少しでブログを書き終わるかもしれないので、どんどん書いていこうと思います!(^^)!

きっちゃん
きっちゃん(4年生)



Secret

もうすぐ春休み!

こんにちは。おりです。
もうすぐで、春休みになります。そこで春休みに気をつけることを紹介します。
まず体調管理に気をつけることです。休みの日などは、体調が崩れやすいので、体調管理に気を付けたいです。
また、一年間の復習をしたいです。6年生になってから5年生の復習をするのは遅いと思うので、春休み中に復習をしていきたいです。
私は、この2つのことに気をつけて、春休みを過ごしていきたいです。

ori.png

おり(5年生)


Secret

6年生に向けて

こんにちは。おりです。
私はもうすぐで6年生になるので、頑張りたいことを紹介します。
頑張りたいことは、他学年に優しく接することです。6年生は最高学年なので、他学年とも仲良くしていきたいです。
また、自分から行動していくことです。自分から行動し、たくさんの人の役に立つたようにしたいです。
私は、この2つのことを6年生で頑張りたいです。

ori.png

おり(5年生)


Secret

今までありがとう‼︎(ToT)(泣)

こんにちは。アンドゥーです。
3月23日に卒業式がありました。
小学校に入学をしてからの様々な思い出がよみがえってきました。( ^ω^ )

例えば学校行事では太鼓、クラブ活動ではソフトボールなどがありました。
土堂っ子太鼓には現在29周年という長い長い歴史があり、楽譜がないため先輩が後輩に直接教えて継承されています。
6年生にとって、卒業式での演奏が最後になりました。
式では太鼓のリーダーを務め、練習の成果を発揮できたことは本当に良かったです。
他にも思い出はまだまだ数えきれないほど沢山あります。
ぼくは、この土堂小学校で6年間過ごせたことを誇りに思って歩んでいきたいです。

最後となりましたが地域の方や先生方、保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました(^_-)/

アンドゥー
アンドゥー(6年生)

卒業カウントダウン・・・0日


Secret

太鼓の位置決め

こんにちは。おりです。
太鼓で練習する曲が、『嵐』という曲に変わりました。そこで、太鼓の新しい位置決めをしました。私の希望は、リーダーか大太鼓が希望だったけれど、リーダーをやりたい人がいたので、私はリーダーを諦めました。
そして、一緒に大太鼓をしたいという友達と一緒に、大太鼓を希望しました。私とかぶる人はいなかったけれど、友達の位置にはもう1人の希望者がいて、じゃんけんで決めることになりました。その友達は、じゃんけんに負けてしまいました。
少し残念だったけれど、決まった事なのでしっかりと太鼓を頑張りたいです。

ori.png

おり(5年生)


Secret

1年間、ありがとうございました❕

こんにちは。ハルイロです。
私は、1年間ブログを書いてきて、とても楽しかったです。どのようにしたら相手に伝わるか、相手に最も伝えたいことは何なのかなど、いろいろ考えながら書くと楽しかったです!
文章を書くことは苦手でしたが、ブログによって書くことが楽しくなりました。
皆さんに土堂小学校のことなど、様々な情報を届けることができて良かったです!
この1年、私のブログを見て下さりありがとうございました❕_(._.)_

ハルイロ
ハルイロ(5年生)


Secret

今日から春休み!

こんにちは。おりです。
今日から春休みになりました!小学校や中学生の皆さんは、春休みに勉強と遊びをたくさんしようと思っていると思います。
今日の春休み初日は、友達と映画を観に行きました。観た映画は、トムとジェリーの映画です。
この映画は、とても観たかった映画なので面白かったです。
みなさんも良い春休みを過ごし、よかったらこの映画も観に行ってみてください。


ori.png

おり(5年生)


Secret

1年間ありがとうございました!

こんにちは。おりです。
1年間、私のブログを見てくださった皆さん、一年間ありがとうございました!
私は、この報道委員会に入り、ブログを書くことによって、自分の事を世界中の人たちにお知らせすることがとても楽しかったです。
6年生でも、報道委員会に入れるかは分かりませんが、この報道委員会の仕事はとてもやりがいがありました。
ありがとうございました!

ori.png

おり(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 りんりか
  きっちゃん
  かのコーラ
  しん
  みずっち
  もりっち
6年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
  ハルイロ
  あかりん

卒業生  
令和2年度 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん

令和元年度 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
令和3年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード